• ベストアンサー

やめてたタバコに火をつける時

我慢できなくて禁煙失敗じゃなく、「まぁいっか!吸っちゃおう」って、やめてたタバコを吸ってしまったことはありますか?それはどんな心境でした? 私は過去に2度ほどあります。1回は恋人と別れた時、もう1回は仕事で精神的に追いつめられどうにもならなかった時です。もしかして吸えば落ち着けて、いいアイデア出るんじゃね?って吸ったら、やはり効果ありましたw(ちなみに今は吸ってません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

タバコを吸うのを止めて、1年ほどした頃、仕事帰りの飲み会で、皆がタバコを美味そうに吸っているのを見ていました。 誰かに誘われたのもあったのですが。。。 1年経って、タバコを止める時の苦しさを忘れ掛けていたので、此処まで来れば、もう大丈夫と高を括って、一本吸ったのが、大袈裟に言うと地獄の始まりでした。 何の事なく、タバコを吸う量は倍増して、チェイン・スモーカーになってしまい、挙句の果てに、気管支喘息になってしまいました。 咳をゴホンゴホンしながら、息苦しい毎日を過ごしている内に、何回か発作が起きるようになって、入院もしました。 一度は、今日中に、心肺装置に入れなければ、明日はないかも知れないという事もありました。 今は、喘息もある程度コントロール出来るようになってきましたが、それでも、気温や気圧の変動に弱く、天気の移り変わりに体調が影響されています。 この世に、タバコさえなかったら。。。と思う今日この頃です。

mikasa1905
質問者

お礼

タバコ再開で倍増してしまったのですか! 私は前回再開の時は、8mgだったのを一気に1mgに落としました。 喘息恐ろしいですね。完治は難しいのでしょうか。 どうかご自愛ください。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

現在タバコを吸っています。 以前から1日2箱~4箱 今まで禁煙(休煙?)したことが2回あります。 2回とも、その時一緒に遊んでいた女の子との会話中、話題が無くなり 「タバコ、やめた方が良いかな?」と軽く聞くと(笑顔で)「うん」と 言われたのが始まり(言われた瞬間からタバコを消し禁煙開始) 別にタバコが無くても問題は無いが、その子と遊ばなくなりしばらくしてから (1ヶ月以上経って)「あっ、禁煙している理由が無いや」と2回とも吸い始める >それはどんな心境でした? 「禁煙している理由が無いから吸うか」ぐらいの事でした。

mikasa1905
質問者

お礼

なんか同じような思い出が微かに蘇ってきました。 彼女(?)に心配されてやめるってのが、ちょっとイイんですよね。 私も1回目の禁煙は彼女に言われてだったかも・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#180903
noname#180903
回答No.2

何度も禁煙に挑戦しています。 ですが、禁煙すると決めたことすら忘れ、 タバコを買った後で、「あっ ! そうか、禁煙していたんだ」と。 その時に、あ~やっちまった、と思います。 と同時に、また明日から禁煙しようっとって。 その繰り返しをしているような。 そして、質問者様と同じで、「まぁいっか!吸っちゃおう」 よーくその気持ちわかります。

mikasa1905
質問者

お礼

>まぁいっか!吸っちゃおう」 >よーくその気持ちわかります。 ちょっとちょっと!一緒にしないでくださいよw それってせいぜい禁煙2・3日のヤツでしょ! 買ってしまっても、持ったまま禁煙できますよ。 身の周りにタバコが無く吸えないと思うと落ち着かないから、ポケットに入れておくんです。「どうせまた吸うけど、今吸いたい気持ちをやりすごす」ことが大事ですよ!私は火を付けないでくわえたり、鼻の下に横に挟んで香りだけ楽しんだりして最初は我慢しました。 やめる気がありましたら参考にしていただければw ご回答ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

1度目は 飲み会で後輩から進められて前は吸ってたよねぇ  今は吸いたいと思わないけどってww(禁煙期間1年ちょっと) 2度目は やはり仕事のストレスで(禁煙期間2年半) 両方ともその後また吸うようになった^^;; そして現在禁煙歴1年 さぁ次は何で破られるんだろう?(;´Д`)

mikasa1905
質問者

お礼

飲みの席はヤバイですよね~ 喫煙者の「今吸ったら旨いよ」って誘惑、気分やノリによってはやっちゃうかも・・・やめる苦労を思えば吸えないけれど、泥酔してたらダメかも。 そして仕事のストレスが一番難敵。 禁煙してニコチン抜けるまでは言うほど難しくないけど、「吸ったら落ち着ける、頭が回る、徹夜頑張れる」ってのはいつまでも体が記憶してるんですよね・・・緊張で眠れず、鬱病一歩手前になったときは頼るしかなかったです。 私はもうすぐ禁煙3年、ストレス要因が一番やっかいですけど、他にも伏兵がいるんでしょうか?すんごい美女が一緒に吸おうって近寄ってくるとか?んなわけないかw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火をつけない煙草を吸った場合、、、

    1日に3箱吸っていたのですが、今月より禁煙しもう3週間になろうとしています。 実は、我慢が出来なくなった時、残っていた大量の煙草を、火をつけずに吸ったりしていますが、この場合でもニコチン等は体内に吸収されるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • タバコと酒をやめるには

    精神的なストレスでタバコと酒をやっていましたが、酒は最近やめました。タバコはこの前禁煙外来に行って、禁煙に失敗して1年たっていないので保険がきかないので、また禁煙するかどうか悩んでいます。

