• 締切済み

はじめまして。

現在夫と離婚して、二年たちますが元夫の元にいる息子2歳を引き取りたいです。 婚入籍前から婚姻するまで借金を隠していたり、義母からどなりの電話がかかってきたり…。 離婚の原因は元夫の浮気そしてDV、私が妊娠5ヶ月まで元義母達に話さなかった、通い夫状態で育児にも協力しないなどが原因です。(まだ、色々有りますが…) 子供が生まれてからは通い夫状態が続き一人で見ていた私はマタニティーブルーになってしまい、その状況の中でのケンカ勃発。 元夫は、うそを平気でつくし口だけのひとでした。 「大変だってわかっているなら一人で面倒見てみなよ。」 その一言で、旦那が息子を私から引き離しました。 私がいいかげん、あんたのところだと教育にも成長の面にも悪いから人権を渡してってはなしました。 でも、元夫は渡したくないと言います。 しかも元夫はドリフトなどを公道や、サーキットにいってあそんでいます。 後は元夫から離婚後も、体を求められてDVの経験があり、拒否できなかった自分にも責任は有りますがその後2人目を妊娠したので、話しました。 すると元夫は「責任はとれない。息子だけで精一杯だから。だから、薬か腹殴ってなんとかならないか?」とまでいわれ、悲しくなりましたが結果中絶と言う決断をしざるをえなかったので中絶しました。 そしてそんな事言っている父親の元にいる息子のことも心配になりました。 説明が下手くそで分かりにくいかもしれませんが、中傷はご勘弁ください。 現在婚約者がいます。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

法的には親権がどちらになってるんですか?もしおっしゃることが本当なら、母親が親権を主張すれば100%通る話だと思います。それでなくても日本では父親は不利なのでね。 「そんなことはよく考えず引き渡してしまった」のなら、一般的に母親が親権を放棄したとみなされると思います。知らないとかそういう問題じゃないですよね、子供からすれば。法的に向こうに親権があるなら、どうしようもないかと思います。申し立てはできるでしょうけどね。 中傷するつもりはないですが、母親としての責任感には疑問を感じずにはいられません。

tomoyakotalove
質問者

補足

真剣は現在元夫の元にあります。 当時の私は子供のためにも離婚したくもなく、パニックで泣きじゃくってしまったので離婚は私の実家での協議離婚でしたが当事者である私は参加させてもらえませんでした。 その時は「○○(私)が会いたいと言ったら会わせる」そう決まっていたのに合わせるわけでもなく…(現在面会交流により面会有り。月2回ですが、ほぼ月1の方が多いです。) 後上記の話も本当です。 現にストーカーに近いこともされました。 もう2年も前なのであざなどは残っていませんが…。 未だに元夫と会うと震えが止まらなくなるほどで一時期は一人でいるとパニックになるので1人でいられないほど精神的にもやられて大変な時期もありました。 引き渡したのではなく無理やり連れて行かれたが正しいかもしれません。(婚姻時ですが…) 自分が都合悪くなることは言わないので元夫の義母には「あいつがいらないというから連れてきた」と話しているようです。 それ以来自分で色々調べたりして情報を探したりしている最中です(現在新しく引っ越したため求職中)

関連するQ&A

  • 元義母との関係

    元夫のお母さんである元義母とは離婚後も孫を(私の子を)とても可愛がってもらってます。 親権は母である私にあり、近所に住んでいます。 子ども達も元義母は優しいので懐いていて大好きでよく子どもだけでも遊びに行っています。 また子どもが熱を出して私が仕事を休めない時は預かってもらったり、イベントに連れていってくれたり、うちよりは金銭的に余裕があるのでお洋服を買ってくれたりします。 離婚しても孫なんだし1人で育てるのは大変だから一緒に育てようと言ってくれて、私にも優しく夜ご飯を作ってくれたり、たまに元義母の家にみんなで泊まったりします。 ちなみに元夫は再婚して違うところに住んでいます。 元義母は私を娘のように可愛がってくれます。 なので、私もなんとか恩返しをしたいと思っています。 だいぶ高齢になってきたので、体調も心配だし、近くで助けられたらと思います。 ただ元義母はいいよと言うが、元義母の家に同居するとなると、今の元夫のお嫁さんがやっぱり気分悪いかなと思います。 それに元義母が亡くなったら急に追い出される可能性もあるし心配です。 前に元義母が酒に酔った時に私を養子にでもと話していましたが、元夫と義理の兄妹になったり、それを今のお嫁さんが聞いたら多分気持ち悪いだろうなと思って、そのままにしてます。 元夫とは仲が悪いので。 ただ何かあった時に助けたいけど、親族でないと助けられないこともあると思います。 例えば病院の手続きとか、扶養に入れたりとか。 またいつか亡くなった時に葬式にも出たいのですが、親族でもないと私がいくら大切に思っていても会社を休みずらいと思います。 やっぱり養子縁組みをしないと結局は助けてあげられないのでしょうか? やっぱり扶養は親族しか入れられないのですよね? 他に何か方法(例えば私が知らないけど、◯◯登録をすれば家族みたいな扱いになりますとか)があれば教えてください。

