• ベストアンサー

あなたの身の回りにある悪循環について

どのようなものがありますか? (1)ご飯を食べられないとお腹がすく ↓ (2)お腹がすくと怒りっぽくなる ↓ (3)怒ると胃に悪い ↓ (4)胃が悪いとご飯が食べられなくなる ↓ (1) こういった具合で。 宜しければ、脱却するためにどうしているかもセットでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.5

家に猫が5匹いるのですが、そのうち1匹だけがどうしても私に懐いてくれません。(それどころか顔を見ただけで逃げる) (1)にゃんこが私の前に姿を見せる  ↓ (2)なかなか姿を見せてくれないので私喜んで「○○ちゃ~ん!」と走り寄る  ↓ (3)にゃんこ驚いて逃げる  ↓ (4)当分私の前に姿を見せない  ↓ (1) 脱却法…今必死でおやつで釣ってます…私のところに来たらおやつがもらえる、と学習するようにと…

05051036
質問者

お礼

猫って慣れてないうちは(2)のようなことされると(3)になってしまうけど、やっぱりいざ目の前に現れるとそうしたくなってしまいますね。 私も猫好きなんでわかります。 必死にその衝動を堪え、静かに、あの愛らしい姿を鑑賞したい気持ちを抑えて目線をそらし、そうっと近づいて…。 コレがなかなか難しい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 (1)山道でランニングをしていて、おじさんとすれ違ったので、愛想よくあいさつしようとしたら、下を向いたまま通り過ぎたので、あいさつしようとした自分がバカらしく思えた。        ↓  (2)その数日後、すいてる温泉でまた知らないおじさんが先に湯船に入っていて、こちらをちらっと見たので、今度はよそよそしくしたまま入っていったら、「どうも」と明るく声をかけられた。「どうも」と返事はしたが、何か面倒くさいんで湯船に入らずそのまま洗い場に行ったら、相手はそのまま出て行ってしまった。話をしなかったことが何となく悔やまれた。    ↓  愛想よくふるまうとうっとうしがられ、愛想よくされると逆にこっちがうっとうしく感じる。この関係矛盾を行ったり来たりする悪循環で、知らない人との関係が面倒くさい。対策はまだよくわかりません。旅行に行っても同じで、あまりよく知らない人となかなかしゃべれないこの感じを人見知りというんでしょうか?たぶん女性たちのようにいつも気さくにふるまうのがいいんでしょうね。

05051036
質問者

お礼

挨拶のタイミングを外すってのもよくありますね。 以前失敗したときの反省を生かして振る舞いを変えたら、またも失敗。前のやり方を維持していたほうがよかった…。 コレもよくあります。 世の中ままならないものですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

・くるくるチョビンのねばるモードの一位の方のコイン獲得数を拝見するとやる気が失せる ↓ やる気が失せるとゲームが楽しめない ↓ 楽しめないと他のゲームをするけれどくるくるチョビンは単純で面白い ↓ 面白いから気を取り直しランキングにこだわりながらこだわらず楽しむ (参加名 食うぞ 改め 食いっぷり で参加しておりましたが、以前の携帯故障後の現在は、食いっぷり携帯機種変後 で参加させて頂いております。)

05051036
質問者

お礼

他のゲームに乗りかえるのにも結構ハードルが高いんで、結局元に戻ってしまう…という感じかな? 取り組みかたを変えたつもりでいても、再びハマっていくにつれてまたかつてのような問題に舞い戻る…・。 厄介ですね。 ゲーマーの悲しきサガといったところでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんにちは(^-^) (1)我儘で、とっても頭に来る ↓ (2)仕事上、付き合って行かなきゃならないので、笑顔で対応。    (仕事仲間だと思わず、お客様だ思って流す) ↓ (3)我儘が通用して、それが当たり前だと勘違いする。    おまけに、自分と私は、気が合うと思われる。    そして接点が増える。 ↓ (1) ジャンボ宝くじを買って、来たるべき日を待っています。

05051036
質問者

お礼

はっきりと文句を言われないから都合のいいように解釈。 コレは厄介ですね。 来るべき日が速く来るといいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪循環

    彼♂は13上の43歳です。 ある時、歩きが遅いことに町中で♂キレました。 私は怒鳴られ、しばらく胃潰瘍で胃が痛いし、脅迫観念で言いたいことも言えなくなり。 どうしても我慢できずにメールで伝えた直後の返信は別れようでした。 どうしたい?とかなく、いきなりキレたらしい? ♀だからだよ!そうしたい?する?って返したら ♂やっぱり嫌だ!と。 彼の短気さに疲れが。

  • 胃が大きすぎて!アリエナイ!

