CBR250RR 初号機 終号機の違い

このQ&Aのポイント
  • CBR250RRの初号機と終号機の違いについてパーツリストから分かりません。
  • パーツリストにはRRLの適用号機に初号機・終号機と書かれていますが、具体的な違いがわかりません。
  • また、ギアートレインCOMPのカムシャフト・バルブにはRRL終号機とその他の2種類がありますが、これはどのような意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CBR250RR  初号機 終号機 違い

パーツリストを見て分からない所が複数あります。 パーツリストの欄で”RRL”の適用号機に初号機・終号機とありますがどう違うのでしょうか? RRLは90年式・91年式がそのように区別され、仕様が違うということでしょうか? パーツリストの”E-3 カムシャフト・バルブ” ギアートレインCOMPは2種類3行に記載されてます。 直で理解すると”RRL”終号機とその他の2種類 という解釈でよろしいでしょうか? CBR250RRは ”RRL~RRN”は45馬力 RRR以降は40馬力 ですが パーツリストをみると”RRL”終号機だけが区別されている場合があるのですが おそらく他のオーナーさんも気になってると思いますが関係者でないと分からないと思いますが、事情を知っている方いましたらぜひご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.1

こんばんは H車はネジ1本注文するのにも必ずフレームNOが必要でした 年式1年違うだけで外見以外、全く違う造りしている事が多いです 共有部品の少ないのが嫌でHはモンキー系しか今は乗ってません Hオーナーさんには申し訳ないのですがHの体質 やり方が俺には合いませんので乗ってないのです。 部品注文でフレームNO言えば其の仕様の物が届く筈ですので もし部品必要で有るならHショップで良く確認してから購入 する事をお勧めします。 クラッチワイヤー1本予備でと想いショップ在庫購入しようとしたら フレームNO解らなければ合うかどうか保証できないとも言われ ました、車で行ったので買えずに帰った事もあったんですよー プロの人でもそうなんですから此処で答えは出ないと思います。

japan_sk
質問者

お礼

こんばんは。 このバイクは私の中では名車なので乗り続けようと純正部品を物色した次第です。 バイク屋さんに聞こうとは考えております。 恐らく同様な回答が返ってくるとはおもいますが・・・ 慎重に調べていたためどうも気になってしまうんですよね。 納得の上で選んで購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CBR250RR キャブについて

    はじめまして。 私、先日CBR250RRのキャブオーバーホールを行ったのですが、組み付けの際に、2つスプリングが余ってしまいました。 この2つのスプリングは、同じ大きさで、大きさは1センチ弱の小さな物です。 同調スプリングに似ています。 始めは、キャブ同士を繋げる物かと思ったのですが、違います。 サービスマニュアルやパーツリストを見てもわかりません。 どなたか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • CBR600RRのポジションについて

    2003年式 CBR600RRに乗っています。  レプリカに乗るのは初めてではなく、今までバイクのポジションが辛いと思った事はなかったですが、このバイクでツーリングに行くと大変疲れます。 もう少し楽なポジションで乗るためのパーツを探しています。 自分で調べて見つかったのは、ハリケーン製のハンドルだけです。 もし他にご存知でしたら教えてください。 他車のパーツで流用などでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CBR600RR仕向地の見分け方と違い

    現在CBR600RR(逆車’07)を所有しております。 逆車ということはスイングアームのステッカーが英語なのでわかっているのですが ED(EU)なのかUSなのかがわかりません。その見分け方を教えていただきたいです。 また、国内、ED、USと3仕様を比較してどう違うのか教えていただきたいです。 最初の質問はSMやパーツリストなどを購入する際に必要かと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • どうやって3Dプリンター初号機を作った?

    何か物を作るとき、3Dプリンターを使うじゃん。 CPUを作りたいなら、3Dプリンターに半導体の粉を入れて、設計プログラムをインストールして、スイッチON。その後に3分とか3時間待つと出来上がりでしょうか。 カレーパンを作りたいなら、3Dプリンターに小麦粉とかカレー粉とか挽肉とか牛乳を入れて、設計プログラムをインストールして、スイッチON。その後に3分とか3時間待つと出来上がりでしょうか。(流石に小麦粉は3Dプリンターで作れない・・・) 自動車を作りたければ、エンジンやワイパーなどのパーツに分けて、粉入れてパーツ作って、後から組み立てるんだと思います。(流石にパーツの組み立ては手作業人力かな・・・) さて、質問はここからです。3Dプリンターを作るときも3Dプリンターを使うと思うのですが、世界初の3Dプリンター初号機はドーやって作ったのですか? 3Dプリンターが無かったら、CPUも何も作れないし、当然3Dプリンター初号機も作れません。初号機が無ければ2号機も無いです。 クリスマスに、初号機をサンタさんがプレゼントしてくれたのかしら?初号機さえ有れば、後は何でも出来るんですけどねー。

  • CBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

    CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。 そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。 ・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。 ・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。 ・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか? とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

  • cbr600rr フォークオイル交換の油面

    このたび、cbr600rr(2008年式)の逆車(ED仕様)を購入しました。フォークオイ交換しようと、ネットでいろいろと検索したのですが、なかなか情報が取れませんでした。120mmと110mmの2種類が検索できたのですが、実際はいくらなのでしょうか。油量もお分かりになれば教えてください。また、フォークオイルでお勧めの銘柄があれば合わせてご教示ください。(なにせ純正が高いので(笑))宜しくお願いいたします。

  • CBRのアッパーカウルについている埋め込みナットについて

    04CBR600RRレースベース車のアッパーカウルを手に入れ、純正ヘッドライトを取り付けようとしたのですが、埋め込みナットのような物が付いていなくて、ボルトが留まりません。 パーツリストには載っていないのですが、ホンダ純正部品としては売ってはいないのでしょうか? 売っているならば、正式な品名と部品番号が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • '88 CBR400RR を復活させたい

    私の家の車庫には、88年式のCBR400RRが眠っています。 今度を、これを復活させようと思うのですが、カウルが傷だらけのため、同時にネイキッド化に挑戦しようと思います。が、バイクの機構などにそれ程詳しいわけでもなく、普通にドライバーやレンチで機械いじりができるくらいのレベルです。(Fフォークの交換程度は行ったことがあります) 参考になるサイトを探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。トップブリッジ&ハンドル&ミラー&ライト&ウィンカーの変更が必要でしょうし、アッパーカウルを外した後の配線部にも処置が必要な気もします。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)10年以上動かしていないバイクを復活させるには、どのような整備が必要になってくるでしょうか?メンテナンスフリーのバッテリーが上がってしまってから、動かしていないと記憶しています。 2)ネイキッド化には、およそ、どのようなパーツや作業が必要なのでしょう?また難易度は高いのでしょうか?せっかくのネイキッドですので、ハンドル位置は高めにしたいと思います。 3)この程度の質問をしている私には無理でしょうか? 以上について、どなたかご存知の方、またはアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 最新SS 対 ちょっと前のSS

    CBR954RRとZX-10R(2004,5年式。現行の一個前ですね)で購入を迷っているのですが、スペックを見比べると前者が150馬力、後者が175馬力(ラムエア184馬力)と結構違うと思いました。 954RRの方が10万円程度安いのでそちらを購入しようと思っていたのですがちょっと迷ってしまいました。 僕は100馬力超えたら体感的にあまり変わらないのではないかなぁと思っているのですが実際どの程度違うのでしょうか??

  • 05 CBR600RRのエンジン番号打刻位置について

    3年程前に'04 CBR600RRに'05エンジンを載せ変えました。 載せ変え前のエンジンでも、車検の際に検査官がエンジン番号を見つけられないというくらいに打刻位置が複雑なようなのですが(自分では確認しなかった)、05エンジンを載せ変え、車検取得を考えています。 05エンジンの素性については、市販車ベースでレースに使われていたとのことです。載せ変える際にエンジン番号を確認しなかったことが悔やまれます。 ホンダ正規取扱店に電話して聞いてみたのですが、古いモデルでパーツリストしか参考にならず、左側チェーンカバーの辺り、もしくはエンジン後部だと思う、とのことでした。 その辺りを探してみましたが、見付かりません。 ホンダの店員さん曰く、「レースベースエンジンでもエンジン番号は打ってあるし、クランクケースの交換の際にも型式は打刻するのでエンジン型式打刻のないエンジンの流通は考え辛い」とのことでした。 ・エンジンの前オーナーが、稀なルートで型式の打刻されていないエンジン(もしくはクランクケース)を入手し使用していたのか?(そんなルートがあるのか?) ・私が探し足りないだけか? ・ホンダの社員さんが言っていたのとは別の位置に打刻がしてあるのか? 詳しい方の教示、お待ちしております。