• 締切済み

はじめまして。

現在夫と離婚して、二年たちますが元夫の元にいる息子2歳を引き取りたいです。 婚入籍前から婚姻するまで借金を隠していたり、義母からどなりの電話がかかってきたり…。 離婚の原因は元夫の浮気そしてDV、私が妊娠5ヶ月まで元義母達に話さなかった、通い夫状態で育児にも協力しないなどが原因です。(まだ、色々有りますが…) 子供が生まれてからは通い夫状態が続き一人で見ていた私はマタニティーブルーになってしまい、その状況の中でのケンカ勃発。 元夫は、うそを平気でつくし口だけのひとでした。 「大変だってわかっているなら一人で面倒見てみなよ。」 その一言で、旦那が息子を私から引き離しました。 私がいいかげん、あんたのところだと教育にも成長の面にも悪いから人権を渡してってはなしました。 でも、元夫は渡したくないと言います。 しかも元夫はドリフトなどを公道や、サーキットにいってあそんでいます。 後は元夫から離婚後も、体を求められてDVの経験があり、拒否できなかった自分にも責任は有りますがその後2人目を妊娠したので、話しました。 すると元夫は「責任はとれない。息子だけで精一杯だから。だから、薬か腹殴ってなんとかならないか?」とまでいわれ、悲しくなりましたが結果中絶と言う決断をしざるをえなかったので中絶しました。 そしてそんな事言っている父親の元にいる息子のことも心配になりました。 説明が下手くそで分かりにくいかもしれませんが、中傷はご勘弁ください。 現在婚約者がいます。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

法的には親権がどちらになってるんですか?もしおっしゃることが本当なら、母親が親権を主張すれば100%通る話だと思います。それでなくても日本では父親は不利なのでね。 「そんなことはよく考えず引き渡してしまった」のなら、一般的に母親が親権を放棄したとみなされると思います。知らないとかそういう問題じゃないですよね、子供からすれば。法的に向こうに親権があるなら、どうしようもないかと思います。申し立てはできるでしょうけどね。 中傷するつもりはないですが、母親としての責任感には疑問を感じずにはいられません。

tomoyakotalove
質問者

補足

真剣は現在元夫の元にあります。 当時の私は子供のためにも離婚したくもなく、パニックで泣きじゃくってしまったので離婚は私の実家での協議離婚でしたが当事者である私は参加させてもらえませんでした。 その時は「○○(私)が会いたいと言ったら会わせる」そう決まっていたのに合わせるわけでもなく…(現在面会交流により面会有り。月2回ですが、ほぼ月1の方が多いです。) 後上記の話も本当です。 現にストーカーに近いこともされました。 もう2年も前なのであざなどは残っていませんが…。 未だに元夫と会うと震えが止まらなくなるほどで一時期は一人でいるとパニックになるので1人でいられないほど精神的にもやられて大変な時期もありました。 引き渡したのではなく無理やり連れて行かれたが正しいかもしれません。(婚姻時ですが…) 自分が都合悪くなることは言わないので元夫の義母には「あいつがいらないというから連れてきた」と話しているようです。 それ以来自分で色々調べたりして情報を探したりしている最中です(現在新しく引っ越したため求職中)