  • 離婚した元夫の父母を扶養控除の対象に出来ますか?

    離婚した元夫は自分の親とは離婚以後ほぼ親子断絶になっており、付き合いもないみたいです。 一方、私(元妻)と孫とは仲良くしていきたいと、元夫の父母(元義父72歳・元義母70歳)の面倒をみています。近くですが同じ家には住んでません。そのような場合、元夫の父母(元義父72歳・元義母70歳)を所得税や住民税の扶養控除の対象に出来ますか?

  • 一歳の娘の名を改名したいです。

    一歳の娘の名を改名したいです。 理由は2つあり、元夫の不倫相手の女と同じ名前ということと、元夫がつけた名前ですが、当て字で全く人様にきちんと呼んでもらえないことです。 一つ目の理由に関しては、その不倫が原因で無理矢理離婚され、当時妊娠中でしたが離婚に伴い泣く泣く中絶もしています。 この一件に関しては、思い出したら吐き気がするほど苦しい過去で精神的苦痛が半端ないです やはりこんな理由では改名は無理でしょうか‥‥

  • 別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

    現在28歳のバツイチです。 今年9歳になる娘と離婚後別居中です。 子供を引き取れなかった理由は 元夫の暴力、わたしの「うつ病」です。 娘が10歳になったらわたしが引き取る約束で元旦那と話していますが、あと1年以上あります。 元夫、義父、義母、娘で暮らしていました。 問題ですが、元夫の母は、義母なのです。 つまり、娘の「おばあちゃん」は「義おばあちゃん」です。 でも娘はそのことを知りません。 本当のおばあちゃんだと思っています。 最近、元夫の父、義母が離婚しました。 「本当の孫」ではないせいか、義母は孫に当たる娘に 会おうとしないらしいんです。 なので、現在娘は義父、元夫が帰ってこない間、ひとりで暮らしています。 元夫にも「彼女」に入れ込んでしまって帰ってくるのが遅いそうです。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めてしまいます。。。 一刻も早く引き取りたい状況なのですが 家庭裁判所ではなかなか許可が下りません。 娘のことが心配で心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?わたしに出来ることは何でしょうか?

