• 締切済み

この数学 教えてください(簡単です)

添付した数字、電卓を使わないで答えを出す方法(というか、ルール)を教えてください。 0,5の3乗が 0,5×0,5×0,5なことは、わかります。 (日本語での数学の用語を忘れてしまっているため、自分で解き方を検索することができませんでした)

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.8

二分法は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1457/3554)
回答No.7

No.3です。少し補足します。「開立法」、「ニュートン法」や「テイラー展開」などが筆算で立方根を計算する代表的なやり方だと思いますが、方程式の近似解を上の桁からひとつひとつ計算していく「ホーナーの方法」というものもあります。(No.3はこれをヒントに考えたものです) 題意からx^3=0.556 ですが、解を10倍した値を新たな解Xとする方程式を考えると、(X/10)^3=0.556だから X^3-556=0…(1) よって8<X<9 で元の方程式の最初の桁(小数第1位)は8です。 X=8+y (0<y<1)とおき、 これを(1)に代入して整理すると y^3+24y^2+192y-44=0 解を10倍した値を新たな解Yとする方程式を考えると、上記と同様にY^3+240Y^2+19200Y-44000=0 …(2)F(Y)=Y^3+240Y^2+19200Y-44000≒19200Y-44000 と考えるとY=2.…と見当がつきます。実際F'(x)=3(Y+80)^2>0 (∵Y>0) F(2)<0,F(3)>0 から 2<Y<3 とわかり、元の方程式の次の桁(小数第2位)は2です。 そこで(2)の解から2を引いた数を新たな解zとする方程式を考え、 Y=z+2 (0<z<1)を(2)へ代入して整理すると、z^3+246z^2+20172z-4632=0 解を10倍した値を新たな解Zとする方程式を考えると、上記と同様に Z^3+2460z^2+2017200z-4632000=0 …(3)同様に 2<Z<3 とわかり、元の方程式の次の桁(小数第3位)も2です。 さらに(3)の解から2を引いた数を新たな解wとする方程式を考え、 Z=w+2 (0<w<1)を(3)へ代入して整理すると、w^3+2466w^2+2027052w-587752=0 解を10倍した値を新たな解Wとする方程式を考えると、上記と同様に W^3+24660W^2+202705200W-587752000=0 同様に 2<W<3 とわかり、元の方程式の次の桁(小数第4位)も2です。ここまでで、x≒0.8222です。 以下この操作を繰り返せば、次々に近似解が詳しく得られていきます。方程式の2次以下の項の係数が増大して計算の手間も増えていくのは面倒ですが、確実に一桁ずつ近似解が得られるのは、「開立法」と同様の利点だと思います。 添付した計算は、その「開立法」で、0.556の立方根を計算したものです。第1副運算(左)、第2副運算(中央)、主運算(右)にそれぞれ「ホーナー法」の方程式の2次の項の係数、1次の項の係数、定数項が現れていて興味深いと考えます。

indika
質問者

お礼

簡単だと思っていたら、ものすごい難しいのですね。 みなさんのやり方を一つ一つ試しているうちにこんなに時間が経ってしまいましたが、それでもわかりませんでした。 結局今は解けませんでしたが、用語がわかっただけでも進歩でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.6

1/3乗を、テイラー近似してみる。 概ね 0.556 の近辺で、三乗根が計算しやすい値として、 0.512 = (0.8)^3 が挙げられる。 x = 0.512 を中心に、x^(1/3) をテイラー展開すると… f(x) = x^(1/3) と置いて、 f(0.512) = 0.8, f'(x) = (1/3)x^(-2/3) より、 f'(0.512) = (1/3)/(0.8)^2 = 0.52083…, f''(x) = (-2/9)x^(-5/3) より、 f''(0.512) = (-2/9)/{0.512(0.8)^2} = -0.67816…, これらを使って、 f(0.512 + x) = f(0.512) + f'(0.512)x + (1/2)f''(0.512)x^2 + o(x^2) ≒ 0.8 + (0.52083)x - (0.67816/2)x^2. よって、 f(0.556) ≒ 0.8 + (0.52083)(0.044) - (0.67816/2)(0.044)^2 ≒ 0.82226. テイラー近似のほうが、誤差評価をするのには向くが、 手軽に精度を上げられるのは、ニュートン法のほうか…

indika
質問者

お礼

簡単だと思っていたら、ものすごい難しいのですね。 みなさんのやり方を一つ一つ試しているうちにこんなに時間が経ってしまいましたが、それでもわかりませんでした。 結局今は解けませんでしたが、用語がわかっただけでも進歩でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.5

