• ベストアンサー

ラジコンのメンテナンスについて

ラジコン初級者です。 TT-01を使って駐車場で練習に励んでいます。 さて、昨日組み立てて以来初めてメンテナンスをしようとしました。 しかし、何をして良いのかが全くわかりません。調べてみると、砂埃などをきれいにするなど書いてありましたが具体的にどうやってキレイにするのですか?一回一回ばらしてやるのですか? きれいにするクリーナーなどがあるのですか? 方法を教えてください。これがいいよなどありましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.2

とりあえずタミヤHPにあるコチラのページを読んでみてください。 メンテナンスを含めRCに関する基本的な事が書かれています。 http://www.tamiya.com/japan/cms/rcstartguide.html その上でメンテナンス時にあると便利なグッズをいくつか紹介します。 ハケ  100均で売っているペンキや塗料用のハケです。 シャーシの埃を落とす時に便利です。 色々なサイズがありますのでシャーシに合わせて2~3種類揃えておくといいでしょう。 ハブラシ 狭い所の清掃やグリスアップ時に便利です。 使い古しでも充分使えます。 クリーナー ギヤやオイルダンパー部品等汚れた油脂を掃除する時に使います。 車用のブレーキクリーナーでも良いですがタミヤのクリーナースプレーですと 樹脂を侵さないので安心です。 また、受信機やアンプを両面テープで固定する時の脱脂にも使えます。 トレーまたは小皿 メンテナンスで部品を分解する時に使います。 ネジ等の紛失防止や汚れている物を一時置いておくにも便利です。 こちらも100均の物で問題ありません。

01200924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 100金で済みそうですので早速買い揃えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

ラジコンのメンテナンスは、砂を取るってことです。  毎回やる訳では無いですが、汚れているときは・・  拭き掃除で・・砂を取る  ばらせるモータならば、ブラシなどを掃除して上げます。軸受のベアリングなどを綺麗にします。  デフの掃除・・・  足回りの軸受のベアリングの掃除。軽く砂を取るだけです。ベアリングには、オイルを上げてはダメです。オイルを上げるとベアリングの中にあるグリスが溶け出てきてベアリングの寿命が縮まります。  必要に応じでグリスアップ  偶に、サスペンションのリングやオイルの交換    

01200924
質問者

お礼

とてもはやいご回答ありがとうございました。 ベアリングの掃除って拭き掃除でいいんですか?そもそもラジコンって拭き掃除メインでよかったんですか? 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました!