• ベストアンサー

レインウエアーは冬山でアウターとして使えますか?

お世話になります。 私はまだ低山だけですが、ゆくゆくは冬山までやりたいと思っています。 その時、良いレインウエアーは冬山のアウターとして利用できるでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

冬山のレベルにもよるのでしょうけど、 初級レベル程度なら使えます。 自分も関西の低山や、北八ヶ岳あたりで 使用していたことがあります。 レインウエアはモンベルのストームクルーザーです。 冬山といっても、そこそこ歩けば 汗をかきますから、実際のアウターは内側の素材が あまりごついものだと汗をかきやすく、 冬山では汗のかきすぎは、休憩時などに それがあっというまに冷えて、 体温を奪いますからご法度なのです。 だから、歩く量や平均的な気温、天候気温などによって、 ごく薄でのものを選びます。 そうなると、レインウエアでもいいかな。 中間着さえしっかりしていればいいかな。 ということも考えられます。

lemon_100
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sliontec
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.5

ゴアテックスを使っていれば性能差はありません 冬山用と銘打っているのは表のナイロン地が厚くなっているだけです もちろんベンチレーション、スノースカートなどいろいろ便利な部分もありますが、殆どの場合で雨具でも兼用できますよ わざわざ10万もだして有名メーカーの上下を揃える必要はありません 防寒性能はインナーで調節するものですから、雨具でも同じです ただ冬季のクライミングを行う場合はダメになりやすいので気をつけてください 今3~4万くらいあれば上等な上下雨具買えますので、冬に数回しか着ない10万よりは何年かに一回新しい雨具を買うというのも選択肢の一つかと思います

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

  • mmclimb
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.4

ゴアテックス或いはそれに相当する防水透湿素材を使用した登山用のレインウェアとの前提でお答えします。 ハードシェルといわれる冬用のアウターは基本的に森林限界を超えた山域で厳冬期に使用するものと考えて宜しいかと思います。 標高は山域により森林限界の高さが大分異なりますので何メートル以上とは言いにくいです。非積雪期に登った時に周囲の景色や滑落しそうな斜面が有るか等を覚えておく必要が有ります。経験を重ねれば地形図でもある程度は判断が着くと思います。ピッケルや出っ歯のアイゼンを使用する領域です。当然靴やグラブも厳冬期対応の物が要求されます。 保温性は下着や中間着で調整すれば済むことですので、アウターに保温性をそれほど期待する必要は有りません。 質問では冬山をどのようにイメージされているのかが良くわかりませんが、低山でも冬は冬山になります。勿論、高山とは景色は大分違いますが。山頂付近だけが樹林帯を抜けている程度の山域では冬でもレインウェアの方が相性は良いと思います。 高山や豪雪地帯ですと春山でもかなりの積雪が有りますが、厳冬期とは雪質の違いが有りますので、レインウェアの方が使いやすいと思います。 低山でも積雪期はアイゼンを使用しますのでスパッツは冬用の厚い物の方が安心です。

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

2000m以下の低山なら大丈夫です。防寒用としては頼りないですから、インナーはしっかりしましょう。冬の雪山でも、好転無風の日中の行動は暑いです。おそらく脱いで歩くことも多いでしょう。本格的冬山を始められるなら、しっかりした冬用ジャケットとパンツを購入された方がいいです。

lemon_100
質問者

お礼

冬用のジャケットはやはり必要なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

使いますよ。 冬山ならしょっちゅう雪が舞いますし、回りも雪が積もっていたりしますから防水になっている方がいいです。 ただし、汗をかくと逆に冷える原因になりますので、中の衣類の選択も大事です。 派手なレインウェアはなだれに埋もれても見つかりやすいし、w (助けてもらうのをあてにするのもどうかとは思いますけどね)

lemon_100
質問者

お礼

やっぱり使うんですね。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬山登山のアウターについて

    2000~2500mクラスの冬山登山の際に着用するアウターを、スキーウェアで代用できるでしょうか?スキーウェアは登山用ウェアほどの機能がなく、これを登山で使用するのは危険との指摘があるんですが。

  • これからの季節に買うアウターについて

    夏山しか登った経験がないので、 これからの時期に着る、アウターの購入を考えています。 冬山に行く可能性もありますが、基本的には秋に着ると思います。 長袖のインナーにフリースを着て、その上からはおるアウターを買いたいです。 レインウェアは持っています。 この場合、ハードシェルとソフトシェルと、どちらを先に購入すべきでしょうか? レインウェアはあるのだから、ゴアのハードシェルなどは不要、 ソフトシェルで動きやすさや適度な防風性と透湿性、 保温性を求めればいいと考えていいですか? それとも、ゴアのレインウェアを持っていても、 さらにゴアのハードシェルを持つor着る方がいいのでしょうか? (ちなみに、ウェアでもジャケットでも長く使いたいので、 あまりレインウェアをアウターとして着続けたり、 ジャケットをレインウェアとして着続けたりするのは控える方向で考えています) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 登山用品準備ーレインウエア上下を揃えたいー

    35歳♂ 最初に分からない事が1つ。 レインウエアの上下は登山の際にバックパックにしまって雨に 供えるためのものですか? 夏などの温かい時期を除き、登山の時に皆さんが来ているのは レインウエアとは別に、アウタージャケットを用意して着ているんでしょうか? ここからが本題です。 最初の出費は抑えたいので、レインウエアの上下セットの上着を アウタージャケットとして流用できたらと思っています。 何度かショップや書き込みなどを参考に探していると、ゴアテックス がいいとか、ストームクルーザーがいいなど様々。 何を買ったらいいか分からなくなりました。 関東近郊の低山、おもに春~秋の登山。富士山、屋久杉へいつか 行けるのが目標です。 予算は上下で3.5万前後までで考えています。 ゴアテックス、ストームクルーザー、envent、DRY-Qなど透湿素材は様々 ありますが、レインウエアとして実際どれがいいんでしょう?

