統合失調症?AS?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症とアスペルガー障害の違いについて疑問が湧きました。
  • 病気の間も、周りからは普通で考えをしっかり持っていると評価されています。
  • 自分の興味のあることに関しては異様に詳しく、情報を探し尽くすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症?AS?

閲覧ありがとうございます。 今現在、統合失調症との診断を受けていますが 色々調べたところ、アスペルガー障害の方が近いのではないか? という疑問が湧きました。 まず、有難いことに 病気の間も、周りからは「普通で考えをしっかり持っている、頭が良い」 という評価を受けることが多かったので 特に奇異な行動に走ったようでは無いようです。 幻聴もあったことがありません。 (家族などの周囲も、特にそういったそぶりはなかったと言っています。) 小さい頃は、一人で本を読むことが多く 集団生活が苦手で浮いてしまう事が多かったです。 それから運動だけが異様に苦手ででした。 片づけも、物を置いた場所を覚えてしまうので 必要性を感じないことから苦手でした。 自分の興味のあることに関しては、異様に詳しく、 ネットなどで調べ始めると、ヒットするページは大概見尽くしてしまいます。 病気になってからも、例えば犬について興味を持ったことがあるのですが 100種類以上の犬の名前を暗記し、見分けられるだけでなく その犬の特性や、飼い方についてもあらかた述べることができ トレーナーさんの話をほぼ完璧に覚え、復唱することができました。 自分では別に特別なことと思ったことはないですし まだまだ自分は犬に関して勉強不足だ、と思う事ばかりでしたが ふと我に還ったら、統合失調症の場合、認知機能が落ちるため こんなに詳しくなることはないんじゃないか、という風に思えました。 また、その割に自分の苦手な数学などになると、みんなが簡単にわかることも、 すっと入ってきません。 ときどき簡単な計算すらわからなくなることがあります。 理屈っぽく、話が迂遠であるとも言われます。 前回の受診の時、困った点や聞きたいことを 三枚ほどのレポートに纏めて持っていったところ 先生には「大変だったんじゃない?」と言われたのですが 自分としては全く苦も無く出来上がったので 考えがまとまりにくくなる、という症状すら当てはまるのかわからなくなり 余計に自分が統合失調症なのか疑わしくなりました。 統合失調症にしろ、アスペルガーにしろ、適切な薬と認知療法によって より良い生活を送れれば病名など気にしなくてもいいのかもしれませんが やはり気になります。 主治医には訊いてみるつもりですが 他の方の客観的な意見もできれば訊いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 発達障がいの方が2次的な障がい(鬱など)を発症した場合、統合失調症と診断されてしまう場合があります。 また、アスペルガー症候群は、アメリカのDSM-5では名称が削除され「自閉症スペクトラム」とするようで、医師によっては「障がいではない」と言う方もいる状態です。 http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html 「広汎性発達障がい」の説明として、比較的分かりやすいサイトです。 ただ、それでも実際に診断できるのは、発達障がいを専門とする児童精神科医で「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」が必要です。 もし、主治医が「発達障がいを専門とする児童精神科医」でないのならば「セカンドオピニオン」として「発達障がいを専門とする児童精神科医」を紹介してもらってみてもいいかもしれません。 ご参考までに。