• ベストアンサー

退職について

某設計事務所働いているのですが、退職を考えております。 そこで、下記内容について質問があります。 このような事が無知すぎてお恥ずかしいですが、どなたかご親切の方ご回答お願い致します。 ※補足 ・勤務年数:3年4ヶ月 ・来年の3月退職予定 ・福利厚生等はしっかりしている ・退職後少し期間(半年後)をあけて転職を考えています   (1)辞表は書くべきか (2)いつころに辞めると言うべきか(相談) (3)退職の場合雇用保険は頂けるのか (4)退職金はもらえるのか (5)辞めても市府民税等は払わないといけないのか (6)退職する事により得れるメリット等があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-45
回答No.2

はじめまして、転職経験が1回ある者です。 (1)辞表は書くべきか   これに付きましては口頭でも民法上は問題はありませんが   御社の中で退職に対する規定等が就業規則で記してあるでしょうから   それに従った方が良いかと思います。因みに退職願いではなく退職届   で良いと思います。 (2)いつころに辞めると言うべきか(相談)   辞職を言うのはそれも御社の規定にあるかと思いますが普通では1ヶ月   前というのが一般的です。どうしても早く辞めたいなら退職の意志表示   をしてから14日経てば自由に辞める事が出来ます。(民法で決まってます) (3)退職の場合雇用保険は頂けるのか   御社の中で雇用保険を掛けているならもらえますね。ただ今回は自己都合   退職になりますのでハロ-ワ-クに届け出て3ヶ月後から失業保険が給付   されますが額は今の給与プラス勤続年数によって金額や期間が決められて   おります。 (4)退職金はもらえるのか   これはNo.1様の回答の通りで御社の規定の中で退職金規定があって   それに該当していましたらもらえます。ただ自己都合での退職では期間   の満額は出ない所が多いです。 (5)辞めても市府民税等は払わないといけないのか   これもNo.1様の回答の通りとなります。今年の1月から今まで働いて   おり収入もありますので住民税は払う義務があります。 (6)退職する事により得れるメリット等があれば教えてください   これに付きましては質問者様が一応自由の身になって将来事を考える時間   が出来る事でしょうか?やはり辞めるというにはそれなりに不満があって   の事だと推察しますのでそれから逃れられ精神的に楽になるといった事で   しょうか? 以上簡潔に回答させて頂きましたが何か質問がありましたら答えられる範囲で 回答させてもらいます。 ただ、半年後に職に就く事が確実でないならブランクがあるのは転職活動にとって かなり不利になりますのでその点は気を付けれられた方が良いかと思います。 自分で起業等するのでしたら要らない心配ですが。

shi0930
質問者

お礼

大変分かりやすく説明して頂きましてありがとうございます。 また、なにかありましたらご質問するかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.1

(1)辞表は書くべきか  書かないですませる方法は普通はありません。   辞表、退職届、退職願、形式はいろいろですが、要は退職の意志表明です。 (2)いつころに辞めると言うべきか(相談)  貴方の会社、業務の都合にもよります。普通は1か月前に出せばOKです。 (3)退職の場合雇用保険は頂けるのか   自己都合退職なので猶予期間はありますが受け取れます。 (4)退職金はもらえるのか   貴方の会社に聞いてください。他の会社の規定まで知っている人はいません。   退職時点で4年ですからおそらく微々たるものでしょう。 (5)辞めても市府民税等は払わないといけないのか  当然払わなければなりません。ちなみに市府民税は前年の所得に対して掛かっています。 (6)退職する事により得れるメリット等があれば教えてください  これは貴方に聞いてください。どのようなメリットを作り出せるかは人それぞれです。  逆にこのようなことを他人に聞くようではメリットを見いだせるのか疑わしいです。

shi0930
質問者

お礼

分かりやすくご説明頂きありがとうございます。 勉強になりました。