• ベストアンサー

軟水器購入について

軟水器購入について  現在軟水器を購入しようと思います。 子供がアトピーのためですが、 一応家族の肌のためでもあります。  昔バイトしていたところ軟水でシャワー後 とてもすべすべしていい思いをしました。   浴室用か家全体のがいいのか考え中です。 本当は家全体がいいとは思いますが、金額が高く迷っています。  浴室用だとコストが安くつきます。  でも、家全体にするのと月々のコストがあまり変わりないのでしたら 家全体用でもとは思っています。   そこでコストが安いところ 質がいいところ を探しています。     どなたか使用されている方 お薦めがあれば 教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-taroo
回答No.3

補足 軟水樹脂が20リットルのタイプなら家中を軟水で使っても一週間 軟水切れ せずに使えるし 週に一度の軟水樹脂の再生で消耗する精製塩(普通の塩)は4kg ≒  200円 軟水器が8年でだめになると仮定しても 軟水器購入費と再生用の塩で1か月 3,000円~4,000円程度です。 ランニングコストは「塩」だけなので 月 800円程度(4回再生 塩20キログラム入り1,050円とした場合) 検索すれば勉強できるので「軟水と軟水器」について学習してください。 急がない、急がない。

kokosanyamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月、家をリフォームする予定ですので それにあわせて 軟水器を と考えています。 ですので 出来れば速めに決断したいとおもっています。  各メーカーのをネットで検索はしていますが、  どれも あいまいな経費、管理等があり、 比べられなくて悩んでいます。  これから各社に連絡して 詳しい内容を聞いてみようと思っています。

その他の回答 (2)

• ko-taroo
回答No.2

あなたの子供さんが軟水を使用することでアトピーが改善するのか試す必要がありますね。 簡単に説明すると、水道水に含まれるカルシウム・マグネシウムが洗剤の泡立ちを邪魔します。 その際に作られる化合物が「石鹸かす」で肌につくとべとべとします。 外国映画の入浴シーンでバスタブに洗剤をドバーっと入れて泡ぶろにしていますが 硬水の強い(硬度が高い)地域ではそうしないと肌がぼろぼろになってしまうためです。 軟水器を選ぶなら 目安は軟水樹脂20リットル程度入っているもの 製品が縦型(軟水樹脂が入っている容器)のもの 価格は 20万円~30万円くらいでしょうか。 家中を軟水にすることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  家中だと 無駄な水(食器洗い、掃除、トイレ、等)があり、 何十万も払い、月々幾らかの経費をかけて必要では ないようにも思い、それでしたら お風呂だけでもいいのかな と思いましたので 経験者がおられましたら アドバイスと思って いました。  もし、おすすめのがあれば 機種又は会社名教えていただけないでしょうか。 お願いします。

• chie65535
回答No.1

>現在軟水器を購入しようと思います。 日本の水道水は、ほぼ100%近くが「軟水」です。 日本の水道水の硬度について。 http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%A1%AC%E5%BA%A6/ 軟水とは、硬度(ミネラルの含有量)が1~100mg/lの水を言います。 上記ページに挙げられている水道は、どこも100未満の軟水です。 水道水の硬度は「同一の市内でも、浄水場が違うと、硬度が全然違う」ので、ご注意を。 >昔バイトしていたところ軟水でシャワー後とてもすべすべしていい思いをしました。 「バイト先の水道水の硬度」と「貴方の自宅の水道水の硬度」は、同じ街であったとしても、全然違う可能性があります。 貴方の自宅の水道水の硬度が「元々、軟水器が不要なくらい、硬度が低い」としたら、軟水器は「単なるカルキ除去器」の意味しかありません。 もしそうなら、軟水器なんか付けず、カルキ除去さえすれば良い事になります。 高価で不要な物を買ってしまう前に、自宅の水道水の硬度を調べてみた方が良いですよ。 買うのは「硬度が100を超えてる、中硬水か、硬水」って判ってからでも遅くないです。 基本、軟水が多い日本の水道に、軟水器なんか不要なんですから、悪徳な軟水器業者に騙されないように気を付けて下さい。 質問者さんの場合「アトピーにも良いですよ」って言う一言で、コロっと騙されちゃいそうですから。

質問者

補足

私は騙されていたのでしょうか? しかし、バイト先のシャワーから出る水は とてもまろやかでぬるぬる感がとてもよく、あわ立ちもよく バイトではない日でも、数人はお風呂だけ入りに来ていました。  皆とても喜んでいました。  バイト先は大手のホテルでしたので、企業用と一般家庭の 軟水器はちがうのかな・?と疑問に思い 質問したのです。   騙されたのでしょうか?疑問に思います。