  • うつ病、PTSDからの回復

    現在、抑うつ状態で会社を休職している者です。 鬱を発症したのは、パワハラを受け続けたためです。 休職中の会社は、復帰後リストラリストに乗ることがほぼ決まっています。 子供を一人で育てており、再就職するなり、再婚するなりしなくてはなりません。 しかし、十数年前に年元夫から受けたDV、モラルハラスメントの数々の フラッシュバックに悩まされて、薬を飲んでも涙が止まりません。 元夫は、私が妊娠すると産むことを望みました(でき婚ではありません)。 しかし、中絶ができない時期になると、おなかの子供を 悪魔の子供!というようになり(私相手に)Hができなくなった。 婚姻費用を払いたくないと暴力をふるって家を出てゆき、 調停を起こしてきました。 ※有責配偶者は元夫です。因みに元夫は外面が良く大企業で出世コースに のっている人でした。 私は最悪の精神状態で妊娠期を過ごすことになり 夫からの攻撃で不安神経症になってしまいました。 私は、一人で出産しました。 夫が病院に来ることはありませんでした。 元夫が息子に会いに来たのは生後7か月になってからでした。 子供が人生で元夫にあったのは、生後7か月の時双方の弁護士込みでわずか 2時間だけでした。 その時も弁護士さんの前で、元夫は私を激しく怒鳴りつけていました。 わが家には、家族3人の写真はおろか、子供と元夫の写真もありません。 たったの一度も3人の一家団欒もありませんでした。 (妊娠期から別居になったため) 子を妊娠したせいで私に人生はめちゃめちゃになりました。 その後、離婚が成立し、再婚の話が出たこともありましたが 再婚相手に子供を虐待され、別れました。 その再婚相手は十数年来の親友だったので、ダメージが大きく 自殺未遂を図ったこともあります。 そんな子供は、かわいいですし、私の心に寄り添ってくれる とても良い子です。 でも、そんなかわいい子を100%で大好きと 思えない複雑な自分がいます。 たった一人で働き詰めで育ててきました。 産んだからには、私の責任と分かっているので たった一人で全てを背負ってきました。 でも、何で私だけが責任を背負わなければならなかったのか。 むしろ私は子供が欲しくなく 子供を望んで作ったのは、当時すでに私と婚姻関係にあった元夫の方なのに 何故、私一人がすべてを引き受けて子供を育てなければならないのか。 この子さえ産まれなければこんな苦労をしなくてすんだのに、 と思ってしまう残酷な自分がいます。 離婚から10年もたっているのに、昨日の事のように フラッシュバックが起こります。 PTSDから立ち直られた方、どうすれば過去と決別し前を向けるのでしょう。 更に今は鬱状態で前向きな気持ちもわいてきません。 私が大黒柱なので働かなくてはならないのに、 人生に疲れ果ててしまって、死ぬ事しか考えられず 寝たきりで動き出せない自分がいます。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 もし快復なさった方や、周囲にそのような方がいらっしゃる方 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 水子の訴え

    13年前離婚し、その後妊娠がわかりましたが、元夫には相談できずやむを得ず中絶という選択をしてしまいました。 水子供養はお寺にいきました。忘れたことはありません。 しかし最近になり 『お父さんがいないから(自分の存在に気付いてくれないから)さみしい』 このような夢をみたりします。 水子になってしまった子供がこのような訴えをすることがあるのでしょうか。 元夫は中絶の事実を知りません。 この事を伝えるべきのでしょうか。

  • おなじ経験された方いますか?

    現在、妊娠5ヶ月になる妊婦です。 元夫に長男を取られもう3年になろうとしてるところです。 震災の前に息子を出産、その後、家族に力を借りながらなれない育児。 元夫は通い夫状態。 義家族も息子が生まれてすぐ、ねぎらいの言葉をかけてきたと思えば私の目の前で五体満足か確認→元夫何も言わず・・・ その後私が実家に里帰りをするも、毎週義祖母(おおばにあたる人)が来る→震災があり祖近くの母の家に家族で避難するも、元夫からの心配の連絡はなし。→あたしがしびれを切らせて離婚届を欠かせるが破かれる。 その年の夏元夫の浮気発覚後、息子が細気管支炎で入院→義祖母には、「お前のところに置いておいたら殺される」と言われ息子を取られ今に至ります。 その後息子に会わせて欲しいと連絡とったり会ったりなどして言うが(元々DV夫だった為恐怖で拒否できず)元夫は体目的でしか会わず、離婚してるんだから避妊しろとも言うが、避妊せず妊娠がわかったといえば、「長男だけでていっぱいだしお前の親にばれるとまずいから、薬か腹殴ってなんとかならない?」っと言われる 息子のことは1日も忘れたことはなく毎日ひとりで落ち込む日々をすごしています。 今現在は再婚し引取りを視野に入れた上での面会交流で息子には会っていますが、元夫には息子に近づけさせてもらえずさみしい思いもしながらあっています。 元夫はおそらく跡取り、そして自分の借金返済のために子供を手放したくないようにしか見えない現状に虚しさを感じつつ、行動できない自分に苛立ってしまっていますが頑張って生活しています 似たような経験された方いますか? ちなみに色々有り今落ち込んでいるので誹謗中傷はお断りします。 なんだか何が言いたいのかごちゃごちゃになってわかりづらいですが、皆さんの回答お待ちしてます

