• ベストアンサー

家の外壁の濡れ等について

jg0nwwの回答

• ベストアンサー
  • jg0nww
回答No.3

素人は、回答しない方が良いと思います!? 写真が、塩分の訳ありません。 これは、エフロレッセンス(白華)現象です。 基礎の化粧モルタルを施した所ですが、地面の部分から水分が吸い上がって乾いた跡です。 ↓先日、他質問者 http://okwave.jp/qa/q8153590.html こうなったと考えられます。 エフロレッセンスとは、コンクリート内部や表層部に侵入した水分が、蒸発する際に石灰分などの可溶成分とともに表面に染み出し固まる(一次白華)、もしくは空気中の二酸化炭素と反応して固まる(二次白華)ことによる。 エフロレッセンスが生じたとしても、コンクリート構造物の強度には問題はなく、生成物も無害でですが、外見上の問題になることがあります。 もし外観が気になるなら、専用の薬剤が売っているので塗布して水で洗浄する。 ネットで検索してみて下さい。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%99%A4%E5%8E%BB%E5%89%A4&rs=3&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%81%88%E3%81%B5%E3%82%8D&fr=top_ga1_sa

LONGEE
質問者

お礼

施工不良だと思って心配してたのですが、構造上は特に問題ないとのことで安心しました。ありがとうございました。