    こんにちは。私はJK1ですo(^-^)o 突然ですが.私は胃が すごく大きいんです!! ご飯を3杯とか食べても 2時間後にはグ~グ~お腹が鳴って お腹が空くんです。 授業中とかに鳴ってしまい 恥ずかしいです。どうしたら 胃が小さくなったりお腹が 鳴らなくなりますか???? 本当に困っています.. お願いしますm(__)m

  • 胃下垂で困っています。

    私はダイエットで痩せてから胃下垂になり 食欲不振でまいっています。 お腹がずっとつかえたままだし、下半身ドデブだし・・・・  このような症状なのですが 胃下垂には よい食べ物を教えていただけませんでしょうか?  私はずっとお腹がつかえてるのに カロリー高いものとか普通にお菓子とかご飯とか ぱくぱくぱくぱく 食べてしまうんです  お腹がすかないのに 口に入れてしまうんです・・・・・  それを止める方法ってないでしょうか? なにかアドバイスあればお願いします やっぱりお腹が受け付けてないんだから ご飯とか食べないほうがいいですよね・・・・・・・  毎日が辛いです

  • 胃下垂で自信が持てない

    こんにちは、大学1回生(女)です。 私は胃下垂で悩んでいます。というのも、見た目は普通で太っているわけではないのに、おなか周りが以上に太っているんです。 ご飯を食べたあとはもちろん、少しの水を飲んだだけでもすっごく膨らみます。 こんな自分の体に、自信を持てません。 彼氏ができたとしても絶対に見せれないし、ずっと隠し事をしているという罪悪感でいっぱいになります。常にお腹が膨らんで見えてないか気にしながら行動しているので、とても疲れます。 お腹を気にせずに好きな洋服も着たいです。 胃下垂の方は、彼氏や友達に堂々とお腹を見せていますか?? また普段ご飯を食べに行くときなどお腹が膨らんだときどう対処しているのでしょうか?? 胃下垂は治るものなのでしょうか?? 胃下垂でない方も胃下垂の人の体型についての印象などコメントいただけると嬉しいです。

  • お腹がぐぅ~ぐぅ~助けて!

    こんにちは。 私はJK2です。 私はすごいデブでダイエット してるんですけど、 ご飯をどれだけ食べても 2時間後にはお腹がぐぅ~ぐぅ~ 鳴ってしまいます。 だから鳴らないようにご飯を たくさん食べてしまいます。 だからダイエットになりません。 どうれば胃が小さくなりますか? 痩せたいけど大きな音で 2時間目から鳴っちゃうので 恥ずかしくてたくさん食べてしまいます。 すごく苦しいです。 お腹が鳴ることにヒヤヒヤしながら 生活するのがとても嫌です。 誰かお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

  • 胃が大きい

    私は胃が大きいのか たくさん食べ物が入るからだです。 しかし最近たくさん食べても 消化が早いからなのかよくわかりませんが すぐにお腹がなってしまいます。 お腹の音があまりにも大きいので たまにすごく恥ずかしいです。 だいたい朝の6:30くらいにご飯を食べて 給食は12:40くらいです。 もう3時間目くらいからずっと鳴ってて ひどい時は1時間目とかから・・・ よく噛んで食べろとよく言われてやってみたのですが 食べ物が細かいぶん消化しやすくなったせいか 余計にお腹がすくようになりました。 胃を小さくする方法と お腹の音をならなくする方法 教えてください。 お願いします。

  • お腹が痛いですっ(>_<) お腹が減っ

    お腹が痛いですっ(>_<)  お腹が減っておなかが痛くなり、ごはんをたべたら余計に痛くなって、 しばらく普通にしてたらもっと痛くなってしまいました(涙)  一時間ぐらい横になってたら、かるく痛みは取れました。 でも、お腹の奥が痛い感じで、しばらくたっていろいろしていたら、 また痛くなってしまいました。 多分ですけど、胃のあたりが痛いです。 薬以外でなにか治す方法はありませんか?

  • 空腹の限界を超えると??

    個人差にもよりますが、通常ご飯を食べてから4~6時間くらいでお腹が空いて、お腹が鳴ったりしますよね。 調べると、お腹が鳴るのは胃の収縮?の時に胃にたまっている空気が押し出される音らしく、食事の時に早食いなどすると空気をたくさん飲んでしまうらしいと知りました。 つまり食事の時に空気をあまり吸わないようにゆっくり食べたらお腹が鳴らなくなったりするんですかね。 あと空腹の限界を超えると不思議に空腹感が無くなり、お腹も鳴らなくなったりしませんか??これはなぜなんですか?? 胃にあった空気が全部出されたからとかですかね?? 知っている方や実践された方教えてください

  • 回答がなかった為…再度質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 (胃下垂についてです。) 今、産後9ヶ月なのですが… お腹が空いてご飯を食べても、 少量ですぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 以前はこんなことがなかったので不安になっています。 また食後は胃?がパンパンになる感じや、ゲップが出る、とにかく苦しいという自覚症状があります。 かと思えば、2~3時間するとまたお腹が空きます…。 同じ様な方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します(>_<)

  • 感染性胃腸炎になって5日目です。

    感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。