• ベストアンサー

商品の返品について

アマゾンで購入した浪漫shopの商品を返品するにはどのような手続きが必要ですか? ワードで検索しましたが、見つかりませんでした。 初心者でこのようなケースは皆様からご教授頂くほうが手っ取り早いので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.4

返品について、販売者に確認、相談してください。 なお、出荷された後に返品・返金を行う場合、 出品者によっては、配送にかかる運賃実費のほか、 アマゾンが徴収する手数料等も差し引いた返金額となることもあります。 返品を希望する場合は、 あらかじめ返金見込み額を出品者に確認しておくこともお勧めします。 出品者が販売する商品の返品・返金について 詳しくは、アマゾンのヘルプを参照してください。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060 =浪漫shopの返品について= アマゾンに出店している「浪漫shop」 http://amazon.jp/gp/aag/details?isAmazonFulfilled=1&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&seller=A2XMKD2GX7TBPV#aag_returnsには、 「返品および返金 以下のページをご確認ください: Amazon.co.jpの返品規約」 http://amazon.jp/b?node=3494121とありますが、 Amazonのバッグの返品に関するヘルプページ http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200381970には 「Amazonマーケットプレイスの商品は、出品者によって返品や交換の条件が異なります。必ず出品者の返品および交換の条件をご確認ください。 」とあります。 返品の可否については、直接出品者に問い合わせてください。 なお、楽天の「浪漫SHOP 」 http://www.rakuten.co.jp/romanshop/info.htmlにおいては、 「お客様のご都合で色・サイズの注文違いなどの理由で交換やご返品できません」 と記載があります。 =追記= トラブルを防ぐため、 アマゾンマーケットプレイスでの取引前に ヘルプ・規約等をごらんください。 また、ヘルプの検索機能も活用してください。 Amazonマーケットプレイスでは、参加規約 http://amazon.jp/b?node=1085366により、 「「ヘルプ」を定期的に参照して、最新の手続き、 ガイドラインおよび規約等を理解」することが求められています。

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
ol104
質問者

お礼

詳しくご説明を頂きましておかげで解決となりました。有難う御座います。 アマゾンの商品ページを見たら出品者のページ参照とのことの項がありましたが、普通にアマゾンサイトのヘルプで解決しました。わざわざこのサイトのパスワードまで作っていろいろ面倒でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.3

因みに、運よく返品が可能であっても ・返品の際の送料は自己負担 ・返品と言っても、代金相当の「別の商品」との交換しかしてくれない ・返品して代金の返還を受けても、送料と振込手数料を引かれ、全額は戻って来ない ・場合によっては、返品して商品を送り返したのに、何時まで経っても返金してくれない と言うトラブルが待ち構えています。 ぶっちゃけ「返品する手間と、その後に起こるトラブルを考えたら、返品しないで放置」の方が気が楽です。 たった数千円を取り戻すのに、時給額で換算して数万円に相当する時間と労力を無駄にする事になります。 マーケットプレイスで返品、返金を考えるなら「金額が1万以上を超える時だけ」の方が良いです。 その数千円が無いと死んじゃう、とかでもない限り、たった数千円のために、苦労して、相手から不愉快な対応を受けて、嫌な思いをして、解決まで何ヶ月もかけるなんて、馬鹿くさくて、やってられません。 悔しいでしょうけど、数千円は「勉強代」だと思って、今後は「慎重に注文」するようにしましょう。

ol104
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.2

>浪漫shopの商品 浪漫SHOPは、アマゾンのシステムを借りて、発送をアマゾンに代行してもらっているショップなので、基本、アマゾンは「一切、無関係」で「一切、関知しない」です。 基本的に「浪漫SHOPと、質問者さんの直接取引」になるので、返品が可能かどうかは、浪漫SHOPに直接聞くしかありません。 こういう、アマゾンの名前を借りているだけのマーケットプレイスでの販売は、基本「返品出来たらラッキー」であり、返品出来ないと思って利用して下さい。 普通、マーケットプレイスは「返品不可が当たり前」ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

Amazon出品の物とマーケットプレイス出品の物では返品方法が異なります。 またマーケットプレイスによっては返品不可の物もあります。 詳しい状況が解らないので、Amazonのヘルプをご覧ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_ln_rr?nodeId=3494121
ol104
質問者

お礼

御貴殿の意見を参考に返品手続きが終わりましたので、後は結果待ちです。 ご回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Amazonで購入した商品の返品について

    先日、Amazonにてスマートフォンの保護ガラスフィルムを購入しました(使用していたものが割れたため)。 商品は、2枚入りでしたのでコスパ的にもいいと思い購入しました。 無事に貼ることができたのですが、もう一枚のガラスフィルムを見てみると、商品が割れていました。 Amazonに返品しようと思い、Amazonのサイトから一通り返品手続きをしました。 ここで、ふと思ったのが2枚入りのうち、一枚はスマートフォンに貼り付け済みなのですが、このガラスフィルムも剥がして返品する必要があるのでしょうか? 返品手続きの際、返金方法はAmazonのギフト券かクレジットカードに返金でした。 よろしくお願いいたします。