  • タバコについて

    タバコについて納得できないことがあります。私はタバコを仕事の休み時間に吸いますが、未成年でもないし、禁煙でない場所で吸います。ところが、上司が禁煙を提案して来ました。理由として、私がタバコを吸うことで、部下の仕事に対するモチベーションが下がるというのです。上にたつものとして、立派?な態度を見せろと言うわけです。何故、昼休みまで拘束するのでしょうか?最近、仕事を休む時が少々ありまして、タバコが原因と強引に言われたので、それも頭に来ています。それなら、全員に禁煙させるべきだと思うのですが?個人的に言われたのが納得できないのです。皆さんの意見を聞きたいです。尚、仕事を休んだ理由は精神的不調です。

  • 煙草をやめてから調子が悪い

    煙草をやめてから調子が悪い 禁煙して半年も経つのに、いまだに「こんな時に煙草が吸えたら・・・!」という瞬間があります。 例えば、上手くいかなくてイライラした時やムシャクシャした時とか。悩んで八方塞がりになっている時とか。煮詰まっている時とか。 煙草が吸えたら頭がスッキリしそう!って感じるんです。 スッキリしません。 この吸いたい瞬間はいつまで続きますか? まだ半年。もう少しの我慢でしょうか? 煙草を吸っていた頃の方が、精神的には調子が良かった気がします・・・ いつか魔がさしてウッカリ吸ってしまいそうです。

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

  • 主人にタバコをやめさせたい。

    主人は何度も禁煙に失敗しています。タバコを吸った形跡を私が発見するというパターンです。そのたびに「やめる」と言うのですがさっぱりダメみたいです。体の大切さやお金がかかることなど説明しましたが・・・ 最初はニコレットを試しましたがためでした。次に、「禁煙セラピー」の本を買って読んでいましたがそれもだめでした。本人曰く仕事でストレスが溜まるので吸わずにはいられないそうです。「また吸わないと約束しても吸ってしまうので約束はできない」とこないだ言われてしまったので、「じゃあ私の前や家にいる時は吸わないで」とお願いしました。一応気を使って私の前では吸いませんが、職場では普通に吸ってるみたいです。やめたい意思は一応あるらしいのですが・・・意思が弱いのでしょうか。禁煙はかなり辛いと言っていました。私はタバコは吸わないのでその辺の苦しさが分からないのです。 あまり「やめて」と一方的に言っても効果がないでしょうから、しばらくは様子をみることにしましたが、やはりいい気持ちはしません。 私にできることは自然にやめるのを見守るだけなのでしょうか?

  • 禁煙を続けたい

    禁煙をはじめて約2ヶ月になります. 初めのうちは比較的楽に我慢できましたけど、最近ドラマなどで人がかっこよくタバコを吸ってると、ついつい自分も吸いたくなってしまいます. 禁煙は何とか続けたい、けどやっぱり吸いたい.どうしたらよいでしょうか?誰か良いアイデアがあったら教えてください. ちなみに以前1年半禁煙して、そのあと失敗しています.ニコチンガムや禁煙パイプは使ったことがありますけど、だめでした.

  • たばこを吸う彼・・・。

    今、付き合っている人は、1日10本くらいたばこを吸います。私は、彼のことが大好きですが、それだけが嫌です。一緒にいても、たばこのにおいがしてくるだけでむせてしまうので、離れなければなりません。  以前、一度別れた時の原因の1つがたばこでした。別れている間、彼は禁煙していてくれたのですが、復縁した今、本数は増えていく一方で、私の前では我慢していてくれたのに、今では、車の中でも食事の後でも吸うようになってしまいました。  将来、一緒に住みたくても、今のままでは私は精神的にも身体的にも参ってしまいます。しかし、たばこをやめたら、今度は彼のストレスがたまってしまいそうで心配です。  たばこを吸っている人、たばこを減らしていくことはそんなに大変なことなのでしょうか?私はどうしていいか分かりません。アドバイスください。

  • タバコが止められない

    いつも禁煙しようとしても2週間、長くて22日しか持たないです。 私はある好きなアーティストを好きになると必ずと言っていいほど禁煙を開始します。理由は、タバコに使うなら好きなアーティストのCDや雑誌を買えたり、その好きなアーティストのために辞めたら素晴らしいし、凄い愛だね!とかそれほど好きなんだね。とか言われたくて禁煙開始します。 でも実際は好きなアーティストが変わる度に禁煙は辞めてまた喫煙してるの繰り返しです。 それを毎日考えて、禁煙失敗する度に「私はまだまだ愛が足りないのかな」とか「あーまた吸ってしまったー」と凄い気分が落ち込み泣き出しそうになります。 タバコを開始するのは、やっぱり辞めたらなんか勿体なく暇で別にアーティストのためだとかいいや、別に付き合えるわけじゃない。と考えたりしています。 こんな考えばかりしてるせいか、罪悪感感じて自己嫌悪にもなります。 タバコを吸う自分に酔ってる感もあります。 もうタバコ吸える歳で30歳です。本当にやめたいのですがこんな私でも出来るのでしょうか…。 毎回辞めてはいつの間にか吸っているので家族にはまた?といつも言われます。ちなみに家族全員喫煙者です。

  • 煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ

    煙草が値上がりします。時既に遅しですが、煙草の値段が上がります。いっそ禁煙しようかと思うものの、値上げで煙草を止めるならそんなチャンスは何回と無くありました。鳩山の顔を思い出せば悔しいので止められると考えては見たもののすぐにあの顔も忘れる事でしょう。これだけネットオークションも発達し、海外のものが安く手に入るご時世ですので、外国の煙草を個人で安く輸入できないものか等々考えますが、努力するのも虚しいような?喫煙者として皆さんはどうされるのでしょうか?参考にお願いします。(安く入手を求めます)ちなみに酒はやめられました(←人によりこっちのほうが難しいとの意見もありますが、当方とっては、二つ共ははキツい)。