SL北びわのチケットについての質問

このQ&Aのポイント
  • ボックス席を購入する際の注意点と予約方法について
  • お盆に乗る際のSL北びわのチケットの取得可能性について
  • 冬のSL北びわでは1週間前でもボックス席の予約が可能
回答を見る
  • ベストアンサー

SL北びわこのチケットについて

この手の質問は多々あるのですが、 ボックスで指定席を買う時に、ちゃんとボックスで取ってもらえるか不安です。 別の列車でボックスで買った時に2回ほど2つのボックス席をまたいで取られていたため 当日にエライ目に遭ったことがあるのです。 米原駅で買えば間違いないと思いますが遠いですし、時間もないので近くの旅行会社で取る予定です。 おそらく滅多にSLのチケットを発券することもないと思いますし、全く知らない方もいらっしゃるかもしれません。 買う時にどのように言って頼めば良いでしょうか? また、お盆に乗る予定ですが販売初日で満席になることはあるのでしょうか? ちなみに知り合いが冬のSLで1週間前でボックスが取れたそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1ボックスの空席が有れば必ず1ボックスになるようなプログラムになっています。 これはどこで買っても同じです。 空席がなければ同号車で別のボックス、それもなければ別の車両になります。 この場合はバラでよいかを確認してから発券するのでその場にいれば取り消せます。 >お盆に乗る予定ですが販売初日で満席になることはあるのでしょうか? 有り得ます。さらに1ボックスの空席となるとさらに難しいかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

使用されている車両は極普通(って言っても、今では珍しい車種になってきましたが)の車両です。 発券に際しても特段の方法はありません。 どこでも基本的には同じです。 一言、「○名で同じボックスでお願いします」言っておけばOKですが、申込時にバラの座席しか空いてない、満席等の可能性は、例え発売日の発売開始時間に申し込んでもあります。 逆に運が良ければ、発車10分前でも買えることもあります。 直前キャンセルがあったりもしますから。 買える・買えないは運次第です。