• ベストアンサー

オススメのCDRW

6年前に購入したGatewayのデスクトップパソコン(Win98)を使用しています。 (説明書類を処分してしまい、型番不明です・・・) 多少メモリ不足感はありますが、動作にはなんら問題がないようなので、買い替えずにもう少し頑張ってもらうつもりで今回、新たにCD-RWを購入することにしました。 価格コムを見たり、量販店に出向いたりと、自分なりに 軽く下調べはしたのですが、古いパソコンだと書き込み高速対応の最新機種を買ってもうまく作動しない・エラー多発、というのを目にし、不安に思っています。 超高速で焼けなくても良いのですが、4倍速とかだとちょっと辛いので、詳しい知識をお持ちの方、 オススメがあれば是非教えて下さい。 内臓・外付け、どちらでも構いませんが、 8,000円前後で購入できるのが理想です。 尚、PC専門用語には疎いので、できれば少々くだいた言葉で説明していただけると非常に助かります。 注文が多くて申し訳ございませんが、皆様のご助言、お待ちしております。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

#1の方とほぼ同意見です。 加えて 内蔵のドライブならばある程度高速のドライブでもOKだと思います(私がこの前いじっていた中古PCでは大丈夫だった)。 CPUがP3ということなので最低でもCPUクロックは450MHz、これならば大抵の内蔵高速ドライブは大丈夫です。但し交換時にケーブルをATA33以上のケーブルに交換する必要があります。 パーツを売っているお店で聞けば直ぐに案内してくれますよ。 CDRドライブの信頼性はもはや国内メーカー品でも台湾製でも大差はありません。 ご予算にあった物を購入されると良いと思います。 ちなみにLITEONとNEC、プレクスターが個人的にお勧めです(データ吸い出し能力が高い) http://homepage2.nifty.com/yss/subindex.htm それから今のドライブはバッファアンダーランエラー防止機能が標準でついているためそう簡単には焼きミスは出来ません。 どちらかというと安いメディア(CD-Rの円盤)を購入して「低速」で焼いた時のほうが失敗します。というのは最近のメディアは高速焼きに最適化されているからです(格安メディアほどこの傾向にある) あとドライブにライティングソフトが付属している物を購入された方が安心です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cd-rw.htm
milky69
質問者

お礼

大変細かく、丁寧なご回答、ありがとうございます! ご回答を読んで、ほぼ心が決まりました(笑) オススメのメーカーの中からユーザーの評価を参考にして、購入を考えてみたいと思います。 以前違うPCを使っていた時は、まさに「安いメディア+低速」で焼いてよく失敗しておりました。(T_T) とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ssaass
回答No.2

6年前のPCなら高速で焼くのはひょっとしたら難しいかもしれません。失敗してメディアを無駄にするかもしれないので、不安なら1倍か2倍ぐらいで我慢したほうがいいですね。 1倍速でも無理ということはないと思うので、起動中の他のソフトを全て閉じて焼けばいいでしょう。 あとはWindows98にも対応しているかどうかをきちんと確認してくださいね。

milky69
質問者

お礼

やはり古すぎますよね・・・ 1倍速は結構ツライですねぇ。 Win2000やXP主流の世の中になっているので、購入時に対応OSをきちんと確認しなくちゃだめですね。 早速のアドバイス、ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.1

お使いのパソコンから想像すると、USB1.1になっていると思います。 転送速度が遅いので、4倍速書き込みが限度になると思います。 高速で書き込みたいなら、内臓ドライブを購入して取り付け(or 交換)するか、USB2.0のPCIカードを購入して取り付ける事になります。 8000円あれば、書き込みソフト付属の内臓ドライブを購入する事ができると思います。

milky69
質問者

お礼

今調べたところ、CPUはPentium3でした。やはり4倍速が限界ですか・・・ 一応、本体に入れる部分(?)は空いているようなので、内蔵タイプで購入を検討しております。 もう少し調べてみます。 希望は~7000円位を考えており、価格コムの人気ランキングベスト1のものがちょっと気になっています。 でも正常に動作するかどうか、すごく不安です。(><) 早速のご回答、ありがとうございました!

milky69
質問者

補足

USB1.1かどうかを調べたいのですが、どこを参照したら分かるでしょうか?マイコンピューター内で調べることはできますか? 説明書を処分してしまったのが痛いですね・・・(T_T)