• ベストアンサー

ココイチはなぜインドに出店しないのか?

インド人は、毎日毎日朝昼晩朝昼晩とカレーばかり食べます。 インド人はカレーを食べない日はありません なので私がマーケティングを調査研究した導き出した 答えはインドのカレーの市場は無限大ということです。 なのになぜ世界最大でギネスにものるような カレーチェーン店のココイチはインド亜大陸に 出店しないのでしょうか? なお私は現地に調査に延べ100日間は滞在し8回インド亜大陸を 踏破した経験にも基づいていますので よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.7

ココイチの加盟店に、インドで事業を行いたいという勇気のある人が居ないだけでしょう。 是非質問者さんがココイチと加盟店契約を結んでインドへ出店し、質問者さんの調査結果の正しさを証明してください。

daigakudaigaku
質問者

お礼

インドが市場なら一番いいのは うどんです。 うどんなら宗派に関係なく受け入れられます。 マーケティングの専門家ですので 間違いないですね。

その他の回答 (8)

• yuklamho
回答No.9

どう考えても、インドのカレーと日本(イギリス)のカレーは違う食べ物でしょ?あれを一緒のカテゴリーの食べ物と感じる舌って驚きです。私には中国と韓国のジャージャー麺くらいの違いがあります。 確かに、違う食べ物としてならインド人には受け入れられるかもしれませんね。ただ、ビーフやポークのカレーはダメでしょ?100日間インドで何をされていたのか、どんなインド人のお友達がいるのか知りませんが、私の周りのインド人やパキスタン人の友達(8人くらい)は中には鶏肉を食べる人はいますが、殆どがベジタリアンです。別に、経済的な問題からではなく、宗教的な理由や健康を考えてや人道的な理由からです。インド人の中には牛肉を食べる人もいるらしいけれど、普通は食べないだけでなく牛肉に触る(調理する)ことすら嫌うでしょ。インドに行かれたとこあるのなら知っていると思いますが、マクドナルドにもビーフやポークのサンドイッチはないし、牛肉大国アメリカのどのインド料理屋さんに行っても牛肉のメニューなんて見たことがありません。良かったら補足で牛肉メニューのリンクでも示してください。釣りやハッタリでないというのならよろしく! そういえば、日本人も明治時代の前までは牛肉を食べる習慣はあまりなかったですよね。あれも、貧乏だったらからですか?

質問者

お礼

明治時代頃まで肉食をあまり食べなかったのは 日本人の穢れ思想です。 書くと長くなるので調べてみてください。 なにも私はインド人の宗教的ベジタリアンを疑っているわけではありません。 しかし金銭的な理由としてベジタリアンを 続けている(それしか食べられない)インド人も多いのも事実です。 時代や世俗は変化し続けるものです インドとて例外ではありません。 その変化の中にビジネスチャンスが内包されているのです それに気づくか気づかないかの差が巨万の富を手にできるかどうかの 分かれ目です。

• sunsowl
回答No.8

理屈が合ってませんけど。 >インドのカレーの市場は無限大 「限界」はあると思うんだけど。 マーケットサイズが大きいのは認めるが。 ここで大ボラ吹きにつき合う暇はないので、日本語の間違いだけ指摘しときます。

質問者

お礼

意味不明

• seble
回答No.6

インドは貧しいという通り、ファミレスレベルは無理じゃないですか? インドの加重平均所得っていくらよ?年10万円程度?で、1食千円近くかかるレストランへ行く? それに、カレーは自宅で作るものでしょ?インドではみんな自家調合のスパイスじゃないですか? それに、 インドは人口抑制に失敗しています。すでに破綻と言っていい。 次の世界大恐慌の引き金はインドが引くかも?

質問者

お礼

最近インドでもスパイスから調理でなくて インスタントカレーがはやっています。 時代は刻々と変化します。インド人とて同じく変化します。 インド人は、人口ボーナスを享受できる 数少ない大国です。 マーケティングから狙う層は 中産階級です。 現代のインドは そこまできています。

noname#182771
noname#182771
回答No.5

そもそも表題のお店はインド式のカレーではありません。 インド国内に出店したとしてもそれが幅広くインド人の嗜好に合うものではないからではないでしょうか? また日本式のカレーに使われている食材はインドで宗教上の理由で禁忌のものもあるでしょう。 http://www.海外の反応.jp/tag/%E6%97%A5%E5%BC%8F%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52061857.html

質問者

お礼

実際に本だけでしかインドを知らなくてインドに行った事がない 日本人が誤解しやすい事のひとつに 牛があります。 インド人がベジタリアンが多いのは 単に貧しいからと言う理由が最大です。

• not_spirit
回答No.4

広島で大阪風のお好み焼きが浸透しない。=大阪で広島風のお好み焼きが浸透しない。 地元での圧倒的なシェアを翻すには相当の時間と労力が必要です。

• iioi
回答No.3

ココイチのカレーはインドのカレーではなくて 西洋カレーだから。

質問者

お礼

日本に初来日するインド人も日本のカレーは最高だと 言いますが・・

回答No.2

レトルトカレーを食べる文化はインドにはない。本場では偽物で誤魔化す事はできない。 商売として成り立たないからですな。現地調査しているのにこんな事も分からないの? 何のための調査なんだかw

質問者

お礼

はたして何が本物?偽物??

• carrotcake
回答No.1

牛は食べないし、様々なベジタリアンがいますよね。 食べ物の禁忌が多く、カースト制度があって労務管理が大変なのではないでしょうか。 もっと容易に運営できる国がたくさんあると思います。 私は現地に滞在したことがないので、想像ですが。

質問者

お礼

カレー=牛カレーではありません インド人は金銭的な面から(よく宗教と言われますがあれは 嘘です)野菜カレーを食べます。 捕捉 インドは牛の輸出大国と言う事を 踏まえて回答よろしくお願いします。