• ベストアンサー

剣神ドラゴンクエストの説明書が無かった・・・

今日剣神ドラゴンクエストが中古で安かったので 買ってみました。 しかし・・・取説がついていませんでした・・・ とりあえず動かしてみたのですが 「件を前に出すと前進します」 とでるものの、盾のマークがでてしまったり 呪文の画面になってしまったり・・・ いろいろやっていたら前にいけたのですが、 その辺の操作法が良くわかりません・・・ 操作方法、設置の注意点(テレビの上で良いんですか??) 等々、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otake765
回答No.1

剣神ドラクエで前に進むには剣を前に出します。 受信機 ↓ ■ ↑ I I + I 剣をこういった感じで前に出すと前進です。 ←--+- 剣をこのように横向きにして前に出すと盾が画面に表示され、防御になります。 受信機の場所はテレビの上で結構です。 なるべくテレビの中央に置いて、プレイヤーが約1.5m程離れる必要があります。 呪文は剣を防御のように横向きにしてテレビに近づいてください。 呪文を覚えていれば呪文の選択画面が表示されます。 こんな感じでしょうか。 何か外に分からない事がありましたらどうぞ。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろいじっていたところ、 ちょっとずつわかり始めてきました。 前に使っていた人の冒険の書の記録が残ってしまっていたために、 初回にでる説明が何も出なくて、 苦労しました。 やっとそのことに気がついたところです・・・。 が、冒険の書の消し方がわからず、 結局は抜いたまま開始し、セーブする時点で冒険の書を入れる、と言う方法で新しいファイルを上書きすることで実現しました。 この方法しかなかったのでしょうか? >なるべくテレビの中央に置いて、プレイヤーが約1.5m程離れる必要があります。 はい!わかりました! なんとなく近づきすぎるとうまくいかないのかな? とは気づき始めていました。 1.5mですね! 助かりました。