  • Amazonの返品について

    アマゾンでコミック本を数冊購入しました。 ところが、その中の一冊の表紙が真っ二つに折れていたので、「商品に不都合があった」という事で、返品(交換)処理の手続きをしました。 返品用のバーコードを印刷し、梱包し、「さて、後は着払いで発送するだけだな」と思っていたのですが、忙しかった為に、そのまま3日ほど放置してありました。 ところが、今日宅配便で、交換依頼を出した商品が届きました。 Amazonの返品手続きって、「こちらが商品を送ってから、向こうが新しい商品を送ってくる」ってシステムじゃないんですか? また、返品手続きの説明には、以下の様な説明があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642986#return_process >返品受付センターでの返品手続き完了後に、返品リクエストをキャン >セルする場合は、そのまま商品をお持ちください。返品リクエストを >キャンセルするための手続きは不要です。 これって、はじめに届いた商品を返さなくても良いんでしょうか? 同じコミックが二冊あっても仕方ないですし、当然返すべきだと思うのですが、こういうシステムってどうなんでしょう? みなさんはどう思われますか?

  • Amazon商品の返品先。

    Amazonで購入した商品に 不具合があったので、 返品手続きをして、郵便局の方に 商品を持っていってもらったのですが 受け取った着払い伝票には 〒137-8712 日本郵便新東京郵便局留と 記載されています。 商品返品手続きをした時に 画面に表示された住所と 違うのですが、これは私の間違い でしょうか?それとも郵便局の 間違いでしょうか?

  • Amazonに返品してないのに交換商品が届いた

    最近Amazonで注文して購入したウェブカメラ(4千円相当)が買って1ヶ月も経たないうちに壊れたので、ネットのマイページから「返品交換」の手続きをとりました。 同じ商品がよかったので返金ではなく「返品交換」を選択しました。 すると6月29日ぐらいまでに商品を返品してくださいとのことでした。 通常はこちらが返品をしてから交換商品が届くらしいのですが、まだ返品もしていないのに いきなり新しい商品が届きました。 それはとても迅速な対応で嬉しいのですが、実はこの返品作業、とても面倒です。 プリンターを持っていない私は専用の送り状をコンビニで印刷して貼り付けて返送しなければなりません。 私としてはちゃんと使える商品が届いたのでもういいのです。そちらがすぐ壊れる商品を送ってきたのに私がなぜまた手間をかけて返送しなければならないのか面倒で仕方ありません。 そんなこんなで1ヶ月近く経ってしまいましたが、特に催促のメールも届いていないようです。 このまま放置で壊れた商品は捨ててしまってもいいのでしょうか? このあとAmazonを使う時になにか支障はありますでしょうか?

  • 商品の返品交換

    香港に旅行に行き、coachのショップでバッグを購入してきました。 帰国後ですが、返品交換はできるのでしょうか? 一緒に行った友人が、購入した翌日に交換してきたそうなのですが、購入金額を下回らない商品と交換して差額を支払ってきたそうです。 私のケースだと、別な商品に交換して送っていただくことは可能なのでしょうか?

  • アマゾンでの返品取り消しをしたい場合は・・。

    インターネットのショップ「アマゾン」で商品を注文したのですが、配達予定日に届かず、返品の手続きをネット上でしたところ夕方になってみたらポストの端っこに入っていました。 この場合、返品取り消しをしたい場合は何か手続きが必要なのでしょうか?それともそのまま何もしなければ取り消したという事になるのでっしょうか?

  • アマゾン返品について

    アマゾンで返品の手続きをしました。 届いた商品を返品しなかったらどうなるんですか? 助けてください。

  • 楽天市場の返品/キャンセル方法について教えて下さい

    今回楽天市場のショップから購入した電気製品が商品説明と 違っていたので返品したいのですが、楽天市場の返品方法はどうすればいいのでしょうか? Amazonだとサポートスタッフに連絡すると簡単に返品出来たのですが、楽天市場は、サポートスタッフに連絡するとショップに連絡してメールでご案内します。と言われました。 その後、購入履歴一覧にある【補償の申請をする】という機能を見つけたのですが、その機能を使って返品することが出来るのであればその方が手っ取り早いのかな?と思ったりしています。 楽天市場で返品経験のある方教えて下さい。 尚、商品は届いて一回使っただけで購入直後というタイミングです。

  • アマゾンで買った商品の返品方法

    アマゾンで買った商品の返品方法は、JPXの集荷しか無いのでしょうか? 返品の手続きしたら、返信メールに「JPXの集荷センターに連絡」と書いてありました。 家に来られるのはまずいので、持ち込みしたいのです。

  • Amazonでの返品について

    Amazonでダイナミックマイク(CUSTOM TRY CM-2000)を購入しました。さっそく使ってみたものの、音を拾う音量があまりにも小さかったので返品手続きをとりました。手続きの際、返品理由として「性能や品質が良くない」を選んだ後音をほとんど拾ってくれない。拾ってくれても音が小さいと書きましたが、この理由の場合は客都合の返品に当たりますか? 後で「商品の損傷や不具合」という理由が選択肢にあることを知りました。最後までよく見ていませんでした… こちらの方を理由として選択しておけばよかったのですが… 反省してます。 返品は初めてなのでわからないことだらけです。どなたか親切な方、ご教授ください。