• ベストアンサー

IBMビアボイスプロV10日本語版について

仕事で小冊子を作成しようと考えていますが、キーボードを打つのに時間がかかるので、友人に相談したら、IBMビアボイスプロV10日本語版の事を教えてくれました。 マイクを使って文字が入力出来るらしいのですが、実際に使っておられる方がおられましたら、使い心地や注意点など生の声を参考にしたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

ビアボイスV9を使っています。 文章の入力に関しては、使い込んで学習させないと、誤字脱字、当て字が多発し、笑える文章になります。 購入して、初期学習が終わったら、更に新聞を読み上げて、文章変換をさせて、不具合箇所を修正させてやるとどんどん賢くなっていきます。 あと、処理が重いので、いま現在で不安定なパソコンでは使えないかもしれません。 私はCPU500Mhzのパソコンで使っていましたが、ちょっとレスポンスが悪かったです。

cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり使い込まないといけないようですね。 購入にはもう少し考えます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

使ってみていますがかなり学習させないと正常に反応してくれません。 時間的にはのべで5時間近くかかります。 これを行うと結構な確率で認識してくれます。 ただ、ノイズリダクション付きのマイクではありますが近くでステレオやテレビが動作しているとがくっと認識率は下がります。

cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり学習時間が重要ですか・・。 もう少し検討します。