No.1です。 ANo.1の解法1に変換ミスの誤字がありましたので訂正してください。 >以下何桁あっても3乗根の開閉計算が可能です。 で 誤:開閉計算 正:開平計算 以上。 なお、参考URLを参照するには、先頭に「h」を補えば参照できます。 念のため。(直接URLにリンクを張るのはネチケットに障るのでわざと先頭のhを外したURLを書いています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1457/3554)
回答No.4

No.3です。誤記を訂正します。失礼しました。 (誤) x^3+2.4x+1.92x-0.044=0 …(2) (中略)2.4x+1.92x-0.044=0 を解くと (正) x^3+2.4x^2+1.92x-0.044=0 …(2) (中略)2.4x^2+1.92x-0.044=0 を解くと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1457/3554)
回答No.3

筆算で立方根を求めるには「開立法」という計算方法があります。 以下はそれとは異なり、厳密ではありませんが簡便な近似計算法です。 まず、以下の「立方九九」を覚えておきます。 1^3=1,2^3=8,3^3=27,4^3=64,5^3=125,6^3=216,7^3=343,8^3=512,9^3=729 問題の0.556^(1/3)=(1/10)(556^(1/3)) だから、求めたい0.556^(1/3)=Xとおくと 0.8<X<0.9 であることがわかります。そこでX=0.8+x とおきます(0<x<0.1)…(1) X^3=0.556 に代入して整理すると x^3+2.4x+1.92x-0.044=0 …(2) ここで(1)からx^3<0.001 だからこの項を無視し、2.4x+1.92x-0.044=0 を解くと x=(-0.96±√1.0272)/2.4 このうち正の解はx≒0.022295… なので 求めるX=0.556^(1/3)≒0.8223(念のためX^3=0.556020…でした) なお真面目に3次方程式(2)を解くとx=0.02228985…でした。

indika
質問者

お礼

簡単だと思っていたら、ものすごい難しいのですね。 みなさんのやり方を一つ一つ試しているうちにこんなに時間が経ってしまいましたが、それでもわかりませんでした。 結局今は解けませんでしたが、用語がわかっただけでも進歩でした。 立方九九は便利ですね、がんばって覚えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

ニュートン法を使います。 公式:x - (x^3 - ■)/(3x^2) の■に問いの数字0.556を入れ、xは適当な値(5でも10でも、答えに近いほど計算の手間は減ります) x - (x^3 - 0.556)/(3x^2) を計算し出た答えを新たにxとしてまた公式に代入する。 これを繰り返すと近似値になります。 (例)※小数点以下は便宜上3桁までにしておきますね  x=2で始めると  1.380 ⇒ これを新たなxとして代入すると    1.017 ⇒ これを新たなxとして代入すると    0.857 ⇒ これを新たなxとして代入すると  0.824 ⇒ これを新たなxとして代入すると    0.822 ⇒ ほぼ近似値 (ちなみに電卓では0.822289851…)    確認 0.822289851×0.822289851×0.822289851≒0.556    

indika
質問者

お礼

簡単だと思っていたら、ものすごい難しいのですね。 みなさんのやり方を一つ一つ試しているうちにこんなに時間が経ってしまいましたが、それでもわかりませんでした。 結局今は解けませんでしたが、用語がわかっただけでも進歩でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

解法1 3乗根の筆算による開平法を使って計算する。 小数点以下があれば、1000=10^3=10x10x10 なので1000倍して3乗根を計算し、それを10で割ればよい。 この考え方を適用すれば小数以下が多桁あれば1000^(n)=10^(3n)して3乗根を計算し10^nで割ってやれば、小数以下何桁あっても3乗根の開閉計算が可能です。 参考URL ttp://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/6/heihoukon/kon02.htm 解法2 y=x^3の出来るだけ正確なグラフをグラフ用紙に描いて、グラフのy座標が0,556 のところのx座標を読み取れば、それが0.556^(1/3)の値になります。 解法3 常用対数表 参考URL ttp://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/dl/taisuuhyou.pdf を使って計算する。 log10(0.556^(1/3))=(1/3)log10(0.556)=(1/3)log10(5.56/10) =(1/3){log10(5.56)-1} 常用対数表を引いてlog10(5.56)=0.745だから =(1/3)(0.745-1) =(1/3)(2.745-3) =0.915-1 常用対数表を逆引きして0.915=log10(8.22)だから =log10(8.22)-log10(10) =log10(8.22/10) =log10(0.822) ∴0.556^(1/3)=0.822 (参考)電卓で計算すると 0.556^(1/3)=0.82228985186… となります。

indika
質問者

補足

簡単だと思っていたら、ものすごい難しいのですね。 みなさんのやり方を一つ一つ試しているうちにこんなに時間が経ってしまいましたが、それでもわかりませんでした。 >3乗根の筆算による開平法を使って計算する。 これが一番私でもできそうですが、初めて聞いたやり方なので、さらに検索してこの方法を理解したいと思います。 結局今は解けませんでしたが、用語がわかっただけでも進歩でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【数学・ルートの解き方を教えて下さい】√1521を

