• ベストアンサー

やたらとウイルスが侵入してくるのですが

自宅のパソコンにやたらとウイルスが侵入してきます。ウイルスバスターをインストールしていて撃退してくれているので被害には遭っていないのですが。 使用状況は以下の通りです。OS:WIN2000、ADSL:ヤフーBB、ウイルスバスター2004インストール済み、パソコンのインターネット共有設定なし、Administratorのパスワードは定期的(約1ヶ月ごと)に変えています。 パソコンの共有ははずしているので、管理者権限のパスワードを解読して不正侵入しているのでしょうか?以前はADSLはNTTにしていたので、このようなことはなかったのですが、ヤフーBBのせいなのでしょうか? ヤフーBBは個人情報漏洩事件などで解約したいのはやまやまなのですが、私の社宅がNTTの基地局から5キロも離れている超僻地なためにやむなくヤフーBBリーチDSLに入っている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • storioni
回答No.6

その後、ウィルスバスターの【パーソナルファイアーウォール】について、設定してみましたか? 方法は、【パーソナルファイアーウォールを有効にする】にチェックを入れ、今後ルーターを介さないのであれば、使用中のルールを【ホームネットワーク1】で設定完了です。 ちなみに、少し難しい話になりますが、 ヤフーBBのモデムはリーチDSLサービスもすべて、 ブリッジタイプのモデムです。 したがってそのモデムにはルーティングの機能がありません。 なので、より確実にセキュリティを・・・とお考えなら、#4の意見どおり、ルーターを噛ませてみるとよいでしょう。物理的には可能です。 電気屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 ただし、先述のとおりルーターのサポートはルーターのメーカーにしてもらうようになります。 以下は、ヤフーBBのサポート情報から拾いました。 Q. リーチDSLでは、複数台のパソコンを接続可能です   か? A. 従来のYahoo! BB ADSLサービス、リーチDSLサー   ビスともに、パソコン1台のみ使用可能とさせてい   ただいております。   別途ブロードバンドルータを介すれば複数台のパ   ソコンが接続可能ですが、   ルータの設定や接続の可否等につきましては、   それぞれのメーカー様にお問い合わせ願います。    ↑ これは、ヤフーBBに限らず、どこのプロバイダーでも サポート範囲は1契約1台のみという意味なのです。 > ルータをかませた時のリーチDSLモデムの動作保証は > できません。 > ウイルスについてはトレンドマイクロに問い合わせ > てくださいと突っぱねられました。 このくだりの言わんとすることは私も理解できます。 ただ、サポートの担当者の説明の仕方が、 あなたを不快な気持ちにさせてしまったのでしょう。 何か起こったときの窓口が多くなるのは大変ですが、 それを防ぐための安心感を得る方がいいですよね。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=10

その他の回答 (5)

• heto2
回答No.5

スパイウエアを疑ってみる必要はありませんか? スパイ対策ソフトがスパイウエアをチェック対象にしたのは最近のことです。 ネットサーフィン中、メールを受け取ったとき以外に、内部に潜むスパイウエアが外部からスパイウエアを呼び込むケースもあります。 また、Winny、KaZaa等のファイル交換ソフトがインストールされているとスパイウエアを送りつけられる可能性が大幅に増えます。 「Ad-aware 6」 http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop 「Spybot-S&D」 http://download.com.com/3000-2144-10122137.html?part=104443&subj=dlpage&tag=button

momotarosamurai
質問者

お礼

スパイウェアってキーロガーなどのソフトですよね?Winny、KaZaaは入れていないです。スパイ対策ソフトは参考になりました。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

ウイルスバスターが撃退しているなら、気にしなければいいのです。気になるならメッセージの表示をオフにすればOK。 YahooBBにしてからそうなったのは、モデムにルーター機能があったのが今度はなくなった、っていうことのような気がします。 ルーターは、外のネットワークと中のネットワークを区切るためのものですから、どんなADSLモデムにだってつけられます。

質問者

お礼

ルータをかませることで、速度が低下したりする障害は発生しないのでしょうか?リーチDSLモデムは特殊なだけに気になります。

• utatane
回答No.3

実際に入られたというより、実際には閉じているポートへのアタックがあったのでそれを検知したということかもしれませんねえ・・・・。つうか、これ、ウィルスじゃないし^^; あとは、バックドアが開いているとか色々考えられます。一度ファイアウォールでアプリケーションの設定がどうなっているかも確認したほうがいいでしょう。 ルータはもし導入できるのであれば、お店の人に聞いたり、同じリーチDSLに加入している人に聞いてみてはどうでしょうか?(ここで質問という意味も含む)

質問者

お礼

ウイルスバスターが検知したときに、「○○(ウイルス名)をブロックしました」と表示がでるので、ウイルスの不正侵入をされているようです。 >一度ファイアウォールでアプリケーションの設定がどうなっているかも確認したほうがいいでしょう。 ウイルスバスター2004にはファイアーウオール機能がありますので詳細設定を確認します。 >ルータはもし導入できるのであれば、お店の人に聞いたり、同じリーチDSLに加入している人に聞いてみてはどうでしょうか?(ここで質問という意味も含む) ヤフーに問い合わせましたが、ルータをかませた時のリーチDSLモデムの動作保証はできません。ウイルスについてはトレンドマイクロに問い合わせてくださいと突っぱねられました。正直解約したいのですけど、線路長が5キロもあるので、リーチDSLに頼らざるを得ないのです…。

• utatane
回答No.2

不正進入は開いているポートを抜けて入ってきます。 なので、パスワードとかは関係ないですね。 ちなみにルータはモデムとの間にかましていますか? 無ければ、あったほうがよりこないと思われます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ファイアーウオールがあっても不正侵入されるのでしょうか? ルータは考えましたが、ヤフーBBのリーチDSLは特殊なモデムのために、ルータをかませることができるかどうか分かりません…。

• kosa
回答No.1

メールなどで送られてくるウィルスメールのことですか? それとも不正アタックで浸入を検知したということですか?どちらでしょうか?

質問者

お礼

メールではなく、不正侵入を試みてくる輩がいるのです。幸いにも、ウイルスバスターが撃退してくれています。