MacBookのネットワーク設定について

このQ&Aのポイント
  • MacBookのネットワーク設定について職場と出張先での切り替え方法を探しています。
  • MacBookの設定を変更しなくても職場と出張先のネットワークを切り替える方法はあるのか知りたい。
  • 自動でネットワークを切り替える方法を探しているが見つけられない。MacBookの詳細設定も調べたが解決策がなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook ネットワークの設定について

MacBook OS X(10.8.4)を、通常は職場の固定IPのネットワークで使用し、出張の際にはホテルの自動取得のネットワークで使用したいのですが可能でしょうか? 先日出張先のホテルで、MacBookと同様の固定IPで使用しているiPhoneやiPadは、問題無く切り替わりWANにつながったのですが、MacBookはネットワークの詳細設定、TCP/IPのタブのIPv4の構成を「手入力」から「DHCPサーバーを使用する」にしなければWANにつながりませんでした。 そういった操作をせずに、MacBookをiPhoneやiPadのように少ない操作で切り替えることが可能でしょうか。 Macについて、あまり知識が無いので、その他必要な情報があればご指示ください。 職場のネットワークの管理者はWindowの設定しかできないので、もともとの固定IPの設定は私がネット等で調べながら自分で行いました。 この件に関しても、自分なりに色々と調べてみたのですが、調べようが悪く解決しませんでした。 ご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「システム環境設定」の「ネットワーク」で複数のネットワーク環境の設定を作っておき、それを林檎メニュー下の「ネットワーク環境」(あるいは「場所」)から「再起動なし」で瞬時に切り替えることが出来ます。 質問者さんの場合は1.「会社用」でEthernet(LAN)+固定IP+会社用のWindowsワークグループ、2.「WLAN-DHCP」で無線のDHCP、3.「Ether-DHCP」で有線のDHCP...この3つくらいの設定を作っておき、ネットワーク環境に合わせて切り替えるようにすれば良いでしょう。 オマケですが...それぞれの設定に於いてWindowsネットワークの「ワークグループ名」まで瞬時に切り替えられます。実はこれはWindowsXPには出来ないことで、XPはワークグループを変更すると、必ず「再起動」が要求されます。 私がMac(MacのOS)が好きな理由の一つがまさにコレです。 (画像はOSX10.5のネットワーク設定なので参考程度に。でも10.8でも同じようなモノだと思いますw)

MURANO8536
質問者

お礼

できました!! わかりやすご回答ありがとうございました!! 今後も宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#196866
noname#196866
回答No.3

ホテルなどでインターネットを利用するときは 一般的にDHCPからIPアドレスを受け取ります(自動取得) 不特定多数の人が利用するので当然ですね そのホテルからはパスワードなどを教えてくれます MacでもWinでも共通です 私なりの解答ですが 滞在先のホテルが異なる場合は その都度新たに通信環境を設定するしかありません 疑問を追求したいなら IPアドレスは? DHCPは? を理解した方が良いと思います なお iPhoneやiPadが問題なく繋がるのは AuやSoftBankでの契約があることも考えられます

MURANO8536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>ネットワークの詳細設定、TCP/IPのタブのIPv4の構成を「手入力」から「DHCPサーバーを使用する」にしなければWANにつながりませんでした。 ええ、ですからそういう設定を新たに1つ作っておけばいいと思いますが。 EthernetだとかAirMacと並んでいる欄の下に+アイコンがあるでしょう?

MURANO8536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。