  • 主に冬季の、レインウエアについて

    冬の山域は関西の山が多く、樹氷ハイクが目的です。 前季、それまでのウエア構成を代えました。 これまで 上:ジオラインMW+長袖Tシャツ+サンダーパスジャケット 下:ジオラインMW+モンベル スーパーハイドロブリーズ インシュレーテッドパンツ 上:キャプリーン3+finetrack ニュウモラップフーディ(もしくはノマドパーカ) 下:ジオラインMW+ストームゴージュアルパインパンツ 透湿性が上がったせいか快適になりましたが、一方悩みが…… 今までだと途中で雨や雪が降ってきても、アウターがハードウエアなのでそのまま歩けますが、 変更後は、ジャケット・パンツに強い撥水性があるにしても、雨のことを考えると 別途レインウエアを持って行かなければなりません。(冬の山では経験が無いですが) サンダーパスは当初レインウエアとして上下で買ったのですが、思いの外嵩張り ザックの中でいる時間が多いウエアとしてはザックに占める割合が大きすぎるので 冬のアウターとして使うようになりました。 このような経緯があるのでできれば薄くて軽量なものがよく、 モンベルで言うと、「バーサライト」「トレントフライヤー」を検討しています。 防寒性はないにしても防風性はウインドシェルよりあると思うので、雨の他寒くなった時にも上から着こむつもりでいるのですが、生地が極薄という点で、サンダーパスを着るような防寒性は望めないでしょうか?(基本は、“保温はミドルでやる”ですが) レインウエアも春~夏と、冬のアウターとしては違うものを使い分けるべきかなとも考えています。 近所の低山でも必ず持っていくので、基本は薄く軽いものを。 一方冬など寒い時期には、やはりある程度しっかりした3レイヤーのものを……と いうほうが良いのでしょうか?

  • 夏アルプス用の良いレインウエアを教えてください。

    お世話になります。 軽くて機能性が良いレインウエアを探しています。 一応、北アルプスでも使えるものを考えています。 モンベルのストームクルーザーが評判がいいので、どうしようか迷っています。 レインウエアについてアドバイスお願い致します。

  • レインウェアはどこで買えますか?

    こんにちは。 現在、大学生の男です。雨の日に通学して衣服が濡れたまま授業を受けることにストレスを感じ、雨の日対策をしようと思っています。 そこで普段着としても利用できるようなレインウェアを買おうと思っております。 どこに行けば買えるのか調べてみるとアウトドア専門店にいけば確実に売っているみたいです。しかし、専門店なのでウェアの値段は高いそうです。 私の目的はたまの雨の日の通学対策なのでそんなに高いウェアを買う必要はありません。 普通のおしゃれな洋服屋とかにはウェア売ってないと思うのですが、では手ごろな値段(上下1万円くらいですかね?)のレインウェアはどこに行けば売っているのでしょうか。 通販を利用すればいいじゃないかという意見もあると思うのですが、服は自分の目でサイズや色などを確かめてから購入したいので、利用しない方向で考えています。 よろしくお願いします。

  • 自転車に乗る時ウインドブレーカーとレインウエア?

    寒い地方に住んでいるので、 自転車に乗る時ジャージの他にアウター上下が必要となります。 今回は安くても透湿性のあるものの購入を検討しています。 ウインドブレーカーを探していたのですが、 レインウエアでも透湿性があれば自転車でも問題ないような気がしてきました。 雨の日は乗らないので寒さ対策が一番の目的なのですが、 レインウエアでも問題ないものでしょうか? いろいろと教えていただけると助かります。

  • アウタージャケットとレインウェアの違い

    ColumbiaのDecruz Summit Jacketという オムニヒートとオムニテックを採用したジャケットを着ていますが、 これは、レインウェアとしても使って問題ないのでしょうか。 (メーカーサイトも見ましたが、もう製造止めているようで、製品紹介消えてました) 購入以降、運良く、登山時には本格的な土砂降りに見舞った経験がないもので (せいぜい、小雨がたまにぱらついたり、霙が1時間降った程度) 表面の撥水で防ぎきれなくなった場合について、実体験出来ていないのです…。 北海道行った際、-10度で少し吹雪いている状況でも、防寒性に余裕があった 値段の割にはお気に入り製品ですが、防水面は…? レインウェアとして難があるようであれば 暑い季節ということもあり、別途、レインウェアを購入しようと思っています。

  • レインウエアについて。

    自転車通勤をしています。雨天時には、ポンチョを着用していますがやはり足元が濡れてしまいます。 レインパンツで脱いだり着たりするのが容易で簡単・ついでに小さく収納可能なレインウエアをご存知の方、ご教授お願いします。

  • レインウエア及びwebショップについて

    お世話になります。 今、レインウエアを探しているのですが、予算的には1万円前後なのですが、 どこのメーカがよろしいのでしょうか? また、レインウエアを選ぶ際のポイント等は、ありますでしょうか? ウエアのことを全然知らない初心者ですみません。m(_ _)m また、レインウエアのようなバイク用品をネット上で買えるお店を自分なりにかなり探しているのですが、どうしても、適当な所が見つかりません。(~o~) もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 些細なことでも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)mペコッ