• ベストアンサー

ギアつきの車種に乗るのが不安です・・・

こんにちは。 一昨年、大型スクーター乗りたさに普通2輪の免許を取得しました。現在はホンダのフュージョンにのっています。 近々ギアつきのバイクに乗る機会があるのですが、教習所で乗って以来(約20時間)全く運転していないため、運転スキルにかなり不安があります。 もともと普通免許もオートマ限定で、変速などの動作がなかなか身につかなくて、教習所時代はとても苦労しました。。(時間もオーバーし、試験に受かったときは「やっと解放される!」と思ったものです。。) どなたか、こんな私に運転のコツ、アドバイスを頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

運転のコツは操作を体が覚えるまで、繰り返し練習することですかねぇ。 初心者にありがちな操作ミスはクラッチ操作が乱暴でロデオ状態になることです。 バイクの操作は柔らかく、あせらずゆっくりが基本ですので、スロットル操作もエンジンの回転をコントロールする様に丁寧にしてください。 クラッチもぽんと繋がないように柔らかく繋いであげてください。 バイクは高性能になって250ccでも40PSくらいあります。 コーナーで傾いた車体をスロットル操作で立てるとき、がばっとスロットルを開くとリアが滑ってしまうことが良くあります。 転倒の後に受講者に原因を聞くと、「立ちあがりでリアが滑って、慌ててブレーキを掛けて、フロントが滑って転んだ。」が今まで聞いた原因の中で一番多いんです。 操作を丁寧に行えば、少々の事では転びません。あけすぎた場合は静かに閉じれば良いだけです。 何事もスムーズで丁寧を心がけてください。

その他の回答 (3)

  • sannwa_o
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.4

私は18の時に(旧)中免を取ってその2年後に125の小さい(ギア付)のを買いました。それを買う前に試乗をしたのですが、教習以来1度も乗っていないのにいきなり公道デビューとなり、非常に怖い思いをしました。 友達が免許を取るって言ったときに、そのバイクを貸して夜な夜な大学の構内で半クラッチの練習をさせました。(ミートポイント習得と一本橋の練習です。) 問題は(意図しない)失速をしたとにでも的確なクラッチ操作ができるかにあると思います。 それが出来れば完璧です。

  • tackee
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.2

#1の方の回答の通り、言葉での説明では少々無理があるかもしれません。 公認の自動車学校ではなく、いわゆる一発受験向けの教習所(または練習所)では、ペーパードライバー、ペーパーライダー向けの教習が受けられるところがあります。(私が限定解除の際お世話になった教習所でも行われています) 過去の教習を受けていた頃を思い出しながら乗るよりも、専門家に指導を受けながら練習するのが確実で安全でしょう。

  • yosshy_s
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

運転技術は実際にバイクを操って身に付くものですから、いくら言葉で説明しても無駄だと思いますよ。 例えば・・・ 1.キーをまわしてギアをニュートラルに入れる。 2.エンジンをかける(キックorセル) 3.クラッチを握りギアをローに入れる 4.クラッチをゆっくり離す・・・ なんて聞いても実際に乗ったら忘れてしまいますよ。 そのギア付きのバイクに跨って運転できる方に教わってください。 もし、乗りたく無いけど友達が無理強いするような状況だとしたら乗らない方が良いと思います。念のため。

関連するQ&A

  • ギアつき経験無しからの免許取得

    似たような質問はいくつもあったのですが、 ちょっと自分なりの考えがあったので新しく質問させてもらいます。 当方、現在原付免許所持、50ccのスクーターに乗っています。 高校卒業を機に、二輪免許(MT)を取得しようと思ったのですが、そこで悩んでいます。 お世話になっているバイクショップの人に相談したら 「400も750も『大きい』と感じるのは同じだし、  どうせとるなら最初から大型をとってしまったほうがいい」 と、いきなり大型免許を取ることを勧められました。 しかし、私は原付でもギアつきバイクの経験がなく、 教習所で教えてもらうとはいえ、その場で扱いこなせるかとても不安なのです。 バイク屋の人は皆「慣れ」だと言うのですが…。 不安の要因1つには、僕が人並み外れて運動音痴であることもあります。 なので、いきなり「重い・高出力・ギアつき」という 3つの初めての要素に対応できるとは思えないのです…。 幸い、身長は178あるので足つきなどは心配ないのですが…。 そこで前もって、 原付のギアつきバイクを中古で購入し、 個人的に練習してギア操作に慣れた上で、 教習所に通おうかなぁ、と思っているのですが…。 このことを親やバイク屋に話すと、 「2度手間だし、出費も増えるので勿体無い」 と言われるのですが…。どうでしょうか。 やはりただの2度手間でしょうか…? 結局、 選択肢としては ・いきなり大型免許 ・普通二輪→大型免許 ・ギアつき原付→大型免許 ・ギアつき原付→普通二輪→大型 くらいがあるのですが、どうするのが僕の場合最適でしょうか。 個人的には、やはりコストの心配よりも、 自分の力量不足の不安の方が大きいので、 できるだけ堅実な方法をとりたいのですが…。 なんだか、長ったらしい質問で申し訳ありません…。 もし、良かったら回答お願いします。

