• ベストアンサー

あなたの身の回りにある悪循環について

どのようなものがありますか? (1)ご飯を食べられないとお腹がすく ↓ (2)お腹がすくと怒りっぽくなる ↓ (3)怒ると胃に悪い ↓ (4)胃が悪いとご飯が食べられなくなる ↓ (1) こういった具合で。 宜しければ、脱却するためにどうしているかもセットでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catra
回答No.5

家に猫が5匹いるのですが、そのうち1匹だけがどうしても私に懐いてくれません。(それどころか顔を見ただけで逃げる) (1)にゃんこが私の前に姿を見せる  ↓ (2)なかなか姿を見せてくれないので私喜んで「○○ちゃ~ん!」と走り寄る  ↓ (3)にゃんこ驚いて逃げる  ↓ (4)当分私の前に姿を見せない  ↓ (1) 脱却法…今必死でおやつで釣ってます…私のところに来たらおやつがもらえる、と学習するようにと…

05051036
質問者

お礼

猫って慣れてないうちは(2)のようなことされると(3)になってしまうけど、やっぱりいざ目の前に現れるとそうしたくなってしまいますね。 私も猫好きなんでわかります。 必死にその衝動を堪え、静かに、あの愛らしい姿を鑑賞したい気持ちを抑えて目線をそらし、そうっと近づいて…。 コレがなかなか難しい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)山道でランニングをしていて、おじさんとすれ違ったので、愛想よくあいさつしようとしたら、下を向いたまま通り過ぎたので、あいさつしようとした自分がバカらしく思えた。        ↓  (2)その数日後、すいてる温泉でまた知らないおじさんが先に湯船に入っていて、こちらをちらっと見たので、今度はよそよそしくしたまま入っていったら、「どうも」と明るく声をかけられた。「どうも」と返事はしたが、何か面倒くさいんで湯船に入らずそのまま洗い場に行ったら、相手はそのまま出て行ってしまった。話をしなかったことが何となく悔やまれた。    ↓  愛想よくふるまうとうっとうしがられ、愛想よくされると逆にこっちがうっとうしく感じる。この関係矛盾を行ったり来たりする悪循環で、知らない人との関係が面倒くさい。対策はまだよくわかりません。旅行に行っても同じで、あまりよく知らない人となかなかしゃべれないこの感じを人見知りというんでしょうか?たぶん女性たちのようにいつも気さくにふるまうのがいいんでしょうね。

05051036
質問者

お礼

挨拶のタイミングを外すってのもよくありますね。 以前失敗したときの反省を生かして振る舞いを変えたら、またも失敗。前のやり方を維持していたほうがよかった…。 コレもよくあります。 世の中ままならないものですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

・くるくるチョビンのねばるモードの一位の方のコイン獲得数を拝見するとやる気が失せる ↓ やる気が失せるとゲームが楽しめない ↓ 楽しめないと他のゲームをするけれどくるくるチョビンは単純で面白い ↓ 面白いから気を取り直しランキングにこだわりながらこだわらず楽しむ (参加名 食うぞ 改め 食いっぷり で参加しておりましたが、以前の携帯故障後の現在は、食いっぷり携帯機種変後 で参加させて頂いております。)

05051036
質問者

お礼

他のゲームに乗りかえるのにも結構ハードルが高いんで、結局元に戻ってしまう…という感じかな? 取り組みかたを変えたつもりでいても、再びハマっていくにつれてまたかつてのような問題に舞い戻る…・。 厄介ですね。 ゲーマーの悲しきサガといったところでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんにちは(^-^) (1)我儘で、とっても頭に来る ↓ (2)仕事上、付き合って行かなきゃならないので、笑顔で対応。    (仕事仲間だと思わず、お客様だ思って流す) ↓ (3)我儘が通用して、それが当たり前だと勘違いする。    おまけに、自分と私は、気が合うと思われる。    そして接点が増える。 ↓ (1) ジャンボ宝くじを買って、来たるべき日を待っています。

05051036
質問者

お礼

はっきりと文句を言われないから都合のいいように解釈。 コレは厄介ですね。 来るべき日が速く来るといいですね。 回答ありがとうございました。