• ベストアンサー

TOEIC700点後半で「英語はダメ」・・・

留学や海外在住の経験がなく、仕事でも英語は使ってなくて、学生時代も英語の専攻でなかった人がTOEICで平均700点後半だったら凄いと思うんですが、彼は「英語はダメ」と言ってます・・・。 みなさんは、どう思いますか? ちなみに、私は600点半ばなのに、英語はまあまあだと思ってました・・・。(私も、留学や海外在住はなし、仕事でも使っていないし、英文科ではない。)なんか恥ずかしくなってしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawagee
回答No.4

試験で高得点だからといってそれが「出来る」という事につながらないのはTOEICに限った事ではありませんよね。 だからと言って「ダメ」って言う事だとは思いません。 試験勉強を主にしている人で実際の場面で使えない、思うように話せないという人は多いと思いますが、高得点を取るだけの勉強をしているという事はそれだけ単語や文法が頭に入っているという事だから次に実践向きの勉強に重点を置く事で比較的スムーズに会話が出来るようになると言えるのではないでしょうか。 その気がないのなら「英語はダメ」でも仕方ありませんが、800点近い点数までの勉強をしているのに「ダメだ」で済ますのはかなりもったいない事だと思います。 留学や海外経験、ましてや英文科でもないのに…と言うのはナンセンスな事です。 語学を学ぶのにそんな経験や点数ににこだわる必要は全くないと思いますし、恥ずかしいなんて思うのは変!だと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#16307
noname#16307
回答No.5

700点台後半というのは学生としては中の上くらいだと思いますが、ビジネスマンとしては全く使い物になりません。ビジネスの世界で「英語ができる」と言われるのは900点を超えてからです。もちろんテストだけできてもだめで、点数に見合った総合的な力があればの話ですが。 ちなみに600点半ばと700点台後半では実力的にほとんど変わらない、失礼を承知で言えば「どんぐりの背比べ」だと思います。

noname#6507
noname#6507
回答No.3

某英会話スクールには、TOEIC900点台なのに英語が話せないということで入会してくる人も多いらしいです。涙ぐましいですね。 資格の勉強は独特ですから。 その方は、英語の場合スキルのなさが如実にわかってしまうので、そのようにおっしゃているのではないでしょうか。何かわかる気がします。

noname#31359
noname#31359
回答No.2

どこを基準にするのかによるのではないでしょうか?自分の目標や比較対象により同じ点数でも気持ちの持ちようが全く違います。また同じ点数でもHearingで点を取る人Writingで点を取る人さまざまです。ですからその方にとってもはまだまだの点数なのでしょう。

回答No.1

私の知人にいますが、その人は試験には強いが実践(外国人との会話)はほとんど駄目と言うタイプではないでしょうか? でなければ、ただ単に自分の成績を自慢したいだけでは?いますよ、そう言う嫌味な人は・・・。

nonnon040229
質問者

お礼

>試験には強いが実践(外国人との会話)はほとんど駄目と言うタイプ よくは分からないんですが、そうなのかもしれません。 ちなみに、私はこのタイプなんです。スピーチが苦手です・・・。なんか、ますます恥ずかしい・・・、英語はまあまあだと思っていたことが。