• ベストアンサー

正しい読み方を教えて下さい

山梨に住んで40数年 今更こんな質問は恥ずかしいのですが富士山が世界遺産に登録されてテレビ等で【浅間神社】の読み方は『せんげんじんじゃ』と『あさまじんじゃ』か二つの読み方があるようなのです 二種類の異なった神社があるのかアナウンサーの読み方が間違っているのかどうなのでしょうか 同じように【浅草寺】も『せんそうじ』と『あさくさでら』の読み方があるようなのですがアナウンサーの読み間違いか二つの異なった文化施設があるのでしょうか 疑問にお答えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

漢字で書く「浅間神社」は、日本全国で約1,300あります。 富士山の見えるところに「浅間神社」は、1,300以上あると。 読み方は「あさま」と「せんげん」の2つしかありません。 私のわかるところでは、静岡県富士宮と山梨県富士吉田市 にある神社は「せんげん」と呼ばれていますし、 山梨県一宮・河口湖・市川大門は「あさま」です。 たくさんありますから、違う場所の神社のことを言っている のだと思われます。 浅草寺については、実は詳しくなくて・・・ごめんなさい。 ただ、うちのじいさんとばあさんは「あさくさでら」と呼んでいました。 父と母は「せんんそうじ」です。 まっちがった呼び方ですが、浅草にあるから浅草寺と昔から この変の人は呼んでいた、らしいのです。 地元だから?親しみを込めて?何なのか? もしかしたら、複数あるのかもしれません。 素敵な回答が付くといいですね。

kofusano
質問者

お礼

やはり、二つの呼び方があるのですね 勝沼付近のは(一宮?)『あさま』と呼んでいる様な気がして、吉田のは『せんげん』と呼ぶような気がしていました 【浅草寺】は地元の人は『あさくさでら』と呼ぶ場合もあるようですね 【浅草寺】のホームページには『せんそうじ』とカナがふってありました テレビのアナウンサーは【地元の人】だったのでしょうか それも誤読だったのでしょうか、 ありがとうございました 二つの呼び方があるとアナウンサーも呼び分けが大変ですね 固有名詞の読み方は難しいものですネ・・・

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

『せんげんじんじゃ』と『あさまじんじゃ』 どっちも正解です 祀られているのが、木花之佐久夜毘売命 (このはなのさくやひめのみこと)、浅間大神 (あさまのおおかみ)の別称です せんげんしんこう【浅間信仰】 富士山に対する信仰のうち浅間神社を中心とする信仰をさしている。アサマともよばれており,本来は火山に対する名称とする説もある。富士山に関する最古の文献である都良香《富士山記》には,875年(貞観17)11月5日,山頂で白衣の美女2人が舞う姿を見たという記事があり,白い噴煙の立ち上るようすを表現していると思われる。そしてこの山神に対して〈浅間大神〉と命名している。後世浅間大神は,木花開耶姫(このはなのさくやびめ)と同一視された。 浅草寺もセンソウジですが、祀らいているのが浅草観音(あさくさかんのん)です 10分以上検索すれば、わかりますね

kofusano
質問者

お礼

やはり、二つの呼び方があるのですね 勝沼付近のは『あさま』と呼んでいる様な気がして吉田のは『せんげん』と呼ぶような気がしていました 【浅草寺】は地元の人は『あさくさでら』と呼ぶ場合もあるようですね 【浅草寺】のホームページには『せんそうじ』とカナがふってありました テレビのアナウンサーは【地元の人】だったのでしょうか それも誤読だったのでしょうか? ありがとうございました

kofusano
質問者

補足

検索しても二つの呼び方に関するいきさつ、理由は見つからなかったので長い間疑問に思っていました この欄で質問してよかったです

• maiko0318
回答No.1

【浅間神社】は『せんげんじんじゃ』と『あさまじんじゃ』2つ呼び方があります。 【浅草寺】については“せんそうじ”と読みます。“あさくさでら”ではありません。 お寺の名前は習慣として音読みで読むことが多いのです。 だそうです。 ググれば5分で終わりますから、回答を待つより早いですよ。

kofusano
質問者

お礼

やはり、二つの呼び方があるのですね 勝沼付近のは『あさま』と呼んでいる様な気がして吉田のは『せんげん』と呼ぶような気がしていました 【浅草寺】は地元の人は『あさくさでら』と呼ぶ場合もあるようですね 【浅草寺】のホームページには『せんそうじ』とカナがふってありました テレビのアナウンサーは【地元の人】だったのでしょうか それも誤読だったのでしょうか? ありがとうございました