  • ギア付きバイクが乗りたいです。

    今晩は。 原付バイクの購入を考えています。 その場合、ギア付きの原付バイクが乗りたいのですが、 普通免許を持っているだけなので、乗り方が判りません。 その場合、どうやって運転を覚えたら良いのでしょうか? 教習所に通うのも考えたのですが、 近い場所にはなく、出来れば他の方法で運転を覚えたいです。 知り合いにバイク乗りが居れば良いのですが、 そういった知り合いも残念ながら居ません。 購入を考えている車種は、NS-1やTZR50など、スポーツタイプです。 回答、宜しくお願い致します。

  • 普通2輪免許を取りたい

    よろしくお願いします。 45歳の男性です。今回、250ccのスクーターに乗ろうと思い、2輪免許の取得を考えております。4輪は、普通・大型・大型II種とすべて試験場にて飛び込みで取得しました。2輪はたまに原付スクーターに乗る程度で、ギアの400ccのバイクを操る自信はありません。250ccのスクーター限定の免許などはないのでしょうか?教習所ならどれくらい費用が掛かりますか?神戸在住です。よろしくお願いします。

  • 400ccクラス ギア付きvsスクーター

    普通二輪の免許取得のため通学中のものです。 現在、第一段階の見極め一歩前のところで、技能で1時間だけAT車(SilverWing)に乗りました。免許はMTを取るので普段の教習はギア付き(CB400 Super Four)です。普通自動車免許MTは持っていて、これまで12万キロ位は公道を走っていますが、いわゆる原付スクーター(50cc)は乗ったことありません。 そこで感じたのですが、 「めちゃくちゃ乗りにくい!」 具体的には、低速での遠心自動クラッチ(?)の感覚がつかめません。クラッチがつながったのかどうかがわかりにくいし、車体を起こそうとアクセルを回してもワンテンポ遅れてしまう。 正直、ギア付のバイクにはじめて乗ったときの1時間の方がよっぽど乗りこなせてました。教官にも、普段の教習では技能的にはまったく問題ない。補習も多分いらないし、検定も一発でいけると思う。と言われてますが、今の時点でさえ、ギア付のバイクと同じレベルでAT車を乗りこなす(特に低速の安定性)自信がありません。 このAT車特有のアクセルワーク(ギア付と比べてワンテンポ遅れる)は、慣れれば上達するものなのでしょうか? 50cc原付でAT→MTの逆の質問はあるようなのですが、AT車を乗りこなすコツなども合わせてアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、今のところシグナスX125を検討していますが、場合によっては原付2種の範囲でギア付に変えようかとも思っています。

  • 免許を取って1ヶ月、未経験が少し不安です

    8月下旬に普通車免許を取りましたが一回も運転していません。教習所はマニュアルコースだったから尚更です。 オートマ車でもいいからレンタカーで練習しておいた方がいいですか?

  • 教習所

    たまたま教習所の前を通りかかったのですが、その教習所ではスクーター(教習車)が沢山走っていました、これはいったい何の免許を取得するための教習なのでしょうか? わたしはバイクの免許は大型に至るまで20年前の16歳の頃に全て二俣川の運転免許試験センターの一発試験で受けたので教習所の事情というのが解りません、自動車教習所ではスクーターの練習もするのか?などと疑問に思ってしまいました。 いったいこれは何の練習をしているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大型二輪

    大型二輪の免許を取りたいと考えています しかしバイクは原付スクーターに二三回乗ったぐらいでほとんどけいけんがありません いちよう普通自動車免許は持っていますのでクラッチ ギアの原理はわかりますがバイクに関してはほとんど無知です こんな私でも教習所にいけば一から教えていただき免許所得できるでしょうか?  あまり体力、運動神経には自身がありません 重いバイクを起こしたり押して動かしたりできるか不安です 私が今乗りたいと考えてるバイクは125ccのスクーターです(保険等の関係で) しかし将来は大きいバイクにのりたいと考えています 皆さんの意見お待ちしています

  • 自動車について。。。全然分かりません(><)

    そろそろ運転免許を取りたいと思っている23歳女です。教習所のパンフレットなど取り寄せたりしてるのですが、一番基本的なことが分からないんです・・・。 オートマとミッションって、どうゆうことなんですか? 友人や知人に聞いても、クラッチがどうとか、ギアがどうこうとか、言われるんですけどさっぱり。。。というのも、両親共に免許を持っていないので(><) どなたか、子供でも分かる!ってくらい低いレベルのところで教えていただけませんか?? あと、全く車のこと知らない人が免許を取るのは危険なことですか??勉強次第ですかね?? よろしくお願いします。

  • 女性だけどハーレーを運転したい!大型二輪の取り方は?

    28歳女性のcurel800です。 彼がハーレーを運転している上「彼が住んでいる県に移住する記念」に大型二輪を取得し、ハーレーを運転したいと思っています。 しかし普通免許(5年になります)を持っているだけで、大型二輪の免許は持っていません。 教習所で大型二輪の免許を取得する場合、どのくらい時間がかかりますか? また、費用はどのくらいかかりますか(もちろん教習所に通います) 女性でも大型二輪を取得する人はいるのでしょうか?

  • オートマ派ですか?マニュアル派ですか?

    車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。 私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、ギアの切り替えがいちいち面倒です。 ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。