• ベストアンサー

Access2003 での文字化け(#Name?)

Access2003のVBAでプログラムを開発しています。 開発した端末では正常に動作しますが、 別のある端末では、フォームのコントロールの値が文字化けし、困っています。 コントロールのプロパティで、TrimやLeft、Mid、Rightなどの関数を使用しているところが 「#Name?」と表示され、文字化けするようです。 しかし、式ビルダの組み込み関数の中には、これらの関数がありますので、使えるはずだと思うのですが、なぜ文字化けするのでしょうか? ちなみに、サービスパックもSP3が適用されています。 解決策をご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

アドインするのは「分析関数」じゃなかったかも。 両方の端末でAccessのセットアップを起動して、機能の追加と削除を行って、アドイン部分のインストール状況を見比べてみて下さい。 「動かない方には、インストールしてないアドイン」がある筈です。

mountain11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参照設定でチェックの入っている Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library を2.8にチェックを入れなおしたら、文字化けしなくなりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

Accessに分析関数のアドインをインストールしないと、これらのアドイン関数は使えません。 Accessのインストール時に「アドインをなにも無し」に指定してインストールしたのでしょう。