  • 中絶した事を伝えるべきか。

    先日、離婚しました。 付き合っている時に、その夫だった人との妊娠が発覚しましたが、その時は一度別れていました。 そして「実感が沸かない」という理由で会ってくれる事もありませんでした。 私は持病を抱えており「産むには体力的に難しい、一人では精神的にも大変。よく考えてください」と持病ある事から早急な返答を望まれ、中絶する事を決断。 彼は頼る事が出来なかったので親友の男友達にだけ全てを話、費用からサインから全てをやってくれました。 その後私は精神的に参ってしまい、子供を産まなかった罪悪感から死のうと思いました。が、親友に助けられました。 その後そういう事があったのを知った彼は「責任をとりたい力になりたい」という事で、色々な事情もあり私達は付き合い結婚する事になりました。 ですが結婚直前に私は本当にこのままこの人でいいのか、と思い別れを切り出しました。が、結婚の話も進んでおり彼に「誓約書を書いて約束をかわす事を条件に結婚してほしい」と言われ、私も話が進んでいた責任から結婚に踏み切りました。 ですが、結局半年と経たずに離婚。 原因は彼の自分勝手さ、誓約書の約束違反、金銭トラブルです。 彼は黙る事でその場を切り抜けようと思っていたのか、大事な話をするといつも黙ってしまい話にならず、挙げ句に体を強要さた事があり、それが離婚の決め手となりました。 私はこのような人を最後まで信じようとしてきた自分に腹立ち情けなく、そして産まれてくる事ができなかった子供に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 そして離婚後、彼は親戚に離婚の原因は全て私にあるように言ったのか、元夫本人ではなく親戚の方から「子供の事は本当なのか」と私ではなく、私の母に連絡がありました。 中絶に立ち会ってくれた友人が離婚を知り「誓約書に書いた内容は覚えてる。慰謝料は払うつもりはあるのか」と元夫に連絡していたみたいで「それは恐喝だ、話をさせろ」と言う始末。 結婚後、中絶費用を友人に返さなきゃならないと元夫に話していたので、私の小遣いから少しずつ友人に返金していたのですが、なぜかそれも「金を勝手に持っていって犯罪だ」と言われ愕然としました。 どこの病院で中絶したのか、サインは誰がしたのか、診断書を見せろ。と言われて私は本当に悲しくなりました。 「元夫は全ての責任から逃げる事に必死で、最後は完全に傍観者。初めから子供の事等、なんとも思ってなかったのか。診断書まで見せないと自分のした事を分からないのか。子供はそんなに邪魔だったのか」と思ったら、私は今になって診断書などを用意してまで認知してほしくないと思い、全て嘘だったと伝えました。 立ち会ってくれた友人も結婚を控えているので、もう巻き込みたくなかったので、友人からのメールも自分がやった、と。 後日、改めて私から電話をしてきた親戚の方に連絡をしました。 「今になって何か文句があるのなら本人から私に連絡ください。あなたは関係ない。子供の事が嘘でも本当でも、妊娠したと伝えたら彼は逃げたし体も強要された。その事はどうでもいいのか。その他彼が私にした事、離婚原因に偽りはない」と伝えましたが、何を言っても彼の非はスルーされ「誓約書を書かせて結婚、子供の事を理由にお金を騙しとった。もう私に関わらないでください犯罪者め」と、全て私だけの責任のように言われました。 その他、元夫に非がある事も全て事実とは異なり私だけが全て悪いという話になっていました。 親戚の方は元夫を守る為に自分から話に入ってきたのに関わるなとは、こちらの台詞…意味が分からない家族だなと思いました。 私は嘘だと言った後に、やはり中絶の事は話した方がいいのかと思ったのですが、親戚の方と話して何を言っても無駄だなと思いました。 今さら診断書等送ったとしても「なぜ本人に言わず中絶したのか、他人が勝手にサインして犯罪だ」と、とにかく元夫を守る為に私を非難するだけだろうとも思います。 自分達だけの中絶問題にしてしまった事を後悔、反省しています。 このまま私だけの問題にしてもいいでしょうか?もう関わりたくないし、慰謝料の為に診断書を送りつけたと思われたくもないです。 もしくは、ほとぼりが醒めた頃に慰謝料や謝罪等はいりませんと書き、診断書を送るだけ送ったほうがいいのかとも思っています。 本当に私は、こういう男性だと見抜けず責任から結婚をした。結婚したからには一緒に償って行けたらな…と少し思っていましたが、浅はかでした。 子供の事も一生償って行くつもりでいます。 ご意見お願いします。

  • 離婚した元夫に

    暴力が原因で一年前に離婚したのですが 離婚後、息子(3歳)と一度も会わせた事がありません。 私の両親から「会わせるな!」と言われているのと 結婚生活している時に元夫に包丁を振り回された事があり 息子がそれを覚えていて・・・「パパ包丁持ってダメ!」 などと、以前言われたのでトラウマになっているのだと思い 会わせたくありませんでした。 今は口にする事はありませんが。。。 離婚しても息子にとっては父親には変わりない。 自分にとってダメな元亭主でも息子には 「あなたの父親はいい人だったのよ」と言い聞かせなさい。 「子供に会わせるべき」 と、以前何かの本で読みました。 それと、元夫に「息子と会いたい」と泣きつかれた事があります。 息子に聞いてみたところ「会いたい」とも言われました。 どんな理由があるにせよ会わせるべきでしょうか?

