• ベストアンサー

ミルク用のポット

6月出産予定の者です(*^_^*) 現在、我が家にはポットが無いのですが、出産後のミルクのことを考え、ポットを購入するべきか悩んでいます。 実際出産してみて、例えば母乳があまり出ないとか、必要性を感じてから購入する程度でいいような気もしまして・・・。 私も夫もコーヒー等を頻繁に飲むこともなく、通常の生活ではなくてもいい感じです。 ミルクを作る際には、(60度設定のついた)ポットがあった方が便利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.6

少なくとも、出産前に用意しておく物ではないと思います。 というのは、自動的に調乳に適切な温度にしてくれるため、楽ではあるんですが……母乳が出るかもしれないし、調乳にちょうど良い温度に設定できても、それは「赤ちゃんに飲ませるのには、熱すぎる」ため、冷ます必要があります。 台所で冷たい水の水流で冷ますなんて悠長なことは、お腹がすいた赤ちゃんには耐えられないので、パッと冷めた方がいいんです。 私は、調乳に適切な温度のお湯を、出来上がり量の半分~3分の2ほど入れたあと、湯冷ましを入れて、即効で冷ましました。 また、この「調乳に適切な温度のお湯」を作る段階で、湯冷ましと電気ポットのお湯を混ぜていました。 そういうことで、買うのでしたら、調乳(専用)ポットではなく、普通のお湯でも構わないと思います。 普段、大人がお茶を頻繁に飲むことはなくても、赤ちゃんが生まれるとバタバタしてて、ポットがあった方が便利かもしれません。 どーしても必要なさそうな場合、ステンレス製の水筒を用意しておき、そこに熱湯を保管しておくのも手です。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お腹が空いた赤ちゃんに我慢はないのですね(^_^;)

その他の回答 (6)

noname#7179
noname#7179
回答No.7

うちは、双子だったので、かなり重宝しました。ミルクを作る時間も多少少なくなりますし。その多少が双子育児には戦争なんですよね。 でも、母乳が出るかも知れない状況で、用意はしなくてもいいと思います。 もしミルクに切り替えるのなら、そのときに必要だと思えば購入したらいいことですし。 必要なくなれば、誰かに譲るとか、ネットオークションで出品したらいいことですし。 うちは、友達に譲りました。もう3軒回っています。 今はいらないものですね。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

うちはミルクオンリーで、頂いた60℃設定ポットそれなりに重宝しましたけど、別になくてもさほど不便は感じなかったと思います。 湯冷ましさえ常時用意しておけば、熱いお湯でも割るだけで済むので、わざわざ買う必要ないと思います。 電気代もかかるし、場所もとりますしね・・・それに沸かして60℃まで下げるのに時間がかかるんですよ。 普通のポットややかんで十分だと思います。

emimi815
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに我が家にはやかんも無いので、それぐらいは購入した方がいいかもしれないですね(^^ゞ

• leaf88
回答No.4

2男児をやむなくミルクオンリーで育てました。(まだ育児中ですが・・) 私は60度設定、いわゆる調乳用ポットですよね? 使いませんでした。ふつうのポットです。そのポットも#3さんのように、やかんで沸かしたお湯を保温、、というカタチでした。 正確に言うと、、やかんで沸かしたお湯を水筒(家族でピクニックとかいくときに持っていくようなサイズです)とポットにいれて、基本的にミルクは水筒のお湯をつかっていました。特に夜間。。ポットのお湯も使いましたけど。。 水筒にいれておくと、キッチンまで移動しなくても調乳できてラクだったです。 ミルクを飲まない現在。。ポット使ってません。普通の電気ポットだったらそんなに高くないし、いつでも買えるので、必要、と思ったときに購入でいいかな、と私は思います。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ポットを購入するにしても、60度設定の付いた普通のポットを考えています。 そうですね、やはり実際必要となってからで全然よさそうですね!

• abeko
回答No.3

私は、母乳で育ててましたが3ヶ月からミルクオンリーになりました。 経験上での意見ですが、外出時にも持ち運べるタイプのポットをお勧めします。 私は、普通の電気ポットを使っていましたが常時保温にしているよりも、ヤカンで沸かしてポットで保温するほうが光熱費が安く済みます。 初めは確かに時間の間隔が狭いのですが、二回分を沸かして利用すれば手間も省けると思います。 また、日常で差し支えないのであれば携帯ポットをお勧めします! ちなみに、60度設定のポットも少し冷やして飲ませるので、手間は「お湯をヤカンで沸かす」程度ではないでしょうか? 氷水を張った中で冷やせば早く冷えますよ

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 携帯ポットなんてものもあるんですね! 参考にさせていただきます。

• azusaku
回答No.2

もし母乳で育てたいという強い意志があったとしても、 (60度設定のついた)便利なポットがあると どうしても初めてのお子さんの場合はそちらのほうが楽なのでそちらを使ってしまいがちです。 乳児のほうも母乳よりミルクのほうが楽に吸えますからね。 一度ミルクに慣れてしまうと母乳に戻すのは大変です。 母乳でいきたいとお考えでしたら、限界まで便利なものは買わないほうが得策だと思いますよ!! 子育てがんばってくださいね!

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、産んでみないと何ともいえないですが、今のところできれば母乳で育てたいと考えていますので、とても参考になりました。

• miumiumiu
回答No.1

まだ買われなくていいと思います。 必要になったときに買われた方がいいですよ。 うちはいただいたのですが、全く使いませんでした。

emimi815
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりその方がいいのですね。