• 締切済み

死刑制度について質問です。

死刑廃止派の意見として ・死刑制度がない状態でも死刑に相当する罪が増えるわけではなく、統計的にも証明されている。 ということがあげられています。 この意見に対して“被害者感情”ということを考慮せず、死刑制度の存続の正当性を説明することは可能でしょうか? ※個人的には死刑制度に賛成です。

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.13

>いまの法律を作った人は中学生なんですねw 欧米の法律に倣って作られたものだと思います。しかし、いまだに日本人の大部分は 死刑廃止を受け入れられないようですね。ただ、いきなり死刑廃止は難しいので、 これは死刑賛成派も反対派の人も思い浮かばないような案ですが、日本も道州制を導入し 殺人発生率の少ない州で死刑廃止を試験的に導入するのはどうでしょうかね。 死刑の問題に限らず、教育制度も含めて何もかも日本全国統一する必要もないと思いますけどね。

mekongelta
質問者

補足

日本も軍隊を持つのがいいと思いませんか? 先進国はどこの国も持っていますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 福祉の仕事に従事する者です。私も昔は#9さんと似たような考えでした。でも、自分にも子供ができて 今の仕事をしているうちに考えが変わりました。 私はそういった犯罪被害者遺族のサポートをしたことがあります。その時、加害者が未成年ということもあり実に手緩い刑でした。加害者が数年後に少年院を出て のうのうを暮らしていることに到底耐えられなかったそうです。それで、同じ加害者に殺された 別の遺族とも頻繁に連絡を取るようになりました。2,3年後、別の遺族が加害者を殺害し、殺人罪で逮捕されました。私がサポートした遺族も警察の厳しい事情聴取を受け、共犯を疑われましたが、なんとか無実が証明されました。私がサポートした遺族は「これでケジメがついた。」とも言っていましたが、生きる目標みたいのも失い、同時に自分自身に大きな呵責を感じ、これからは重い十字架を背負っていきていかなければならない とも漏らしていました。 私があの時、別の遺族を思いとどまらせることができたかもしれないと。加害者を殺害した遺族も自分の犯行に深く反省していました。でも、殺害された加害者の遺族もまた 殺害者を殺したいほど憎んでいると思います。多分、憎しみの連鎖は延々と続いていくでしょう。 多分、死刑を廃止しても殺人は減りません。例えば 金持ちがベンツに乗っているからと言って 平民が見栄でベンツを買っても金持ちになるどころか、ローンで苦しむだけでしょう。つまり、ベンツを持つには金持ちにならないといけないということです。 これと同じように、みんなが優しくて豊かな心をもつような社会になれば 日本も死刑が不要になるかもしれません。つまり、ただ安易に死刑を廃止しても人々の心は易しく豊かになりませんからね。 それと、遺族感情は正義でないとも言ってきましょう。遺族感情が正しくないからこそ、 裁判があって裁判官がいるのです。例えば、韓国よ野球やサッカーの試合があったとして、 いくら韓国が憎いからといって日本のチームのメンバーがジャッジを務めたらフェアじゃありませんよね。 それから、福島の大野病院産科医事件はご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%97%85%E9%99%A2%E7%94%A3%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%80%AE%E6%8D%95%E4%BA%8B%E4%BB%B6 遺族の気持ちが分からなくもありませんが、遺族としては病院側に謝罪するのが筋だと思います。

mekongelta
質問者

補足

強姦した男に刑罰を与えても被害者の気持ちは癒されないから 今後強姦の重罰化なども必要ないということでいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.11

死刑制度を廃止して、無人島に遠島が1番です。 テレビ中継するのもいいかも。 死刑の在任を小さい無人島に遠島・・・道具なしでどれだけ生き延びれるのか見ものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 「死刑制度」の「何」が「いけない」のでしょうか。  「死刑制度廃止」した場合「最高刑」は「現行の法律」では「無期懲役刑」です。精々「15~20年」で「出所」出来ます。  では「死刑制度廃止」して「終身刑制度」を「導入」した場合「刑務所の維持費」は「税金」で賄う事に成ります。「現行法律下」でも「維持費」に「年間数兆円以上」が「必要」とさせています。「増税」の「口実」の出来上がりです。    「死刑を執行」しても「被害者感情は消え無い」との「意見」されている方もおられる様ですが、それこそ「幼稚な発想」か「現実」を「知らない」「子供じみた考え方」でしか有りません。  「親・兄弟・姉妹・子供・恋人」その人達を「殺されて」も「平気」なのでしょうか。もし「平気」でいられるなら「その人」は「人間」では無いでしょう。  「現実世界」に「適応」出来ず「ネット世界」で「自分勝手な発想」を「ひけらかす」だけの「現実逃避者」にその「傾向」が見られます。そういう人は「偽名」で「言いたい放題」言って「自分の意見」に「責任」すら「取らない卑怯者」でしか有りません。  「他者の命」を「自分勝手な理由」で「奪った」なら「己の命」で「責任」を「取る」のが「人間社会」で「生きていく為」の「義務」では無いでしょうか。「大切な人の命」を「奪われた事が無い人」程「死刑制度廃止論」を「訴えて」いると思います。  「他国」では「死刑制度を廃止」した為に「殺人事件」が「増加」した「例」も有ります。  「私」は「人間社会」を「維持していく為」には「死刑制度」は「必要悪」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

