• ベストアンサー

プリペイド携帯でアメリカ→日本への国際電話のかけ方

こんにちは 今度アメリカに留学をすることになった者です。 長期滞在ということで、プリペイド携帯を買おうかと、考えております。 そこでご質問です。 アメリカから日本への国際電話のかけ方を教えてくだいさい。 できれば、プリペイド携帯を使った時と、それ以外の時で分けて説明をお願い致します。 自分でも調べたのですが、クレジットカード番号を入れるとか、プリペイドから国際電話追加用金が引かれるとか、色々な意見があり、よくわかりません。 どなたかご存じの方がおりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

• canad
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

まず大前提として、アメリカでプリペイド携帯を取り扱っている会社(他社から回線を借りているMVNOも含め)はかなり多く、それにともなってプランも把握できないほどあります。その上、サービス向上(改悪?)のためか次から次へと新しいプランが出たり既存のプラン内容が変更されたりします。 それを踏まえてのお答えです。 >クレジットカード番号を入れるとか、プリペイドから国際電話追加用金が引かれるとか、色々な意見があり、よくわかりません。   アメリカのプリペイド携帯から国際電話をかけるときの方法はひとつではなく、プリペイド携帯キャリア(携帯電話会社)毎に様々です。 おおまかに分けると 1.直接国際電話が発信できる会社 AT&TやT-mobile US、VrizonのほかVirgin Mobile(Spritのプリペイド部門の子会社のようなもの)など大手はこの方法が多いようです。 この場合、日本の0AB-CDE-XXXXに電話するのであれば 011-81-AB(アタマのゼロを取る)-CDE-XXXX とするだけ、通常の国際電話をかける場合と同じです。 2.まず決められたアクセスポイントに電話して、その後に国際電話をかけるもの TracfoneやNet10など、比較的安いプランや端末を提供している会社に多い方式です。 多くの場合は1-800(888や877などのこともある)で始まるトールフリー番号に電話して、つながったら指示にしたがって相手(日本)の電話番号を入力します。 3.国際電話をかけることが出来ない 一部の会社(StraightTalkなど)のプリペイド携帯は国際電話がかけられないとのことです。 この他に、 4.コーリングカードを使う スーパーマーケットや家電販売店などでコーリングカードを購入して、裏面などに書かれている電話番号(トールフリーであることがほとんど)に電話をかけて、その指示にしたがって国際電話をかけるものです。上記2.によく似ていますが、コーリングカードを使うほうが料金は安いと聞きます。 上記のうち、1.と2.と4.の場合はすでに支払っているプリペイド料金やコーリングカードの残高から国際通話料金が引かれて行く方法が一般的だと思います。 4.によく似た方法でKDDIの「KDDIスーパージャパンダイレクト」は、入力したクレジットカードに直接請求されますね。 http://www.001.kddi.com/lineup/with-guidance/index.html 冒頭にも記しましたが、アメリカのプリペイド携帯は会社もプランも多く、全てを把握して比較することは現実的ではありません。 購入時にはBest BuyやRadioshackなどの家電量販店に行って「こういう用途でこれくらい使う予定だけど、どの会社やプランがいいか?」と素直に聞くことをおすすめします。Best BuyやRadioshackだと使い方にあった会社やプランを提案してくれて、アクティベーションまで代行してくれることがほとんどです。 あるいは、下記参考URLのウェブサイトで勉強されたり質問されてもいいでしょう。アメリカに住んでいる僕らも普段からこのウェブサイトを見ています。情報量が多すぎるとは思いますが・・・・ 長文、失礼しました。

参考URL:
http://www.blogfromamerica.com/wp/
canad
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございます。 国際電話のかけ方は統一されていないのですね。知りませんでした。 購入時には、上記の事柄に気をつけさせていただきます。 ありがとうございました。