• ベストアンサー

盗聴して価値のある情報は?

盗聴の話題が出ていますが、 日本に関する情報で、盗聴して価値のある内容は何でしょうか? 個人的には、 株の動きに関する情報を大量に集めて短期の株価予測に生かせば、 不況のときに買い集めた株を高値で売り抜けるので価値があると思います。 他に、何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

>日本の機密情報としては、いまは、TPP の情報でしょうか? 他に、アメリカが関心をもって盗聴したくなる分野はなんでしょうか? TPP関連も多少はあるでしょうが、やはり何と言っても安全保障関連でしょうね。日米安保があると言いながら、アメリカは日本の防衛や安全保障政策を100%信用していません。最近では民主党政権時のような親中反米の動きもありましたし。日本は70年前、世界で唯一アメリカと大立ち回りをした国ですよ。いざとなればそう言う能力のある国ですから、いつ日本がアメリカ離れを起こすか絶えず注視しています。中でも最も関心が高いのは中国との距離でしょうね。おそらく外務省の動きは筒抜けになっているでしょう。日本は昔から情報管理の甘い国ですから。70年前も同じでした。それで戦争に負けました。

koinobori7
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.6

外交上の機密情報。ほとんどこれに尽きます。前の戦争はこれで負けました。今中国韓国が居丈高になっているのは、機密情報が漏れているからでしょう。これに較べれば株価情報は些細なことです。

koinobori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の機密情報としては、 いまは、TPP の情報でしょうか? 他に、アメリカが関心をもって盗聴したくなる分野はなんでしょうか?

• mrst48
回答No.5

最近だと 日本近海のメタンハイドレートに関する事。 実用化できるのか。 実用化出来るとして 施設に関する情報、輸送体制、 輸出する、しない、 輸出するするとして、その相手国、とか・・・。

• hideka0404
回答No.4

機密情報

• yursis
回答No.3

再度訂正 >情報をw用 情報を利用 ...誤字おおい

• yursis
回答No.2

訂正 >情報をち要したい立場 情報を利用したい立場

• yursis
回答No.1

程度の差はあれ、どんな些細な話でも価値はあるし、無価値とも言える。 情報は、それが必要な人に必要な時に活用できてこそ、価値があるのだから。 例を挙げれば、あなたが好きな子にプレゼントをしたいとする。 そうすれば、その子が好きなモノや欲しがってるモノの情報は役に立つが、その子に興味のない人にとっては無用の情報とも言える。 よって、情報をw用としてる立場が、どういう立ち位置で、どういう対応をしたいかので、情報の価値は変わるのだから、 日本に関する情報で、盗聴して価値のある内容は何でしょうか?という質問自体、情報をち要したい立場を定義してない時点でナンセンスです。

koinobori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 PRISMでの、日本大使館の盗聴が気になったので質問しました。 アメリカにとって価値のある情報は何でしょうか? というのが一番気になりました。