>死刑制度の存続の正当性を説明することは可能でしょうか? 死刑とは、刑罰なので、死することが刑罰ではない つまり、刑罰の結果、死に至たらしめることが、そもそもの死刑 これは、刑法を読めばわかること 「死刑制度がない状態でも死刑に相当する罪が増えるわけではなく、統計的にも証明されている。」 という理屈は、どこぞの国の統計学であって、意味のない妄想 どこぞの国みたいに、その場で射殺が正当化されているのなら別だが、日本においては、その統計が当てはまるわけがない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

死刑がなくても、死刑に相当する犯罪が増えない証明って 誰がしたのか。 統計を出した人物が、死刑反対派だとしたら その統計の信憑制はあるのでしょうか。 犯罪は、似たような事案がありますが 全く同じ事案はありません。 その事案について、判決を出しているわけですから 死刑がなくなっても、犯罪が増えない。との 考えは、おかしいと思います。 死刑をなくして、終身刑を新しく設けるのか 無期懲役で済ませるのか。 事件を起こせば、死刑になるので 事件を起こす感情を抑えて、何もしなかった人数と 死刑がないので、事件を起こして 死ぬまで刑務所でもいいや。との感情で通り魔の犯罪を 起こそうとする人数は、 誰も他人の心の中を、確認できないのだから 死刑がなくても犯罪は増えない。って、おかしいと思います。 死刑の問題点は、 死刑になりたくて、事件を起こした 人物を死刑にしていいものか。と言うこと。 その人物を生き続けさせることが その人物にとって、一番の苦痛だと思うので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat0o
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.5

死刑制度を廃止すれば、 国がしてくれないなら自分でするしかないと考える人々による 仇討殺人が増えると考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.4

死刑を行うことによって、それに直接かかわる人、実際の死刑にかかわる人は、苦痛を受けています。 しかし、被害者、被害者遺族の、苦しみは、死刑執行では、消えることがない。 死刑執行によって、新たに苦痛を受ける被害者を増やしているのに、苦痛にくるしむ被害者遺族の苦しみは解消することができない。 また、無実を訴えている人達は、死の恐怖の苦痛を受け、そして殺されるという苦痛をともなっている。 人間を苦しめるだけの法律、制度はいりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

「死刑制度がない状態でも死刑に相当する罪が増えるわけではなく、統計的にも証明されている。」という事実は存在しない。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在、日本は国際司法裁判所で南極海での調査捕鯨が 違法かどうかを審理させられています。 表向きは鯨族の知能が高く殺戮捕食することの残虐性と 言う鯨を擬人化した文化人と称される人たちのエゴです。 裏には南極海を占有したい国のエゴも垣間見えますがね。 統計学的理論には限界があります。 参考資料にはなりますが決定資料にはなりません。 捕鯨をすることで鯨族生物の生存権を脅かす統計は出て いませんが過去に絶滅危惧種に分類されたという事だけで 世界で50ヶ国近い国が捕鯨禁止に賛同しています。 死刑制度に欠陥がある事は間違いありませんが人間を統計 だけで判断することは絶対に無理です。 統計学が正しいなら殺人事件の発生件数は減るはずなのに 減らないのも間違いのない事実です。 逆説的証明も出来ない資料は価値はないに等しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑制度廃止に賛成の方はその考えを貫けるのか

    私は死刑制度存続自体は賛成の立場です。 回りくどい言い方ですが、死刑制度で万事解決とは行かないものの、死刑制度があることに意義があると思っているからです。選択肢は多いほうが事態に対処しやすいはずなので終身刑も取り入れてもいいのではと思ってます。 そこで死刑制度廃止に賛成の方たちに伺いたのですが、たとえば家族など大事な人が無残に殺されても無期懲役などで犯人の罪は償うことは可能であって、犯人を死刑にしてほしいとは思わないのでしょうか? それとも廃止に賛成と個人の気持ちは別物ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 死刑制度についてのディベートをするのですが・・・

