• ベストアンサー

海外へ発送する小包の内容品の書き方

海外に住む友人に頼まれてEMSで荷物を発送します。 友人が海外から日本のサイトでネットショッピングし、送付先を私の家にしたもので これをまとめて発送します。 内容品の記載をしなければいけませんが、どのように記載すればいいでしょうか。 発送するのは衣類、下駄、浴衣、バッグ、めざまし時計、楽器のチューナー、湯呑み、布生地、糸、 打楽器などです。 記載欄に全部書ききれないんですけど「その他」みたいな書き方でもいいのでしょうか。 また、海外発送する際のコツ(記載方法や荷造りなど)ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>内容品の記載をしなければいけませんが、どのように記載すればいいでしょうか。 品名と、申告が必要な原材料をすべて書きます。 >発送するのは衣類、下駄、浴衣、バッグ、めざまし時計、楽器のチューナー、湯呑み、布生地、糸、打楽器などです。 >記載欄に全部書ききれないんですけど「その他」みたいな書き方でもいいのでしょうか。 駄目です。 「など」や「その他」と書くと、記載不備(書類不備)となり、通関出来ません。 その場合、荷物を回収して引き取るか、所有権を放棄して廃棄処分、になります。 使われている原材料や、輸出先によっては、原材料も事細かに申告しないと、輸出できません。 そのため、輸出、輸入の際には、相手国が要求している内容の「シッピングリスト」や「インボイスリスト」などの書類を添付しないといけない場合があります。 特に「衣類、浴衣」などの天然繊維を原料とする製品、「バッグ」などのブランド品、「楽器のチューナー」などの電子部品を含むもの、「布生地、糸」などの繊維製品は、品名のみでは輸出は不可能だと考えて下さい。 相手国によっては、化繊に課税されるので、化学繊維の成分比率表が必要になったりもします。 また、一部の電子部品は輸出規制があるので、経済産業大臣の許可が必要になる場合もあります。 これらを含む場合、相手国によっては、輸出の手続きが非常に面倒になる場合もあります。非常に面倒なので、それらの手続きを代行してくれる業者もあります。 >また、海外発送する際のコツ(記載方法や荷造りなど)ありましたら教えてください。 輸出も出来る、並行輸入をやってる業者に頼んで、書類一式を作ってもらって、発送も梱包も業者にやってもらうのが良いでしょう。

pontiny
質問者

お礼

今回は時間がなかったので、わかる範囲で書いて郵便局より発送しました。 無事届くことを願うばかりです。 次に送る時には、時間とお金に余裕かあれば業者をつかうことも検討したいと思います。 ありがとうございました。