• ベストアンサー

アクセスのテキスト型フィールドサイズ指定方法

アクセス2003を使用しています。 選択クエリAのレコードを追加クエリBを使用してテーブルCに追加しているのですが、 テーブルCのフィールドサイズを「半角40文字、全角20文字」に制限したいです。 フォームを使ってテーブルに入力する場合はテーブルの入力規則に式を入れればできる ということは調べてわかったのですが、追加クエリを利用する場合どのようにしたらよいかわかりません。 お分かりの方、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

標準モジュールに下記の関数をコピーして貼り付けてください。 '文字列の右側を指定されたバイト数の個所で切り取る。(左側を残す) '指定された文字列を、ASCIIコードで言うところの1バイト文字と2バイト文字を考慮に入れて '指定されたバイト長を超えず、最後の文字が2バイト文字の1バイト目文字にならないように、 '左側を残して切り取る ' (例) getStrByLenLeft("あいうえお", 4) → "あい" '   getStrByLenLeft("あいうえお", 7) → "あいう" (7バイト目が2バイト文字"え"の1バイト目文字に当たるため) '   getStrByLenLeft("12345あいうえお", 7) → "12345あ" '   getStrByLenLeft("12345あいうえお", 6) → "12345" (6バイト目が2バイト文字"あ"の1バイト目文字に当たるため) Public Function getStrByLenLeft(ByVal strSrc As String, ByVal intLen As Integer) Dim strBuff As String '変換途中の文字列 '指定バイト長に切り取る strBuff = StrConv(strSrc, vbFromUnicode) '指定された文字列を一旦ASCIIコードに変換する strBuff = LeftB(strBuff, intLen) 'ASCIIコードのまま指定されたバイト長に切り取る strBuff = StrConv(strBuff, vbUnicode) '切り取った文字列をUniCodeに戻す '2バイト文字の1バイト目文字チェック '最終文字が2バイト文字の1バイト目文字ならば、その1文字も切り取る If Right(strBuff, 1) <> Mid(strSrc, Len(strBuff), 1) Then strBuff = Left(strBuff, Len(strBuff) - 1) End If '得られた文字列を返す getStrByLenLeft = strBuff End Function 下記からの引用です。 プログラミング・ノウハウ集 ~ Visual Basic 編 (1) http://www.m-hoz.com/know_how/v_01.html

shima-008
質問者

お礼

長期間に渡り何度もお付き合いいただきまして本当にありがとうございます。 上記の関数をモジュールに貼り付けたところ、おかげさまで希望通りの結果が出るようになりました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

> テーブルCのサイズを規定したいフィールドについて、入力規則欄に教えていただいた式を入れて追加クエリBを実行したところ テーブルの入力規則欄に設定するのではなく、 追加クエリのデザインビューで、フィールド欄に設定してください。 追加したフィールドをすべてフィールド欄に表示させて、 桁数を制限したいフィールド欄に前回の式を設定します。 例  F1、F2、F3 とフィールドがあって、F3 を40桁に制限したい場合 フィールド    F1 F2 F3: getStrByLenLeft([テーブル名].[F3], 40) レコードの追加 F1 F2 F3

shima-008
質問者

補足

お礼、回答が大変遅くなり誠に失礼いたしました。 丁寧にお教えいただきありがとうございます。 ご説明いただいたように追加クエリ側で設定して実行したところ "式に未定義関数'getStrByLenLeft'があります。" というアラートが出てしまい処理ができませんでした。 この関数についてもう少し調べてみます。

回答No.2

No.1 ですが、分かっているとは思いますが、10バイトで切り取る式になってます。40バイトのときは、 フィールド名: StrConv(LeftB(StrConv([テーブル名].[フィールド名], 128),40),64) です。 全角の途中で切れてしまって場合の対処をした関数は、 プログラミング・ノウハウ集 ~ Visual Basic 編 (1) http://www.m-hoz.com/know_how/v_01.html のgetStrByLenLeftを使うといいでしょう。 getStrByLenLeft関数をコピーして標準モジュールに貼り付けます。 クエリの式は、 フィールド名: getStrByLenLeft([テーブル名].[フィールド名], 40)

shima-008
質問者

お礼

先ほど4番目のご回答をベストアンサーにさせていただいた後、 あらためて過去のご回答を見直していたのですが >getStrByLenLeft関数をコピーして標準モジュールに貼り付けます。 既にこちらで指示していただいていたのですね。 見落としていました。申し訳ありません。 こちらが出来るまで繰り返しご説明いただいて、本当にありがとうございます。

shima-008
質問者

補足

詳細をご説明いただきありがとうございます。 テーブルCのサイズを規定したいフィールドについて、入力規則欄に教えていただいた式を入れて追加クエリBを実行したところ 「追加クエリですべてのレコードを追加できません。」というアラートが出てしまいました。入力規則違反が発生したため一部のレコードで追加ができないと記載されています。 選択クエリAのレコードで40バイトを超えているものが追加できないようです。 度々で申し訳ございませんが、何か対処方法をご存知でしたらぜひご教示下さい。

回答No.1

フィールドに下記の式で設定して変換するといいでしょう。 フィールド名: StrConv(LeftB(StrConv([テーブル名].[フィールド名], 128),10),64) ただし、全角、半角が混在する場合は、最後の文字が文字化けする場合があります。 これに対処するには自作関数を作成する必要がありますね。