• ベストアンサー

筑波大学について

文学部の二次試験についてなのですが 英語、国語、倫理で受けようと思っています。 しかし倫理の二次試験というのは珍しくていまいち傾向がつかめません。 そこで質問なのですが どなたか倫理を受けた人が居たら、是非、傾向と対策をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

そんなレア体験をした稀有な回答者の出現を待つより、赤本を見る方が早いし確実でしょう。 参考:「筑波大対策(Wiki)」 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

関連するQ&A

  • 大学センター試験

    センター利用試験で私立の文学部に来年入りたいと考えています。 僕が受ける科目は3つ。 1、韓国語(ほぼネイティブです。英語より遥かに自信があります。) 2、国語(中1並です) 3、倫理(趣味で哲学本を読んだ位です。しかも2冊ぐらい) この3つで合否を決める私立が結構ありました。 これから約11ヶ月。 どれだけの点数が狙えるでしょうか。

  • 筑波大学受験

    現在高2で、筑波大学の心理学部を目指してるものなのですが、二次試験の対策が他校と大分違うようなので、その対策などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 参考までに、僕の学力を。河合塾の全統模試の結果です。ただ、記憶があいまいですので、2~3の誤差はあるかもしれません(申し訳ありません) 英語・・・偏差値65前後 数学・・・偏差値55前後 国語・・・偏差値60前後 ↑の通り、数学が苦手です。 国語も古典が文法レベルで出来ませんし、現文もまだ勘で解いてる感じがあるので、本当の実力とは言い難いかもしれません。 英語に関しては若干得意意識があるのですが、まだ長文に慣れていなく、単語や熟語の知識も浅いです。 あと、私立では早稲田を狙っているのですが、筑波の対策をしつつ早稲田も視野にいれた勉強というのは可能なのでしょうか? 質問が分かりにくくなってしまったので、まとめさせて頂きます。 ・「筑波大学(心理学部)の入試対策はどうしたらいいのか?」 ・「筑波大学の入試対策をしつつ、早稲田大学合格レベルの学力を築くには、現段階(高2現在)で私程度の学力の受験生にとって可能なのか?」 この二点につきまして、なにかアドバイスがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 大学受験について、迷っています

    大学受験について 1浪の宅浪生です。 私の志望校の1つは獨協大学外国語学部(英語)なのですが、英語が他の人より遅れています。 A方式だと国語と英語の2教科になりますが、B方式は英語と国語や地歴から選んだ1つですよね? 国語よりは世界史の方が得意な方なのでB方式にしようと思うのですが、試験日程が早いのでそれまで英語が間に合うか分かりません。 なのでまだ試験まで先のあるC方式にしようかな…?とも思ったのですが、C方式は募集人員も少なく倍率が高いです。 受験にあまりお金をかけられないので恐らくどちらか1つしか受けられないと思いますが、2つ共受けてみた方が良いのでしょうか・・・ それともC 方式を受けてみた方が良いのでしょうか? 「そもそも英語が駄目なら何で獨協目指してるの?」と思われる方もいると思いますが、その事はあえて伏せて下さい・・・ そしてもう1つ、明治の法学部を受けてみようと思うのですが、法学は確かに興味はありますが、就職に強いと聞いて、少しでも就職に有利(?)な方が良いのかな、と思い選んだ訳で、本当は文学部にも興味があったりします。(どちらかと言うと法学<文学) でも文学部は就職率が悪い…と聞き、どうしようか迷っています。 やはり就職の事はあまり気にせず、自分の行きたい学部で頑張った方が良いのでしょうか。 甘ったれた質問ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 筑波大学に受かるには

    現在地方の進学校に通う高校2年生の者です。 筑波大学を目指しているのですが、質問です。 筑波大学に受かった方々は、受かるためどのような勉強をしましたか? また、文学部史学科志望なのですが、2次試験の勉強はどのようにしたら良いですか? わかる方、回答お願いします。

  • 6大学に入るには

    今代ゼミのサテラインで浪人しているものですが一応志望は青山学院の文学部、国際政経以外です。 英語国語日本史の偏差値は50過ぎくらいなのですが模試はあまり関係ないので 対策をたてろといわれたのですが対策のたてかたがわかりません… どのようにしたらよいでしょうか。対策によい問題集などあればおしえてください。よろしくお願いします

  • 新潟大学人文、センター科目についてhelp!!

    新潟大学人文学部行動学科のセンター試験科目は国語と外国語のほかに地歴・公民・数学・理科から5となっています。 というのは例えば、倫理・政経・数IA・数IIB・物理…のように

  • 千葉大学 文学部 入試対策

    来年千葉大学文学部を受験予定の者です。志望学科は日本文化学科です。 個別試験受験予定科目は英語、国語、世界史です。実はまだ過去問が出ておらず、周りにも千葉大に詳しい人がいないのでどのように対策すべきなのか分かっていません。 そこで、千葉大の英語、国語、世界史の特徴と対策を教えてください。自分はこの程度勉強した、こういう方法で勉強した、こういう参考書・問題集を使ったなどのような答え方でも構いません。また実際受験した人以外でも詳しい人にも回答お願いします。ちなみに予備校や塾には通っていません。 改めて回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学!

    私の住んでいる地域は国立志望が強い(田舎)ので、国立と親がいいはっていましたが、説得の結果第一志望は国立ですが、第二志望は早稲田大学商学部にして、早稲田をうけることに今日きまりました。今まで、少しも私大対策の勉強はしていませんが、二次試験は一科目(英語)だけなので、私大対策にも時間が使えます。早稲田大学商学部の入試問題の傾向を教えてください。また、お勧めの参考書を教えてください。 二年次の進研記述模試ですと英語72、世界史68、国語63程度(まともにやっていたのは英語のみ)でした。昨日返ってきた全統マーク模試ではだいたい英語85%、国語70%、世界史70%でした。世界史はあまりやっていませんし、国語もそれほどやっていません。現役生が不利ですが、結果は早大商学部で募集人数の真ん中ぐらいでした。九大は募集人数の3分の1程度でした。

  • 筑波大学か早稲田大学かで、迷っています

    将来、高校の国語教員になりたいと思っている高校2年(女)です。 できれば、県内の国立大学ではなく、他県へ出て、自分を磨きたいと思っていますが、筑波大学人文・文化学類(日本語・日本文化学類)と、私立の早稲田大学教育学部(国語国文学科)で迷っています。 ネームバリュー的には早稲田が好きなのですが、教育系なら筑波がいいとか、ありますか? よくわからなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 大阪府立大学 看護学部

    大阪府立大学の看護学部を志望している浪人生です。 去年はAO推薦で大学受験したのですが面接がだめでした。。。 今は某有名予備校に通っています。 センター試験は初めてなのでいろいろと心配があります。 センター試験受講科目は 英語200、国語100、数学I・II200、化学100、倫理100 二次は 英語100、小論文200 です。 英語が得意なので、マーク模試などでは8割以上はとれます。 日本の高校には通ってなかったので 他科目は勉強不足で、 国語6~7割 数学5割 化学4割 倫理5割です。。。。 最終的には 英語9割、国語7割、数学6割、化学7割、倫理9割 を死守したいです!!!!!! 二次試験は小論文の対策もしているので 大コケすることはないと思います。。 授業時間を抜いたら8時間以上は勉強しているのですが やはりはじめての筆記での試験なので 今の勉強スタイルでいいのか、 センター試験で目標点数を獲得できるのか不安です。。 もし大阪府立大学の看護学部に合格された方、もしくは 適切かつ厳しくアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら 良いアドバイス、お願いします。