  • 離婚したモラハラDV元夫に対する怒りの静め方

    長文で失礼いたします 2人目の子供が生まれ 新築した家に引っ越してすぐに 『お前といるとイライラする もうこんな生活は耐えられない お前に暴力を振るうたびに警察に通報されていて は 公務員の仕事を続けられなくなるし もし逮捕されたら懲戒免職になって 生活が出来なくなって困るから 離婚してくれ 家は傷む前に売りたいから子供を連れて早く出ていけ 子供と離ればなれになる苦しみよりも お前と一緒に苦しみながら生活する方が辛いから 離婚がしたい 俺と別れて苦しめ』 と一方的に言われ 家から出ていかないと 無理矢理追い出されるのと また暴れて暴力を振るわれる危険もあったので 育休中でしたが なんとか子供と3人で住むアパートを探し 離婚後引っ越しをしました 『もし逮捕されたら 懲戒免職になって払えるはずの養育費を払えなくなるから 離婚をしたい』と言い切った元夫 相手がお前でなければ暴力なんて振るわないとまで言いました 『俺を怒らせるお前が悪い』と常々言われていました いつも考えが浅はかな為 絶対に後悔するから もう少し考えなよと 再三彼に言ってきました 『俺は間違っていない』と言い切っていたにも関わらず 離婚後引っ越しを完了させた1週間後 『…新築の家にいるのが辛い… たった半年くらいしか この家には住んでないけど 子供との思い出が思い出されて辛い…』 と泣きながら電話をしてきました ふざけるなと一蹴しましたが 『引っ越し代は俺が出すから戻ってきて』 と言われ ムカついて電話を切りました もうかれこれ1年半経つのですが 元夫に対しての怒りが収まりません 離婚をしてからの方が 結婚生活中のモラハラとDVに対しての怒りが爆発しております 今は仕事復帰もし 忙しいですが子供と3人で毎日平穏な毎日を送っています ですが ふとした時に 元夫に対する怒りが爆発しそうになるのです つい先日も 離婚時にもう連絡はしないと言っていたはずの元夫から 『大切な話がある』と連絡があり 絶対に大した話ではないのは目に見えていたので 連絡を無視しておりましたら 自己完結したようで 『今までありがとう もう連絡はしません』とメールがきました もう意味が分かりません おそらく売りに出していた家が売れた連絡だったのだろうと思っているのですが (実際に連絡をくれた時期に家が売却できたようです・不動産会社に確認済) 離婚しても未だにかまってちゃんな元夫への怒りは どうすれば消えるのでしょうか 元夫への怒りが増し続けています 時間が解決してくれるのでしょうが 離婚してまで とても辛いです そのような男を選んだあなたが悪い等の批判はご遠慮ください 機能不全家族という環境が悪い中で育ち 反抗期がなかったことや 元義父もモラハラDVなのを分かっていながら 元夫を選んだ私が悪い事は重々承知しております 毎晩子供が寝た後や ふとした時に 負の感情に支配されて とても辛いです また 離婚後 元々あまり好きではなかったのですが 元義母には 孫に会わせる為に付き合いを続けていました 元義母は元義父のせいで長い間躁鬱病を患っていました (その当時薬を飲むのを自己判断でやめていた模様) 離婚直後 下の子が1歳になる頃にウイルス性の病気で入院をする事になってしまい その事を元義母に連絡をした所 病院にやってきた元義母は 『育てられるのか! 連れて帰る! あんただけの子供じゃないんだぞ!』 と他に入院患者とその家族が沢山いる病室で大騒ぎをして帰って行きました (おそらく躁状態だった模様) その当時 関係を続けていた元義母を頼ってしまった私が悪いのですが そういった経緯もあり とても疲れてしまいました

専門家に質問してみよう