    はじめまして。 学校の授業で「死刑制度を存続か廃止か」についてのディベートをすることになりました。 私は死刑制度存続の賛成グループで、それぞれのメンバーが分担してポイントを考えてくるのですが、私は正義について考えることになりました。 正義について・・・といっても漠然としすぎていて、考えてもこれといったものが思いつきません。(例えば費用の場合だと死刑よりも無期懲役の方?が費用がかかりすぎる、そういった資料もある・・・のように簡単に見つけられますよね。でも正義は難しくて・・・;) 社会を維持するために悪(殺人者)を排除するのが正義(死刑制度)なのか、それとも被害者の報復を死刑制度が変わって行うのが正義なのか・・・(どんどん分からなくなってきました;) 正義についての立論やヒントを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 死刑制度について

    こんにちは。 現在死刑廃止、存続かで討論されているかと思います。 廃止論者/存続論者、どちらにしろ理由があってのことと思いますが、 それぞれどのような理由でしょうか。 私が考えるものとしては以下です。 廃止:国家による殺人である。 存続:被害者感情(光市の事件なんかはこれが顕著に報道されていたように記憶しております) 他にはどのようなことが考えられますでしょうか。

  • 死刑制度は廃止するべきだと思いますか?

    質問1→死刑制度は廃止するべきだと思いますか?存続させるべきだとおもいますか?その理由は? 質問2→欧州諸国は死刑制度をすでに廃止している国が多いですが、日本もいずれ死刑制度が廃止されると思いますか?個人的には国際世論が高まれば日本もいずれ廃止になる(いいか、悪いかは別として)と思っています。

  • ディベート ~死刑制度は廃止すべきである

    高校のディベートの授業で 死刑制度は廃止すべきである という論題で論議することになりました。 私は否定側なのですが、 世界の流れなのか どの否定側の意見も賛成側の意見に くつがえされているように感じました。 しかし、日本内では死刑制度存続の意見の方のほうが 多いともわかりました。 そこで、死刑制度存続の方の意見を 聞かせていただきたいと思います。 是非、何か意見をお願いします。 また、ディベートに詳しい方、 なにかコツなどありましたら 一緒にアドバイスをお願いします。

  • 死刑制度について

    なぜ殺人を犯すと死刑にするんでしょうか? 死刑も殺人となんら変わりないですよね? そもそも死刑にしたってなにも変わらないと思います。 遺族の方がよく感情で死刑にしてほしいと言いますが、そしたらその遺族の方もやっていることは 同じです。殺人と同じことだと思います。 それに、やったらやり返すってまるで子供のような、そして、戦争に賛成しているようなもんだと思います。 なぜそれなのに死刑にするんでしょうか? それに死刑なんてぜんぜん抑止効果もないと思います。 殺す人ってのはそんな法律のことまで考えて殺さないです。 とにかくどうなってもいいからその人を心から殺したいと思って殺すわけです。 まったく抑止の根拠なんてありません。 抑止効果があるなんて実際死刑を廃止してみないとわからないことじゃないですか。 それなのに死刑が存在するってのはおかしなことだと思います。 遺族の方には申し訳ありませんが、感情的になりすぎて我を見失っていると思うのです。 自分だったらたとえ親がころされても決して死刑にはしません。 なぜなら、死刑=殺人っていう認識があるからです。 いかなる理由でも人を殺すことはいけません。 ですから、死刑もいけないと思います。 ですから、罪を与えるならば終身刑という制度を取り入れるべきだと思いました。 みなさんはこのことについてどうお考えですか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 死刑制度をどう思いますか?

    オウムの麻原、どうなりますかね。 今の法務大臣は「人の命に関する事だから慎重に判断しなければいけない」とかもっともらしい事をのたまっておりますが。。。 一応、個人の意見はどうであれ、日本では死刑制度があると決まっているのだから、法務大臣になったからにはちゃんと仕事しろと思います。 嫌なら、最初から法務大臣などならなければ良いとも思いますし。。。 逆に、しっかり仕事をして死刑執行の判子を押している法務大臣は、さも「死神」のように言われていますよね。 あれも、いかなものかと思います。 皆さんは実際、日本の死刑制度について反対(廃止)ですか?賛成(継続)ですか? 自分としては、賛成です。 理由としては、人が殺意を持って人を殺す事と、死刑で人の命を奪う事が、どうしてもイコールで結ばれないからです。 例え、自分、身内が被害者、加害者の立場になっても、賛成には変わりないと思います。 どうか、お手数ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 死刑制度についてのスピーチ

