• ベストアンサー

とても疲れやすくて困っています

自分は昔から疲れやすくて、体力がありません。 そんなに体力的に辛くない仕事でも、自分の場合直ぐに疲れてしまうので、集中力が切れてミスばかりします。スポーツなどで体力を付ける事も考えたのですが、今は仕事が忙しいし、朝起きると腕や腰などが痛くなっていることもあるのでちょっと無理そうです。どなたか同じような人で、改善された方がいればアドバイス下さい。

noname#6277
noname#6277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.5

私も体力が最近衰えてきて、すぐ疲れてしまいます。 大事なときなどは、オロナミンC等の精力剤を飲んだり、 アミノ酸などを飲んだりします。 ただ薬に頼るのもいけないとも思うので、今はたまに酢を飲んでいます。 黒酢にするとお金がかかるので、普通のお酢に、ムラサキ芋の粉を入れたのをつくり、たまに飲んでいます。 疲れている時にはいいと思います。 後は、疲れている時にビタミンB等を飲むのもいいのではないでしょうか? 薬が嫌なら、豚肉、うなぎなどの食べ物で取るのもいいと思いました。 後は睡眠だと思います。睡眠をとるだけでも、疲れが違います。頭を使用する大事な仕事の時は睡眠をとり、仕事の前に、砂糖を入れたコーヒーを飲むようにしています。 糖分は頭の栄養でもあるので、集中力が違うような気がします。

その他の回答 (4)

  • ii-kichi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の両親の話しで申し訳ないのですが、毎朝アリナミンを服用しています。疲れがとれるそうです。

回答No.3

クエン酸がよろしいかと。グレープフルーツをたべるとか、100ジュースでも可。運動する前、あとでも疲れかたがちがいます。これは、つかれのもと、疲労物質、乳酸をおさえるからです。次の日も快適ですよ。あと、アルコール分も分解するし(二日酔いになりにくい)、途中で生グレープフルーツサワーをのむ。あと脂肪分分解もあるので、いいこと盛りだくさんです。定期的に取り入れるとそういう体質になれます。サプリメントもあるので、参考までに・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

もっと情報が無いと的確な答えは無理です。 親はどうだったとか、食事の内容、各種検査の結果(基本的生化学検査程度で良い)や身長・体重・・・・・その程度はないとお求めの様な同じ様な人の経験だけであり、的確な科学的改善法は聞けません。 たとえば、微生物による肝炎があるのか無いのか、アルコールを大量に飲むのかとかタバコはとか・・・・・全て答えが違ってきます。 >同じような人で、改善された方がいれば ⇒これだと私も昔はそうでしたから出来ますが、私と同じことが出来るかどうか・・・・医学部に行って、研究する事です。(^_^;  今、考えると栄養士の学校でも良かったかもとは思っています。  まあ、とりあえずですが、薬局に行き状態を話し、補助薬品類を数ヶ月飲み続けるのが良いでしょう。 現代生活の中で生きている普通の人なら、これで相当に改善はします。

  • himura
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

私も子供時代から虚弱体質です。もともと体が弱いせいもあるかもしれませんが、旅行も、日帰り遊園地でさえダメでした。往路でグッタリ・・・。 社会人になってからは、そう簡単にグッタリしていられないので、確かに厳しい日もありますね。。。 私の場合は、夕方には頭がズキズキ、体もグッタリ。だけど、仕事も忙しいので気迫でも何でもやるしかない状態ですが…。 ただし、私も体力をつけようと思って、まず食べました! 38キロだった体重を42キロにまで増やせたんですが、確かに体重が増えてからは、元気になったような気がしました。 偶然か、思い過ごしかもしれませんが、毎日健康に過ごせるなら、多少の思い込みも薬ですね。 まずは食べてパワーから付けてみるというのはいかがでしょうか? お互い虚弱はツライですが、頑張って克服しましょうね。

