• ベストアンサー

中国への出張

仕事で約3週間くらい中国に出張にいきます。 simフリーの携帯を持っています。 家族に毎日電話したいし、できればスカイプ等で顔をみながら電話したいです。 音質、通信状態は普通を希望します。 おすすめのsimを知っている方 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

いえいえSkypeは中国で使えます。LINEも。 電話回線GSMでもそれなりには使えますよ。 使えないのはFacebookとTwitterです。 3Gだと世界標準のWCDMAはチャイナユニコムSIMだけです。多分質問者さんの携帯もWCDMAのはず。 チャイナテレコムとチャイナ・モバイル3Gは国産技術なので使える機種は限定されています。 ただ、3Gの契約は『パック料金』で毎月定額コースを選ばないといけないんです。 なのでチャイナユニコムショップでSIMを買うことになります。 毎月100元コースで通信何MB,通話何本、 みたいな。それ以上は従量制。国際は含まれません。 チャイナユニコムは国際電話は500元の押金を入れないと使えません。あとで解約したら返金出来ますけど、日本にいたらできないですよね。 ちと、料金的なハードルが高いかな。という感じ。 翌月帰国してしまって、チャージ金額がゼロになれば自動的に終了になりますけどね。 そこら辺で売っているSIMはGSMのSIMで、100元で買うSIMにも最初から40元ぐらいチャージされています。 チャイナ・モバイル(中国移動。世界最大)がメジャーです。 更に100元分チャージすれば十分でしょう。 どうせ企業やホテルなんかではWIFIが使えますから、Skypeはその時に使えばいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

SIMフリーと言っても 中国の 3Gは W-CDMAの China Unicom、,CDMA-2000の China Telecom、TD-SCDMAの China Mobileと 3種類在って互換性はありません。   2Gなら GSMですから各社が対応していますが GSMネットワークでは Skypeは無理だと思いますし 中国国内では当局の監視が厳しいですので Skypeは許可されていない筈です?