• ベストアンサー

エアアジアでチケット購入後

東南アジアバックパック初旅行を考えています。 エアアジアでパソコン上でチケットを購入するとします。 その際に、チケット購入したあとにメールが来ると書いてありました。 乗るときは、パスポートと航空チケットが必要とありますが、口頭で予約番号を伝えるだけでチェックインは完了しますか? または、パソコン画面に保存しておけば、紙に印刷しなくても大丈夫でしょうか? 海外にいると、印刷という作業ができなそうなので不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Air Asiaのこのページやリンクを読んでください。 http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.page? http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-mobile-web.page 携帯にPDFファイル(搭乗券)が保存できれば保存する、 できなければ紙にプリントアウトしておいた方が安全だと思います。

akiakidesuuuu
質問者

お礼

めっちゃ参考になります!

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

エアアジアにかぎらず、そういうお客のための対応もできるようになっています。 基本的には空港のチェックインカウンターでパスポートを見せ、予約番号を口頭でいえば搭乗券を発見してくれます。場合によっては、購入したときに利用したクレジットカードが必要になることもあります(過去に一度だけLCCでありました) 大手の航空会社の場合は、何ももっていかなくても空港のチェックイン機に予約番号をいれるかパスポートかざすなどすることで、自動的に搭乗券がもらえるものもあります。 もっとも、最近はどこでもネットカフェなどで印刷できますから、それを持っていくのもひとつの手だと思います。

質問者

お礼

そうですねー。ネットカフェも検討します。ありがとうございますー^^

noname#201242
noname#201242
回答No.1

海外でプリンタが無い環境でチケット購入した場合ということなのでしょうか。 家でプリントアウトできるんだったら、念の為に印刷していけばいいだけです(簡単に解消できる不安なら解消しておく)。 入国審査で何か聞かれた時も見せられるので(出ていくチケットは持ってます~)、持っている方が安心だし話が早いです。 自分のための日程控えにもなります。 印刷できずとも紙にメモぐらいはしますよね? 口頭で言うよりメモを見せるほうが確実だと思うんですけど・・・。 (手続き自体はパスポートさえあればそれで大丈夫と思いますが) PC画面だけだとPCが上がらないと(画面を見ることができる状況でないと)どうしようもなくなります。壊れたとか充電切れとか。

参考URL:
http://taiken.in/airasia/info/e.php
質問者

お礼

ありがとうございます^^