• ベストアンサー

やたらとウイルスが侵入してくるのですが

自宅のパソコンにやたらとウイルスが侵入してきます。ウイルスバスターをインストールしていて撃退してくれているので被害には遭っていないのですが。 使用状況は以下の通りです。OS:WIN2000、ADSL:ヤフーBB、ウイルスバスター2004インストール済み、パソコンのインターネット共有設定なし、Administratorのパスワードは定期的(約1ヶ月ごと)に変えています。 パソコンの共有ははずしているので、管理者権限のパスワードを解読して不正侵入しているのでしょうか?以前はADSLはNTTにしていたので、このようなことはなかったのですが、ヤフーBBのせいなのでしょうか? ヤフーBBは個人情報漏洩事件などで解約したいのはやまやまなのですが、私の社宅がNTTの基地局から5キロも離れている超僻地なためにやむなくヤフーBBリーチDSLに入っている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • storioni
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.6

その後、ウィルスバスターの【パーソナルファイアーウォール】について、設定してみましたか? 方法は、【パーソナルファイアーウォールを有効にする】にチェックを入れ、今後ルーターを介さないのであれば、使用中のルールを【ホームネットワーク1】で設定完了です。 ちなみに、少し難しい話になりますが、 ヤフーBBのモデムはリーチDSLサービスもすべて、 ブリッジタイプのモデムです。 したがってそのモデムにはルーティングの機能がありません。 なので、より確実にセキュリティを・・・とお考えなら、#4の意見どおり、ルーターを噛ませてみるとよいでしょう。物理的には可能です。 電気屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 ただし、先述のとおりルーターのサポートはルーターのメーカーにしてもらうようになります。 以下は、ヤフーBBのサポート情報から拾いました。 Q. リーチDSLでは、複数台のパソコンを接続可能です   か? A. 従来のYahoo! BB ADSLサービス、リーチDSLサー   ビスともに、パソコン1台のみ使用可能とさせてい   ただいております。   別途ブロードバンドルータを介すれば複数台のパ   ソコンが接続可能ですが、   ルータの設定や接続の可否等につきましては、   それぞれのメーカー様にお問い合わせ願います。    ↑ これは、ヤフーBBに限らず、どこのプロバイダーでも サポート範囲は1契約1台のみという意味なのです。 > ルータをかませた時のリーチDSLモデムの動作保証は > できません。 > ウイルスについてはトレンドマイクロに問い合わせ > てくださいと突っぱねられました。 このくだりの言わんとすることは私も理解できます。 ただ、サポートの担当者の説明の仕方が、 あなたを不快な気持ちにさせてしまったのでしょう。 何か起こったときの窓口が多くなるのは大変ですが、 それを防ぐための安心感を得る方がいいですよね。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=10

その他の回答 (5)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.5

スパイウエアを疑ってみる必要はありませんか? スパイ対策ソフトがスパイウエアをチェック対象にしたのは最近のことです。 ネットサーフィン中、メールを受け取ったとき以外に、内部に潜むスパイウエアが外部からスパイウエアを呼び込むケースもあります。 また、Winny、KaZaa等のファイル交換ソフトがインストールされているとスパイウエアを送りつけられる可能性が大幅に増えます。 「Ad-aware 6」 http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop 「Spybot-S&D」 http://download.com.com/3000-2144-10122137.html?part=104443&subj=dlpage&tag=button

momotarosamurai
質問者

お礼

スパイウェアってキーロガーなどのソフトですよね?Winny、KaZaaは入れていないです。スパイ対策ソフトは参考になりました。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

ウイルスバスターが撃退しているなら、気にしなければいいのです。気になるならメッセージの表示をオフにすればOK。 YahooBBにしてからそうなったのは、モデムにルーター機能があったのが今度はなくなった、っていうことのような気がします。 ルーターは、外のネットワークと中のネットワークを区切るためのものですから、どんなADSLモデムにだってつけられます。

momotarosamurai
質問者

お礼

ルータをかませることで、速度が低下したりする障害は発生しないのでしょうか?リーチDSLモデムは特殊なだけに気になります。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.3

実際に入られたというより、実際には閉じているポートへのアタックがあったのでそれを検知したということかもしれませんねえ・・・・。つうか、これ、ウィルスじゃないし^^; あとは、バックドアが開いているとか色々考えられます。一度ファイアウォールでアプリケーションの設定がどうなっているかも確認したほうがいいでしょう。 ルータはもし導入できるのであれば、お店の人に聞いたり、同じリーチDSLに加入している人に聞いてみてはどうでしょうか?(ここで質問という意味も含む)

momotarosamurai
質問者

お礼

ウイルスバスターが検知したときに、「○○(ウイルス名)をブロックしました」と表示がでるので、ウイルスの不正侵入をされているようです。 >一度ファイアウォールでアプリケーションの設定がどうなっているかも確認したほうがいいでしょう。 ウイルスバスター2004にはファイアーウオール機能がありますので詳細設定を確認します。 >ルータはもし導入できるのであれば、お店の人に聞いたり、同じリーチDSLに加入している人に聞いてみてはどうでしょうか?(ここで質問という意味も含む) ヤフーに問い合わせましたが、ルータをかませた時のリーチDSLモデムの動作保証はできません。ウイルスについてはトレンドマイクロに問い合わせてくださいと突っぱねられました。正直解約したいのですけど、線路長が5キロもあるので、リーチDSLに頼らざるを得ないのです…。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.2

