• 締切済み

書式の…

メールの書式で、テキスト形式とリッチテキスト形式の違いを教えて下さい。

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

テキストは、文字のみで、文字の大きさ、色の変更など、一切出来ません。 リッチテキストとは、HTMLメールと同義語で、要は、今ご覧のホームページのように、文字装飾など、自由に出来るメール形式です。 通常、OE(アウトルックエクスプレス)では、初期設定では、HTML形式になっていますので、いくら、文字だけでのメールでも、実際は、HTMLメールを知らずに使用している人は、ごまんといます。 メール好きな方は、雛形メール(HTMLメールの代表のようなもの)を使う方も多いです。 よく、ウイルスうんぬんと言われる方がおられますが、ウイルス対策をしていれば、過剰に心配は無用です。 あと、OEのシェアが6割以上はあrますので、送れない確立より、送れる確立の方が高いです。 まあ、自分が雛形メールを送信する場合は、一応、相手のメーラーを確認してからにしております。

• Zadkiel
回答No.2

テキスト形式 文章だけのメール形式。単純なやつです。 リッチテキスト形式 上記のテキスト形式に加え、文字の大きさ、色、フォントの変更、画像の挿入など、様々な飾り付け?が可能になります。 ただ、リッチテキストの欠点に「ウィルス混入」と「受信者のメールソフトがリッチテキスト対応かどうか」ということが挙げられます。 ウィルスは添付ファイルとしてもやってきますが、リッチテキストの場合は開いたりプレビューするだけでも感染する可能性があるので、注意が必要です。 普通にメールするのであれば、テキスト形式をオススメします。

• rmz100
回答No.1

テキスト形式はメモ帳のように、「単に文を書くことしか」できません。 一方リッチテキスト形式は「フォントの大きさや色を変えたり」といった編集もできます。 こう聞くと何かリッチテキストの方が良さそうに聞こえますが、相手側(送信先)が「テキスト形式しか受け取れないメーラ」を使っていたり、「リッチテキストの受信を拒否(リッチテキストはウィルスを混入することもできるため)」していたりするのでこの辺は要注意です。

noriyukee
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。