• ベストアンサー

冬山登山のアウターについて

2000~2500mクラスの冬山登山の際に着用するアウターを、スキーウェアで代用できるでしょうか?スキーウェアは登山用ウェアほどの機能がなく、これを登山で使用するのは危険との指摘があるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

お礼拝見しました。 高齢者に近い年齢のため横文字は苦手で・・・「レイヤード」の意味や「ミッドウェアはシャツだけではなく、タイツにもミッドが必要なんでしょうか?」がよく分かりません。 勝手に解釈して重ね着が必要か?との質問で私の行動衣料を例に回答します。 運動すれば汗をかきますが、低温下の登山では発汗による衣料の濡れで気化熱を奪われることが命取りにもなります。 アンダーウエアーはそのようなことのないように登山用厳守と思います。 私は夏山では半袖アンダーウエアーをTシャツ代わりに使っています。 登山開始時には寒くて着込んでいても歩き始めると熱くなりますね。そのまま歩くと・・・発汗量も増え不都合ばかりとなるので、着ているものを脱いで調節します。 上半身は脱ぎ着し易いし、ボタンを外すことでも調節出来ますが、下半身は難しいですね。 私は冬山は厚手のウール混紡の登山ズボンでタイツは使いません。厳冬のアルプスや八ヶ岳でも、この上にゴアの合羽を履いて登りました。 タイツは登山中に脱ぎにくいのでズボンの上に履く物を用いることをお勧めします。 (オーバーヤッケなど) 寒さの感じ方には個人差が有ります。 自分のこの服装でどの程度まで耐えられるか、これも経験から決まっていくと思います。 私は登山にはズボンの下にタイツを着用したことはありません。冬山でも行動中は意外と薄着です。 -10℃程度でもアンダーウエアー+山シャツ+毛糸のベスト程度で風などでその上に合羽orヤッケを着るか?でした。 下半身は、厚手のズボンに合羽orヤッケのズボンにスパッツでしょうか。こちらは積雪状態やラッセルの有無で変わります。 毛糸のベストは幕営時にはズボンの上に履きます。 下半身で膝から足首までは寒さを感じ難いので、ベストは履くことで腰と股の防寒に使います。 なお、雪山では手袋に注意して下さい。 雪に触れることも多く、濡れ易いです。 予備を持参することをお勧めします。 もし、質問の趣旨と異なるようでしたら追加で補足要求して下さい。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的で大変参考になります。レイヤードとは重ね着のことのようですが、まさにおっしゃる通り、下半身は着脱が容易ではないので、アンダー、ミッド(ミドル)、アウターと3枚も着ると、発汗の際に困るんじゃないかと疑問に思ったわけです。本格的な冬山の経験がないので、それほどまでにしなくてはいけないのかと驚いたんですが、個人差や、そのときの状況にもよるものの、yan2014さんみたいな人もいるということで答えになりそうです。

その他の回答 (1)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

「2000~2500mクラスの冬山登山」と言われても北海道か本州中部かなど山域で異なります。 また、どのようなスキーウエアーをどんな目的で用いるかでも異なります。 一般的に登山用品は自然相手のスポーツに用いることから無駄を省いて機能的に出来ていますが、スキー用品はファッション性が加わっているのではないでしょうか。 そのファッション性で、吸湿したり動きを制限されたりで登山に用いるには不向きなことも考えられます。 登山だから登山用を使わないと危険ということはありません。夏山の登山ズボンなど安い作業ズボンと生地は同じです。厚手の靴下や山シャツもスーパーの安いものはポリエステルですから十分使えます。(使っています) 但し、厳しい登山になると登山用品でしか手に入らない場合がほとんどです。 本州中部の山でしたら、行動中は登山用アンダーウエアーに山シャツ程度で行動出来(私はそんなものです)、休憩時の防寒用でしたらスキーウエアーでも良いかと思います。 私の場合ですが、経験の浅い頃は登山時の食料と衣料品(冬山の防寒)は毎回悩みの種でした。 山行を重ねることで、自分に合った物が使えるようになると思います。(食料や衣料品に限らす装備全てに通じますが)

graninger
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。雲取山、甲武信ヶ岳あたりを想定しています。登山専門雑誌のレイヤードという宣伝文句に惑わされているのかなという感じもしています。レイヤードについて追加でお尋ねしたいんですが、ミッドウェアはシャツだけではなく、タイツにもミッドが必要なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 冬山登山のインナーについて

    山スキーなどはするのですが、本格的な冬山登山はしない者です。 よくベースレイヤーとして、経験者の方々の口からはパタゴニアやモンベルの製品があがりますが、ひだまりのチョモランマの話を聞きません。 私が使った経験では-16℃、晴れもしくは薄曇り、弱風の中で上半身はこの1枚で雪降し作業では汗がきれいに表面に抜けて全く不快にならず、大変驚きました。(下半身はトランクスの上にチョモランマであとは普通のジーンズ) 一般にもチョモランマは売れてるようですが、冬山登山者の口からは上がりません。機能的にそんなに違うのでしょうか?それとも高いからあまり広がっていないのでしょうか?