関連するQ&A

  • ヘルニア(中度~重度)の人は、どうやって生計を立てていますか?【長文です】

    私は小柄でしたが運送業に勤めていまして、そこで無理がたたって腰を痛めてしまい、ヘルニアになってしまい退職においやられました。 学歴やこれといった専門技術もないので、また食べてくためにはと体力系の仕事(でも、とりあえずアルバイト)についたりしていたのですが、やはり腰の激痛により一週間寝込む日々が続いたりして、仕事をやめてしまいました。 なので月に短期の体力系のアルバイトをやり、今はなんとか生計を立てています。 でも、ちょっと無理をするとまた腰に激痛が走り、その度にうつ伏せで這い蹲る事しかできなくなる自分がとても惨めで、情けなくて…。 そこで、もう年も若くはないですが、体ばかり使う目先の仕事やアルバイト等にとらわれないで、とりあえず技術を身につけようと色々模索しています。 年齢的なものも含め現実的に司法書士とか公務員とかを目指すのは(不可能ではないんでしょうけど)やはりちょっと無理があるので、あるレベルまでのパソコンの技術ならわりと短期間でもなんとかなりそうだったため、事務員(まずは派遣などから)を目指して資格取得に励んでいます。 年齢も30歳を超え、これといった学歴もなく(←例えば高卒とかで)、(ヘルニア等の持病、年齢的な問題、生まれ持った小柄・女性的な体格など人それぞれでしょうが)体力仕事にも無理が出てきた場合、皆さんはどんな生きる手段を考えられますか? また、同じような境遇のかた、どのように生計を立てて暮らしてらっしゃいますか? アドバイス頂きたいですm(__)m

  • 姉はADHDでしょうか

    30代前半の姉がADHDかもしれません。 姉から仕事でミスが多くて…と話を聞いていたら、あまりにもケアレスミスが多く、自分の周りにもあまりいないレベルでした。 あまりにもひどいので、調べてみたらADHDという障害によく当てはまりました。 以下の症状を聞いてどう思われますか?聞いた事と、昔を思い出しての事なので他にもあるかもしれませんが… ・人の話を集中して聞けない。聞きモレがあり後でミスに繋がる。 ・忘れ物がとても多い(学生時代から) ・課題や試験、面倒な仕事を必ず先延ばしにしてあとで慌てる。 ・ケアレスミスが多い。金銭授受の間違い、商品の渡し忘れ、計算ミス。かなりのスパンでミスをしています。 ・時間配分が苦手。朝起きてから家をでるまで30分でも3時間でも必ず最後にバタバタ。約束の時間も守れない事が多い。 ・勉強や仕事を集中してできない。必ず途中で他の事をしている。 本人は間違うと迷惑がかかるからと間違えないように必死のようですが、それにも集中できず途中他の事を考えてる自分に気づくそうです。 結婚しているのですが、旦那にもだらしないと思われていて、会社が終わるとミスがなかったかを常に考えている姉の話を聞くのが辛いです 。 もしADHDの可能性があれば、病院へ行く事を進めたいのですが自分の考えてだけでは不安で、ここに相談させてもらいました。 ちなみに多動にあてはまるものはほとんどありませんでした。 姉はADHDの可能性はありますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 集中力がない

    人前でミスをしてはいけない仕事をしているのですが 私は集中力がどうしても人より早く切れてしまいます。 そうした瞬間に致命的なミスをよく犯すのですが 集中力が長く続く方法や昔は短かったけど今は集中力に自信がついたという方はどうやって集中力を持続させているのでしょうか? また自分の頭の中で何か物事に集中させるときはこういうふうにプランニングを立てている、こういうことに気をつけているということなどあれば教えて下さい。 自分は短期型で一曲集中型なんだと思います。余裕がないと広い視野で物事を考えられなくなる傾向があると思います。 ぜひ皆さんアドバイスお願いします。

  • 集中力アップさせる方法

    教えて下さい。 私は、昔からそそっかしくて、仕事で早とちりをして間違えたり 読み間違いてミスをしたりと、自分でも注意しているのですが・・・ こんな自分が嫌いで直したいのですが、何度も注意しているのですが 似たよなミスをしてしまいます。 これは集中力にかけているのでしょうか? なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 腰痛を治したい。

    二ヶ月前まで仕事をしておりまして、 一日12時間など働いたりしていたため体を壊し 静養をしております。 そして、腰が非常に痛いために病院へ行きMRIを受けましたが 「腰の筋肉が弱ってる」との事でヘルニアとかでは なかったです。 現在も休職中なので(とりあえず体力をつけてから仕事を探します) 腰を治すための運動などありますか?歩く事、走る事で 改善されますか?(寝る前など)寝ながら出来る体を鍛える方法などありますか?また最寄の近くのジムは、婚約を破棄して、現在裁判をしている方と通っていたので行く気になれません。(わがままで済みません) アドバイスをお願いします。(出来ましたら、裁判に関しては触れないようにお願いします)

