• 締切済み

漁業権について

pancakeiceの回答

回答No.2

泊村には、古宇郡漁業協同組合という漁協があり、ウニ漁も行われています。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz06gok/gok005.htm ですから、そんな噂を真に受けてうっかり採ってしまったら、大変なことになりますよ。 沿岸に立つ発電所周辺では、原発に限らず火力発電所でも、発電所の周辺だけ漁業権を放棄する例はたくさんあります。原因は主に、埋め立てと、発電所から出る温排水によって周囲の海水温度が上がることによる漁業への影響です。 これら漁業権放棄は発電所が運用開始になる前にすでに決まっているものですので、原発うんぬんということは全く関係ありません。