  • 2月瑞牆山登山装備について

    2月に奥秩父の瑞牆山に登山予定です。 冬山に登った経験がなく、どのくらい雪があるのか検討がつきません。 登山道が雪で埋もれて見えなくなってるのでしょうか?また、装備についてアドバイスをいただきたいのですが。 スキー場くらいの寒さ(フリースにスキーウェアを重ね着するくらい)はありますか? 靴は4本爪の軽アイゼンで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬山について

    登山経験は半年ほどになります。 週1~2で低山を中心にのぼっています。 体力的には両神山、雲取山など問題なく日帰りで 登れ、次の日も登山するくらいです。 12~2月も同様のペースでのぼりたいのですが、 冬山の怖さも嫌というほどネットで見ました。 その為、高さでいうと破風山くらいの500メートル クラスを中心に登ろうと思っています。 (登っても棒ノ折山) そこで質問です。 冬用にアイゼン、ストックを購入しようと 思っているのですが、お勧め商品などありますでしょうか? アイゼンよりもスノーシューズとかの方がいいですか? ストックは伸縮性があるタイプと、三脚棍みたいに、 外れるタイプあるみたいですが、壊れやすさとか 変わってきますか??? 予算は2つで2万円くらいです。 (スノーシューズの場合は4万位) すいません、宜しくお願い致します。

  • 登山の装備、ウェアと登山靴どちらを

    登山らしい登山をしたいことがないです。そんな中、今度、2000M以下の登山をしたいと思っているのですが、装備がほぼないに等しい状態です。ザック30L・レインウェア(モンベルのストームクルーザー上下)は最近購入しました。しかし、登山靴と、登山に向いている服がないことに気付きました。先に買うべきはどちらでしょうか? 登山ウェアは、肌着・中間着・アウターの三種類の重ね着がベースと耳にしました。これは季節問わずの基本なのでしょうか?資金も限られているので、今回はできるだけ安く済ませたいです。肌着はユニクロで、中間着を買おうと思っているのですが、中間着とは何を指しているのでしょうか?おすすめの品があれば教えて下さい!また、ズボンですが、グラミチの短パンがあったので、それにタイツ?を買い足そうと思っています。 関東の10月中旬の日中の登山でもアウターは必要でしょうか?また、山での短パンの季節は過ぎ去ってしまいましたか?質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 日帰り登山用登山靴

    海抜500Mほどの低山へ日帰り登山に行く際使用する、登山靴を探しています。 子供連れのトレッキングなので、往復3Hくらい、高くても500M程度の低山へのトレッキング用です。 海外在住なため、そこで手に入るメーカとなると、 AigleやLafuma、Columbia、Merrellなどになります。 他の方の質問でColumbiaやMerrellは登山靴としてはあまり・・・というような回答が見られたのですが、 AigleやLa fumaについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたらと思います。 冬山は登る予定はありません。 荷物も、日帰りで街からアクセスの良い山にしか行く予定がないので、水と食料、着替え、傘くらいです。

  • 登山靴について

    MERRELL Outbound Mid GORE-TEXが気になっています。 12月あたりの2000m級の冬山で使えるでしょうか? ワカンをつけての登山です。 場所は関東周辺です。 使用した事のある人、靴に詳しい方がもしいれば 回答よろしくお願いします。

  • スキーウェアについて(登山ウェアでも可?)

    はじめまして。 スキーウェアについて、詳しい方に教えていただけたらと思います。 来年の1月~2月に海外旅行に行く際、現地の友人からスキー・スノボをしようと言われています。 私はスキーウェアを持っていないのですが(板はレンタルの予定です)、 夏の富士登山のウェア(+α)などでは対応できませんか? レインウェアの下に薄手のダウンやフリースを着ていたのですが、 そういった格好では一日スキーをするのは難しいでしょうか? (旅行で他にも色々回るので、小さく収まる↑のようなものを持っていけたらと思ったのと、 レンタルも結構かかるようだったので・・・) 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。。

  • 夏の登山…

    今度の週末に登山の予定があります。 登山といっても1500m程度の山なのですが、その際の服装について質問です。 アンダーウェアとインナーウェアについてですが、アンダーウェアは速乾性のものを選びました。 ただ、インナーウェアはどうしても着て行きたい服(タンクトップのようなもの)が綿100%なんです。 この服装では無理がありますか?? お答えを宜しくお願いいたします!! また、夏ではありますが、長袖は初めからきているべきでしょうか?? 一応沢沿いだとは聞いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 登山用品準備ーレインウエア上下を揃えたいー

    35歳♂ 最初に分からない事が1つ。 レインウエアの上下は登山の際にバックパックにしまって雨に 供えるためのものですか? 夏などの温かい時期を除き、登山の時に皆さんが来ているのは レインウエアとは別に、アウタージャケットを用意して着ているんでしょうか? ここからが本題です。 最初の出費は抑えたいので、レインウエアの上下セットの上着を アウタージャケットとして流用できたらと思っています。 何度かショップや書き込みなどを参考に探していると、ゴアテックス がいいとか、ストームクルーザーがいいなど様々。 何を買ったらいいか分からなくなりました。 関東近郊の低山、おもに春~秋の登山。富士山、屋久杉へいつか 行けるのが目標です。 予算は上下で3.5万前後までで考えています。 ゴアテックス、ストームクルーザー、envent、DRY-Qなど透湿素材は様々 ありますが、レインウエアとして実際どれがいいんでしょう?

  • 初登山で富士山に挑戦します。

    初登山で富士山に挑戦します。 レインウェアの購入に悩んでいます。 本格的なゴアテックスにするか、安物のにするか… 登山は1度きりになると思うのですが、いろいろなサイトを見るとレインウェアはケチってはいけない物のひとつだと書いてあるのがほとんどです。 なので、ゴアテックスにしたほうがいいかとも思うし、登山後は使用しないから安物でもいいかとも思うし… 防寒着の代用にもなると書いてあるサイトも多いのでゴアテックスがいいかとも思うし… ゴアテックスにするとしたらどこのメーカーのなんというものがいいのでしょうか? (一度きりなので安ければ安いほうがいいのですが…) 全くの素人でわからないので教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。