  • アドバイスをお願いします

    アドバイスをお願いします。 私は、昔からドジな一面があり、 困っています。 普段は、問題もなく仕事をしているのですが、 周囲に呆れられてしまうよな失敗をすることがあり、 失敗をする度に、 「いつまでこんな事をするのだろう」っとため息をついてしまいます。 例えば、 ・メールの報告の宛先を間違えてしまう ・同じことを2度聞く、2度手に説明させる ・今、自分がしゃべっていることは、実は的外れの内容だった などです。 最近では、会社で続けてミスをしてしまい、 今後の自分の在り方をとても心配しています。 特にメールに関してですが、 今はまだ、社内のものしか扱うことがほとんどですが、 外部の顧客とのやり取りが入った場合、 決定的なミスに繋がる恐れもあり、 今の内に、改善しておきたいと考えています。 ドジな性格を改善する為のアドバイスをお願いします。 特に、似たような性格の方で、 ・自分が気をつけていること ・注意を払っていること ・ミスをなくす為にしていること、習慣化していること があれば教えてください。

  • うつ病での離職

    うつ病(中程度、安定剤服用中)ですが離職を考えています。ここ数ヶ月毎日のように仕事で何らかのミスをしています。営業所の店長には自分がうつ病であることは伝えていますが、私のミスが起こるたびに怒鳴られております。私は係長でもあり、その役割はしっかり果たすようにと厳しく指導されています。自分なりに頑張ろうとしていますが、集中力が足りないのかミスが改善される気配もありません。今は仕事に対して恐怖心もあります。 努力して今の仕事を続けるという方法もあるかも知れませんが、自分としては精神的に持たない気がします。 このまま、離職するのは、ただの「逃げ」でしょうか?私は、新しい人生のスタートのするつもりでいますがアドバイスがあればお願いいたします。

  • 疲れるとどんな症状でますか?

    20代女性です。痩せ型で、もともとあまり体力はない方です。 仕事のため、ここのところ2ヶ月近くほとんど休みなしで朝~夜中1:00過ぎまで働いています。一般事務職です。 休みは、どうしてもはずせない私用があるとき(披露宴とか)だけもらっています。が、私用が終わったら即出勤してそのまま夜中1:00すぎまでという状態もしばしばあります。 倒れたり体調不良はないのですが、睡眠不足だし疲れるているし、仕事にも集中できていません。ミスも多くなっていると思います。今自分が病気なのかどうかもよくわかりません。熱があるとか動けないとかいうわけでもないし。 周りの人も同じペースで働いててるのですが、みんな辛い、眠い、疲れたと言いながら仕事に来ています。休みにくいです。 こういうとき、どういう症状がでると、精神的にも肉体的にも本格的にやばいのでしょうか?なんだか自分の状況がよく分かりません。アドバイスください。

  • 歩くと腰が痛くなる

    まだ、高校生なのですが1時間以上歩き続けたり立ち続けたりすると腰が痛くなってしまいます。 姿勢に気をつけてみたりはしているのですが、なかなか改善せずとても困っています。 昔から運動は苦手で体力も無いほうだと思います。ですが、普通に体育の授業などは受けています。 やはり、体力が無いのが原因なのでしょうか?

  • 体質改善する際に見てもらう病院について!

    8時間寝ても、仕事中猛烈な眠気に襲われて困ってる24歳の男です。 昔からよく疲れが溜まる体というは分かってたのですが、筋トレやりんご酢を飲むなどをやって何とか体質を改善しようと試みたのですがいっこうに変化がないので、医者に色々と診てもらおうと思うのですがそういう場合、どういう病院に行ったらいいのでしょうか? トレーニングの仕方や食事など体力がつく体にしたいのですが、ジムなどに行ってトレーナー?などに聞いたほうがいいのでしょうか? 今年入社したばかりなので居眠りや単純ミスをしたくないのですが、最近居眠りが目立つので体質改善をしようと思いました。