• ベストアンサー

センター数学のコンピュータ問題??

こんにちわ。4月から高2になる者です。 従兄弟から参考書を何冊か貰ったのですが その中に「センター数学 コンピュータで40点」 というのがありました。 センター数学(IA&(2)B)って コンピュータ問題も出るんですか?? だとしたら・・・ なぜ学校ではやらないのですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

BASIC言語のプログラミングの問題が出ます。 ただし、選択問題なのでプログラミング以外の問いを選ぶことも可能です。(というか、多くの人はそうします) 素因数分解や約数の列挙などの数学的処理をプログラムで表すとどうなるか、そしてそれを実行するとどうなるかなどといったことが問われます。実際には、プログラミングに慣れている人にとっては、かなり簡単で時間もあまりかけずに解けるため、「おいしい」問題ではあります。 しかし、多くの高校では数学の時間にプログラミングに関する授業を行いません。これにはいくつか理由があります。 (1) センター試験で出るといっても、必ず解かなければならないわけではないし、二次試験では出題さえされない。つまり、必要不可欠な単元ではない。 (2) プログラミングにおいてはある程度センスや慣れが必要となるので、プログラミングの授業をするとなればそれなりに授業時間がとられる。プログラミングごときに多くの時間をとるのはもったいない。 (3) プログラミングの授業をする際には、実際にパソコンでプログラムを作り動かして見ることが重要だが、現在では教科書に載っているような古いBASIC言語を動かせるパソコンはほとんどない。結局、「実習」なしで「理論」だけを学ぶことになり、生徒が理解しにくくなる。 ざっとこんな感じです。(他にもあるかもしれませんが) ただ、学校で全く教えてくれないということはないはずなので、興味があるなら数学の先生に相談してみるのもよいかもしれません。しかしセンター試験だけのためにプログラミングを勉強するのはあまりお勧めしません。(下手をすると逆に足手まといになる)

dora_0903
質問者

お礼

一応、BASIC言語は知っているのですが・・・ だとしたらかなり有利ですよね?? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yy303
回答No.5

教えられる先生が少ないからあまり扱わないのだと数学の先生に一年生の時に言われました。センターではかなりの得点元ですけれど・・・選択問題なので。できる先生が私の時は任意参加の補習を開いてくれました。

dora_0903
質問者

お礼

数学の先生に聞いてみます! 回答ありがとうございました。

• thetas
回答No.4

まず、4月から高3になる人と 4月から高2や高校に入学する人では、 数学の教科書の内容が違います。 とりあえず、それぞれを「旧課程」「新課程」ということにしますね。 今のセンター試験は「旧課程」の教科書に対応しています。 そして、dora_0903さんの持っている教科書は、「新課程」のため、 コンピューター関連の単元はありません。 とはいえ、「旧課程」のコンピューター関連の単元は 数学Aと数学Bにそれぞれありますが、 「旧課程」の数学Aと数学Bは、 教科書に載っている4分野のうち、2分野を教えればよいとなっているため、 センター試験以外では、出題されない分野であるコンピューター分野は、あえて学校でしないと思います。 まぁ、4月から高2になる方なら無関係ですけど。

dora_0903
質問者

お礼

新過程(2005年度センター)では コンピュータ数学はないんですか???

回答No.3

質問の本題から外れますが, 「BASIC言語を動かせるパソコンはほとんどない。」は正確ではないと思います。 現在主流のWindowsパソコンで,むかし懐かしいBASICと同様に使えるものとして, 「JIS十進BASIC」を推薦します。 (下記URL参照)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/
dora_0903
質問者

お礼

URL大変参考になりました! 回答有難うございました。

回答No.1

一応問題に入っていますね。 しかもできる人にとってはかなり簡単な内容です。 教科書にも最後のほうに載ってるのですが、選択問題で楽なコンピューターを選ぶと、どうしても苦手なベクトルや確率を勉強しなくなりますよね? 2次試験や私立受験などを考えると、他の単元ができていないと困ることになります。 それに、パソコンを持っていない人にとっては自主学習もできなく、ちんぷんかんぷんになる人もいるかもしれない。 もちろん人によると思いますが、これらのことを考慮して、学校側は無難な選択をしているのだと思います。 とはいっても、センターでコンピューターを選択するのは時間も短縮でき、良いでしょう。 偏った勉強をしなければ、きっと役に立ちます。

dora_0903
質問者

お礼

勉強しておいて、センターで楽な方を受けるw ようにしますww 回答ありがとうございました。