• ベストアンサー

オススメのCDRW

6年前に購入したGatewayのデスクトップパソコン(Win98)を使用しています。 (説明書類を処分してしまい、型番不明です・・・) 多少メモリ不足感はありますが、動作にはなんら問題がないようなので、買い替えずにもう少し頑張ってもらうつもりで今回、新たにCD-RWを購入することにしました。 価格コムを見たり、量販店に出向いたりと、自分なりに 軽く下調べはしたのですが、古いパソコンだと書き込み高速対応の最新機種を買ってもうまく作動しない・エラー多発、というのを目にし、不安に思っています。 超高速で焼けなくても良いのですが、4倍速とかだとちょっと辛いので、詳しい知識をお持ちの方、 オススメがあれば是非教えて下さい。 内臓・外付け、どちらでも構いませんが、 8,000円前後で購入できるのが理想です。 尚、PC専門用語には疎いので、できれば少々くだいた言葉で説明していただけると非常に助かります。 注文が多くて申し訳ございませんが、皆様のご助言、お待ちしております。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

#1の方とほぼ同意見です。 加えて 内蔵のドライブならばある程度高速のドライブでもOKだと思います(私がこの前いじっていた中古PCでは大丈夫だった)。 CPUがP3ということなので最低でもCPUクロックは450MHz、これならば大抵の内蔵高速ドライブは大丈夫です。但し交換時にケーブルをATA33以上のケーブルに交換する必要があります。 パーツを売っているお店で聞けば直ぐに案内してくれますよ。 CDRドライブの信頼性はもはや国内メーカー品でも台湾製でも大差はありません。 ご予算にあった物を購入されると良いと思います。 ちなみにLITEONとNEC、プレクスターが個人的にお勧めです(データ吸い出し能力が高い) http://homepage2.nifty.com/yss/subindex.htm それから今のドライブはバッファアンダーランエラー防止機能が標準でついているためそう簡単には焼きミスは出来ません。 どちらかというと安いメディア(CD-Rの円盤)を購入して「低速」で焼いた時のほうが失敗します。というのは最近のメディアは高速焼きに最適化されているからです(格安メディアほどこの傾向にある) あとドライブにライティングソフトが付属している物を購入された方が安心です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cd-rw.htm
milky69
質問者

お礼

大変細かく、丁寧なご回答、ありがとうございます! ご回答を読んで、ほぼ心が決まりました(笑) オススメのメーカーの中からユーザーの評価を参考にして、購入を考えてみたいと思います。 以前違うPCを使っていた時は、まさに「安いメディア+低速」で焼いてよく失敗しておりました。(T_T) とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

6年前のPCなら高速で焼くのはひょっとしたら難しいかもしれません。失敗してメディアを無駄にするかもしれないので、不安なら1倍か2倍ぐらいで我慢したほうがいいですね。 1倍速でも無理ということはないと思うので、起動中の他のソフトを全て閉じて焼けばいいでしょう。 あとはWindows98にも対応しているかどうかをきちんと確認してくださいね。

milky69
質問者

お礼

やはり古すぎますよね・・・ 1倍速は結構ツライですねぇ。 Win2000やXP主流の世の中になっているので、購入時に対応OSをきちんと確認しなくちゃだめですね。 早速のアドバイス、ありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

お使いのパソコンから想像すると、USB1.1になっていると思います。 転送速度が遅いので、4倍速書き込みが限度になると思います。 高速で書き込みたいなら、内臓ドライブを購入して取り付け(or 交換)するか、USB2.0のPCIカードを購入して取り付ける事になります。 8000円あれば、書き込みソフト付属の内臓ドライブを購入する事ができると思います。

milky69
質問者

お礼

今調べたところ、CPUはPentium3でした。やはり4倍速が限界ですか・・・ 一応、本体に入れる部分(?)は空いているようなので、内蔵タイプで購入を検討しております。 もう少し調べてみます。 希望は~7000円位を考えており、価格コムの人気ランキングベスト1のものがちょっと気になっています。 でも正常に動作するかどうか、すごく不安です。(><) 早速のご回答、ありがとうございました!

milky69
質問者

補足

USB1.1かどうかを調べたいのですが、どこを参照したら分かるでしょうか?マイコンピューター内で調べることはできますか? 説明書を処分してしまったのが痛いですね・・・(T_T)

関連するQ&A

  • DVDメディアを認識しません

    教えて下さい。 自作パソコンでI・O DATAのDVDドライブ#DVR-ABN8Wを使っています。 説明書きには「書き込み±R8倍、±RW4倍」と書いてあったのですが 購入したDVDメディアを使ったところパソコンが認識してくれませんでした。 購入したのは「三菱化学メディアの『DVD+RW』1-4倍速対応」と [SONYのDVD-RW4倍速対応」です。 SONYのパッケージには「このディスクはDVD-RW Version1.2 /4Xに準拠した ディスクです」と謳ってありました。 私のドライブでは4倍速は認識できないのでしょうか? ちなみにMaxell DVD-RW 1-2Xのメディアは認識しています。