    大学で死刑制度についてのスピーチをすることになりました。原稿を作成したのですが、内容にあまり自信がありません。そこで、興味のある方に原稿を添削してもらいたいと思い、投稿しました。少し厚かましいと思いますが、よかったら添削お願いします。 内容は主に大学で配布されたプリントから抜き出し、自分なりにまとめました。 ▼死刑制度は存続か撤廃か 死刑制度は以前から大きな議論を呼んでいましたが、いずれも水掛け論に終わるばかりで結論がなかなか出ません。なぜなら、人権や哲学といったものが複雑にからみあった問題だからです。今回私は死刑制度に賛成という立場でスピーチしたいと思います。 今、世界では死刑廃止が主流になりつつあり、多くの先進国も死刑廃止に切り替えています。そのために日本も世界に遅れをとらないためにも、「死刑廃止」の声が大きくなっています。しかし、多くの国が死刑廃止にしたからといってそれが正しいわけでもないし、その国の状況に合わせた制度作り大切です。 内閣府が行った世論調査では常に死刑賛成という意見が過半数を超えています。さらに、凶悪犯罪が増加している近年では、死刑賛成意見がうなぎ上りに上昇しました。その結果、2005年の行われた最新の世論調査ではついに80%を超えました。このように、死刑制度は国民と大きく密接している問題なので、より国民の意思を取り入れるべきです。 ほかにも死刑反対派は、憲法25条の「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という条文のように死刑賛成は憲法に反していると主張したが、昭和33年の最高裁の判決で、違法ではないことが証明されました。 憲法13条の一部に、「国民の権利は公共の福祉に反しない限り、最大限の尊重を必要とする」という条文があります。それならば、大きな犯罪を起こした人は公共の福祉を反しており、その人の権利が否定されるのは当然です。 国民の80%以上が死刑に賛成。憲法でも死刑が認められている。これらの二つの理由から、私は死刑制度に賛成です。

  • 死刑制度の添削について

    大学で死刑制度についてのスピーチをすることになりました。原稿を作成したのですが、内容にあまり自信がありません。そこで、興味のある方に原稿を添削してもらいたいと思い、投稿しました。少し厚かましいと思いますが、よかったら添削お願いします。 内容は主に大学で配布されたプリントから抜き出し、自分なりにまとめました。 ▼死刑制度は存続か撤廃か 死刑制度は以前から大きな議論を呼んでいましたが、いずれも水掛け論に終わるばかりで結論がなかなか出ません。なぜなら、人権や哲学といったものが複雑にからみあった問題だからです。今回私は死刑制度に賛成という立場でスピーチしたいと思います。 今、世界では死刑廃止が主流になりつつあり、多くの先進国も死刑廃止に切り替えています。そのために日本も世界に遅れをとらないためにも、「死刑廃止」の声が大きくなっています。しかし、多くの国が死刑廃止にしたからといってそれが正しいわけでもないし、その国の状況に合わせた制度作り大切です。 内閣府が行った世論調査では常に死刑賛成という意見が過半数を超えています。さらに、凶悪犯罪が増加している近年では、死刑賛成意見がうなぎ上りに上昇しました。その結果、2005年の行われた最新の世論調査ではついに80%を超えました。このように、死刑制度は国民と大きく密接している問題なので、より国民の意思を取り入れるべきです。 ほかにも死刑反対派は、憲法25条の「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という条文のように死刑賛成は憲法に反していると主張したが、昭和33年の最高裁の判決で、違法ではないことが証明されました。 憲法13条の一部に、「国民の権利は公共の福祉に反しない限り、最大限の尊重を必要とする」という条文があります。それならば、大きな犯罪を起こした人は公共の福祉を反しており、その人の権利が否定されるのは当然です。 国民の80%以上が死刑に賛成。憲法でも死刑が認められている。これらの二つの理由から、私は死刑制度に賛成です。

  • 死刑制度の問題点

    日本では死刑賛成派が多数です。 そこで代表的な意見を集めてみました。 (1) 罪に対して自分の時間と自由を差し出す。それの最たるものが死。 私は賛成です。 (2) 被害者の遺族の感情を考えると 賛成ですね。 短絡的かもしれませんが、もし自分の家族が被害者になったら、 と思うとやはり 賛成になってしまいます。 (3) 相応の報いを受ける必要があると思うからです。 (4) 判断するのも人間ってのは難しいところですが、犯罪の抑制になっているのは間違いないです。 個人的には日本の刑法はまだ緩いと思っています。 (5) 只でさえ今の日本の刑法は加害者の人権を重視して被害者感情を無視しています。もっと被害者感情に応えるべきだと思います。 (6) 問題点もあるとは思うけど、 もし自分の大切な人が殺されたら・・・なんて考えると反対はできない。 (7) 生かすだけ無駄だと思います (8) 遺族の気持ちを考えたら、それでもまだ足りない程です。 (9) した事に対する相応の罰を受けるのは当然だと思います。 そこで質問ですが、死刑反対派の人から見たら、死刑制度にはどんな不都合点がありますか?