• ベストアンサー

飲酒による死亡事件について

key00001の回答

• key00001
回答No.4

直接的なきっかけと言うより、飲酒強要によるトラブルは日常的にありましたので、その対策では?と思われます。 道路交通法などが判り易いと思いますが、原付の死亡事故が増加したらヘルメット着用化とか、携帯通話中の事故が増加すれば携帯禁止など、「傾向」に対し「対策」と言うのが、常套ではないでしょうか? 飲酒強要的な文化は、古くからも存在していますが・・・。 ただ、昔は「酒は訓練すれば飲める様になる」なんてコトも言ってましたよ。 しかし近年は、医学的にアルコールを受け付けないとか、弱い体質なども存在し、それがアジア系民族に多いことも知られています。 ある種の酒文化に対し、そういう科学的な事実が判明したことなどが挙げられるとは思いますよ。 それとやはり、バブル期はヒドかったですね・・。 「高い酒をラッパ飲み」みたいな豪遊が、あちこちで行われてましたが、「大量消費」がカッコ良いとされる時代だったのかな? 上述の通り、新歓コンパで救急車出動なんてのも、連日だったでしょう。 「酒が飲めない体質」などが明らかになってきたのも、この頃では?と思われますし、飲酒強要などを禁止する風潮も、この後です。