  • CD-RWに保存したデータが見れない

    以前、マイドキュメントからCD-RW(低倍速用CD-RW 1~4倍速対応700mB/80minと書いてあります)に保存したファイルを見ようと思ってマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックしたらしばらくして応答無しと出てきました。プロパティを見ようとしても見れません。大事なものも保存してありあきらめきれません。他のCD-RWは見れるものもあるのです。 私はPCは初心者と言ってもいい位機能や用語については詳しくありません。こんな私ですがどなたかわかりやすく説明していただけたらありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 古い外付けCDRWを内臓にするには

     以前、外付けDVD/CDR-Wドライブ(SCSI接続)を購入しましたが デスクトップを購入したお陰でここ半年は触ってもいない状態です このままほっておいてもゴミと化すのでせめてDVDとして利用してやろうと思い中身のATAPの内臓ドライブをスレーブとして増設してやろうと言うことになりました。   こういった場合は普通にドライブを増設する場合となにか違うところがあるのでしょうか 又、図解入りで増設の仕方を説明しているHPがあれば教えていただければ幸いです   確か内蔵されていたドライブは RICOH RW9120Aでした あまり良いドライブとは聴きませんが(汗

  • 【パソコン購入】日本で一番安くパソコンを買うのなら

    【パソコン購入】日本で一番安くパソコンを買うのなら価格.コム専用商品が家電量販店より安くメーカーから卸してもらえているようです。 なぜ価格ドットコムは家電量販店よりメーカーから優遇されているのですか?

  • BDZ-RX50でDVDを・・・・・

    この度BDZ-RX50購入しましたが、DVD-RWでドラマを保存して友達に貸してあげていたのですが、高速で焼くことがどうしてもできないのはしょうがないのでしょうか?DVD-RWの1-2倍速だからでしょうか?まだ倍速が早いものがあるのでしょうか?それを使えば少しは早く焼くことができるのでしょうか?今までは東芝のRD-XV44を利用していたのですが、すぐにドラマを保存できていた分とてもショックです。周りはまだブルーレイに対応していないプレーヤーやパソコンしかなく困っています。すみません。昨日購入したばかりで使い方がよくわからず。困っています。よろしくお願いします。

  • DVD-RやDVD-RWのVerってなんでしょうか?

    DVDレコーダーを買ったんですが、高速ダビング(48倍)する場合は DVD-RWならVer.1.1/2×かVer.1.2/2-4× DVD-RならVer.2.0/4×かVer.2.0/8× と説明書に書いてあるんですが、いざDVD-RWやDVD-Rを買おうとして、見てみるとVer.1.1/2×なんてどこにも書いてないんです。 型番とは別なんでしょうか? DVD-RWやDVD-Rを購入する時は、どういう基準で購入すれば良いでしょうか?

  • 無線RANルータ

    YAHOOの無線RANパック(月額1039円)を解約して無線RANルータの購入を考えています。自分のパソコンは無線RAN内臓ではないので子機とセットのものを買いたいのですが家電量販店などに行って店員に聞けば分かりますか?それか価格ドットコムなどで調べてネットで買った方がやすいですか?解約するときに返却するのはパソコンについてる無線RANだけで良いのかも教えて下さい。

  • 4倍速DVD+R、スリムラインDVD+RW/+Rについて

    デルで購入したパソコンのドライブが『4倍速DVD+R、スリムラインDVD+RW/+R』でした。 一般的に売られているDVD-Rには書き込みできないのでしょうか? 又、4倍速DVD+R、スリムライン、DVD+RW/+R、とはそれぞれどういう意味なのでしょうか? 素人質問ですいませんが教えてください。

  • DVD-Rの倍速のDVDプレーヤの対応について

    スライドショーを作って、それをパソコンでコピーして70名ほどに配布します。 DVDのことをよく調べずに16倍速のDVD-Rを購入してしまいました。 後で、倍速について調べたら下記のようなメッセージがでてきました。 70名いるので、いちいち使っているデッキを聞くこともできません。 一般的に今出回っているDVDデッキは16倍速に対応してしているのでしょうか? ------------------------------------------ 高速記録対応(16倍速対応、8倍速対応、4倍速対応、DVD-RWの場合は2倍速、4倍速対応)のDVD-R、DVD-RWは新しい規格に準拠したディスクです。高速記録未対応のDVDドライブ、DVDビデオデッキでご使用になると、DVD機器やDVDディスクが破損する恐れがあります。

  • ノートパソコンの購入先について

    現在「XP NEC」を使用していますが(7年目) 起動が遅くなったり、よくフリーズするようになって寿命?かなと思ってます。 そこで新しく購入する予定なのですが メーカーはあまりこだわらないのですが 同じ型番でも地元量販店と価格コム、メーカー直販、オークション・・・ 購入先もたくさんあリ値段もバラバラですが リスクが少なく安く/安心して購入するのには、何処で購入するのがベターでしょうか? 自分は、価格コムで紹介されている販売店に興味があるのですが・・・・。 よろしくお願いします。