    【数学・ルートの解き方を教えて下さい】√1521を簡単に求めたいです。 解き方 2を使って累乗根の指数と根号内の指数を減らす 日本語が理解できません √4は2 これは√を2乗したした値が答えになるため。 √16なら÷2で8、8÷2で4、4÷2で2 2÷2で1 でもう割り切れないので答えは÷2を4回やったので√16の答えは4になる。 では√1521÷2は、÷2はとやっても最後は1になりません。 どうやって√1521から答えを導き出せるのか教えて下さい。

  • 数学の計算の仕方を教えてください!!

    (1)10(の5乗) - 10(の3.5乗) (2)( 10(の5乗) - 10(の3.5乗) ) / 10(の5乗) 上記(1)(2)の計算を関数電卓使用不可の状況で計算しなければなりません。 これってどうやって計算するんでしょうか?? 数学に詳しい方、教えてください!!!

  • 数学(統計学)

    幾何平均を求める問題で、√100×120×144×172.8×207.36の5乗根を求める問題なのですが、どのように求めたらいいか分かりません。電卓を使っていいのですが、電卓でどのように計算したらいいか分からず投稿しました。ちなみに答えは144です。

  • 中学校数学・√11の小数値について

    中学校数学の問題についての質問です。 (問)3.3二乗<11<3.4二乗の時、√11の小数第1位の数字と小数第2位の数字を答えよ。  小数第1位の方は、以下の方法で求めることができました。  √3.3二乗<√11<√3.4二乗  3.3<√11<3.4  よって小数第1位は3となる。  ここまでは分かったのですが、小数第2位の数字の求め方が分かりません。  どのように解けばよいのでしょうか?  よろしくお願いします。  (二乗の部分が見にくくて申し訳ありません。。。)

  • 数学です。

    数学です。 教えてください! (X-1) (X(2)+X+1) 丸に数字は二乗です! よろしくお願いします!

  • 平方根の問題で小数第1位の数を求める

    中学数学の問題集でわからないところがあるので質問させてください。 根号が入力できないのでわかりにくかったらごめんなさい。 問 ルート2を小数で表したとき、小数第1位を求めよ。 答 1.4の二乗=1.96、1.5の二乗=2.25で 1.96<2<2.25だから1.4<ルート2<1.5 だから 答えは 4 もちろん問題ではルート部分や二乗部分は適切に書かれています。 質問 答えの解説自体は理解できますが、このタイプの問題以外にもルート3、ルート7の小数第1位を求める問題があります。 この問題は電卓を使うものなのでしょうか?それとも14や15の数字の二乗を暗記しておくべきという意図の問題なのでしょうか?(20までの二乗は暗記しました) ただ後者の場合はルート7やルート19など大きな数字の場合は、どのような手順で答えを出せばよいのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 数学的帰納法の問題

    数学がとてつもなく苦手なので、 どうしても答えが出せないものがあります。 4択なのに、自分ではどれにもなりません。 数学が得意な方、力をお貸しくだされば嬉しいです。 1の二乗、2の二乗、3の二乗…の和Snは、     n(n+1)(2n+1) Sn= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       6 であることが、数学的帰納法により証明されています。 n=11からn=20までの和を求めなさい。 です。よろしくお願いします!!

  • 数学

    数学の問題の答えが分からないので途中式と答えを教えて下さい。お願いします。 ・x2乗-4x-2=0 ・x(x-9)=0 ・(連立)3x≦24 -2x>-24 ・6x3乗-12x2乗+3x ・x2乗-9x-90 です。 こんな問題を何故質問するのか?と思うかも知れませんが答えて下されば幸いです。

  • 数学の日本語

    日本語を勉強中です。 日本語で数学を勉強していますが、これの英語の訳はなんですか。 XはYの4分の1乗に比例する。{(Y)&frac14;} ありがとうございます。

  • 数学の問題についてです。

    数Bの問題について教えてください。 すべての自然数nについて、nの3乗+(n+1)の3乗+(n+2)の3乗は9の倍数である。このことを数学的帰納法を使わずに証明せよ。 という問題です。自分では何回かやっているのですが答えが全くあいません。 どうぞよろしくます。

このQ&Aのポイント
  • 常陽銀行バンキングアプリを使って常陽銀行の自分の口座から別の常陽銀行の自分の口座に振込をしましたが反映されていません。
  • ほかの振込は反映されているのにその振込だけ反映されていません。
  • バンキングアプリは24時間即日振込ができるのではないのでしょうか。月曜になったら振込されるのでしょうか?
回答を見る