• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明日急に面接になりました。)

急な面接に向けたアドバイスと緊張対策

lampard8の回答

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.2

reggqe2さん こんばんは。 企業で総務・人事を担当しています。 1.ジャケット着用で問題ありません。とは言っても会社に行くまでは  暑いでしょうから脱いでいて良いです。 2.(個人差がありますが、)目を見て話すことですかね。  緊張や話す内容の根拠って、見た目で何となく分かってしまいます。  「あ、何となくとってつけた感じだな」  となると、要は突っ込みが入る、というのが自然な流れです。  自信のあることであれば、目を見て話せます。  嘘をつかずにやれば良いと思います。  「良いことを言う」と思うと、緊張が増します。なので、そうではなく、  ・質問に対してきちんと回答する   「はい」か、「いいえ」で一番最初に答える質問であれば、   まずはそうする(※いきなりダラダラと話さない) 3.気をつけたいこと  志望動機は鉄板にしておくことです。時間がどうしても無いのでしたら、  志望動機、自己PR、転職理由 の順でできるところまで固めればよい  ですが、「志望動機」はマストです。  できる限り掘り下げ、後は6時間以上は寝て、寝不足でない状態にする。  現段階で、面接で最強のコンディションで臨めばよいです。 蛇足ですが、お感じになっているように、緊張はあって当然です。 緊張しすぎる方と、集中を研ぎ澄ますほど良い緊張と、2種類あります。 後者は、「準備」「場数」でしか得られないと思います。 reggqe2さんの志望度にもよりますが、「場数」的に割振れる会社であれば、 そうして頂いた方が、「受からなければならない」的な緊張は減り、格段に 落ち着いて取り組むことができると思います。 気張らずにやってみて下さい。

reggqe2
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 志望度は高かったのですが、気負いしすぎないように力を抜き笑顔でやり抜いてきました。 志望動機→自己PR→退職理由の固め方など今後にも活かせ、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二新卒の面接の場合・・・

    こんばんは。質問させていただきます。 私は24歳で現在転職活動中なのですが、 知り合いの人に 「あなたぐらいの年齢の子は、面接の時はもうリクルートスーツでは駄目だよ」 と言われました。 24歳の第二新卒者はフォーマルなジャケット等、着用しなければいけないのでしょうか?? もうリクルートスーツは駄目なのでしょうか?? 教えてください!

  • 急遽明日面接をして頂ける運びとなりました。

    人生経験豊富な女性の皆様、どうかお力をお貸しください。 質問を下記に纏めさせて頂きますので、ご回答宜しくお願い致します。 職種は事務で23才の女性です。事務はほとんど未経験になります。 1.服装はリクルートスーツ(黒)でジャケット着用で行く予定ですが、パンツスーツ・スカートスーツのどちらが宜しいでしょうか? (どちらにせよ、スーツが全く似合わないのが悩みです。) 2.中に着るブラウスですが、第一ボタンが無いタイプ?の物になりますが、襟はジャケットの上に出すべきでしょうか? 3.面接自体に関してですが、私はかなりあがり症です。 ですが、この面接を成功させたいと考えております。 そこで、あがり症の方がいらっしゃいましたら面接時にどう対応されたか教えて頂きたいです。 もう既に緊張してしまっておりますので、どうかお手柔らかにご指導頂ければと思います。 今から笑顔で挑めるか、練習してみるとピクピクします…。(お恥ずかしい限りです。) 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • 二次面接での服装、面接内容

    質問です。当方女。 明日、二次面接が朝からあります。 会社はIT系で、ウェブショップを運営している、私服勤務OKの会社です。 一次面接では、ジャケット着用しましたが、リクルートスーツなどは着ていきませんでした。中もTシャツで行ってしまいました。私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったからです。(すごい自己判断…失笑) 明日二次面接で、やはりリクルートスーツがありません。 一次の面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでした。 今まで正社員の面接に行ったことがなく、いまさら焦ってきました。 二次面接では何を重視されるのでしょうか、服装をまた私服で行ったら危ないでしょうか。 宜しくお願いします。(この会社は面接回数全2回だそうです。)

  • 美容業界の面接時の服装について教えて

    エステの受付事務に応募しようと思っています。 その際、面接時の服装について悩んでいます。 以前違う業界に就職した時は新卒といった服装 (髪は束ねてリクルートスーツ)で面接に行きましたが 転職時の面接では皆さんリクルートスーツを着るものなのでしょうか? ストライプのパンツスーツで髪をおろして といった服装では駄目なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 明日の面接の服装

    明日、仕事の面接予定が2件あります。 一社は事務で、一社はテレフォンオペレーター。 どちらもアルバイトで、普段は服装自由なのですが、やはり面接はスーツ着用で行くべきでしょうか? 一応きっちりとした黒のスカートに白ブラウス、黒ジャケットで行くつもりです。 ただ、セットではなく別々に購入したので、同じ黒とはいえ若干上下の色と素材が違います。 明るいところで見るとわかる程度です。 しかし、子持ちバツイチ29歳。 でも、休職中で本当にお金に余裕が無い状態です。 今日5800円の3点セットを見つけましたが、それも予算オーバーで買いませんでした。(いかにもリクルート風だったこともあり) あまりリクルートっぽいのはどうかと思って・・・ 明日の朝一で揃ったスーツを買い直したほうがいいですか?

  • 面接時の服装

    こんにちは 今日これから、スポーツクラブの社員の面接にいきます。 中途採用なのですが、服装は、リクルートスーツがいいのか、スーツ仕様のジャケットを着用した私服がいいのか、 職種が職種なだけに迷っています。どなたか教えてくださいお願いします!

  • 面接時のスーツについてアドバイスお願いします

    こんにちは。 今回、契約社員としての採用で事務職に応募しました。 まだ書類選考の結果待ちの状態ですが、通過した際に面接と筆記試験があります。 そこで、面接と筆記試験の際の服装についてみなさんに質問です。 面接試験時は、学生が就職活動している際に着ている黒や紺のリクルートスーツに白のカッターシャツを着たほうがよろしいのでしょうか? 長袖ではなく、夏用の七分袖くらいの黒のジャケットとスカート(同じ素材のものでスーツになっています)しか持っていないのでそれを着ていこうと思っているのですが失礼にあたりますか? 暑い季節であるとはいっても、面接試験の際は長袖のリクルートスーツを着るべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 面接時の服装について教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 25歳女・今現在無職で仕事探し中です。 紹介予定派遣か正社員を目指して頑張ろうと思っているのですが、面接の時に着る服装について質問です。 やはり絶対スーツ着用じゃなきゃいけないのでしょうか? スーツは短大時の就職活動の時に着ていた1着しかありません。 そのリクルートスーツでもOKですか? あと、正社員の面接で、ジャケットにスカートではまずいですか??? 以前、派遣の顔合わせの時にはジャケットで行きましたが、正社員だとまずいのかなと心配になってしまって・・・。 こんな質問してしまってすみません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスー

    転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスーツも学生みたいにリクルートスーツじゃないとマズイですか?いつも仕事で着用している若干細身のチャコールグレーのシャドーストライプのスーツじゃヤバイですか?ちなみにお洒落スーツではなく普通のビジネス用スーツです。初転職で当方30前半の男です。宜しくお願い致します。