不正進入は開いているポートを抜けて入ってきます。 なので、パスワードとかは関係ないですね。 ちなみにルータはモデムとの間にかましていますか? 無ければ、あったほうがよりこないと思われます。

momotarosamurai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ファイアーウオールがあっても不正侵入されるのでしょうか? ルータは考えましたが、ヤフーBBのリーチDSLは特殊なモデムのために、ルータをかませることができるかどうか分かりません…。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

メールなどで送られてくるウィルスメールのことですか? それとも不正アタックで浸入を検知したということですか?どちらでしょうか?

momotarosamurai
質問者

お礼

メールではなく、不正侵入を試みてくる輩がいるのです。幸いにも、ウイルスバスターが撃退してくれています。

関連するQ&A

  • ウイルスに侵入されました!

    先日、PHS型常時接続に加入しました。 パソコンはOS(WIN2000)と オフィス2000だけインストールしたもので 一度もアップデートしてない状態でした。 セットアップ後、試しに接続し、プロバイダHPと yahoo japanを1分くらい見た後で バスター2004をインストールすると、 「トロイの木馬ウイルスを削除しました」と出て すぐにバスターをアップデートし、 全てのファイルをチェックしましたが、何も検出されません。 OSを再起動すると 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。 最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップしてください」 と出て、エクセルやワードが使えなくなりました。 (それ以前は使えてたと思います) これらはウイルスが原因なんでしょうか? また、上記作業でウイルスが侵入してくるものですか? もうパソコン内にウイルスは無いと思っていいのかどうか・・ 最初からセットしなおすのに、大した手間じゃないので OS再インストールが無難とは思いますが バスター無しで接続ってそんなに危険ですか?

  • ウイルスなどの侵入について

    以前、このサイトの回答では、PCを使わなくても通信線が接続されている だけで侵入される可能性があるとのことでした。ウイルスバスターを使用 中ですが、下記についても教えてください。 1・・当たり前とは思いますが、電源が入っていなければ全く心配ないですね。 2・・1と関係しますが、ノートパソコンで使用が終わって、画面を出したまま閉    じると電源が切れるのでこのままで心配ないですね。 3・・2の場合、開けて電源が入ると同時に侵入の可能性がありますか。   それともバスターを更新するまでは安心ですか。

  • ウイルスバスターをしても消えないウイルスってありますか??

    昨日ウイルスバスターをPCにインストールしました。その後メールを通してかと思うんですが、手紙のようなマークで5A89B55058E8449というメールが自動的に共有ファイルの中に増えていき、エクセル、ワードのファイルが開けなくなってしまいます。ウイルスバスターをいくらしても、増えていくばかりです。このファイルがどんなものなのか、どうすれば撃退できるのか知っている方教えてください。お願いします。

  • ウィルス対策

    パソコン超初心者です。 わかりやすく教えていただければ助かります。 半年前にヤフーBBに加入しました。 接続の時に業者の方にウィルスバスターなど入れたほうがいいのかを聞いたのですが、ヤフーBBからメールBOXをあければ、PCが重くなるし入れなくてもいいとの事でした。 無料のウィルスチェックをしたら今のところ感染は、してないようなんですが少し心配になってきました。 本当に何も入れなくて大丈夫なんでしょうか? PCは、NECのノートパソコンです。 OSはMeです。 もしウィルスバスターなどをインストールしたほうが良いならお勧めのソフトなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターの再登録

    パソコンが壊れて新しいパソコンを買いましたが値引きの条件がお店の希望のプロバイダーに変更することだったので変更しました。今は新しいメールアドレスに変わりました。困っているのはパスワードが判らないので新しいパソコンにウイルスバスターをインストール出来ません。パスワードの仮発行しても古いメールアドレスに送ってしまうので得とくできません。メールアドレスの変更をしようとしても、今度はパスワードが判らないの変更出来ません。電話で質問しようと思ってもパスワードが判らないの電話番号も教えてもらえません。どうしたらいいのか困ってます。ちなみに前のプロバイダーはDIONで今はヤフーBBです。

  • ウイルス対策

    このまえ ウイルスに感染しました 僕はパソコン詳しくないけど なんとか 撃退しました。 まぐれで・・・ 友達に「ウイルス対策をしたほうが良い」 といわれましたが どうすればよいですか?? なんかソフトを買って インストールしたほうがよいですか?? パソコン本体にあるウイルス発見機能があります が ウイルスが侵入した際 教えてくれる機能は ないのですか??

  • 大至急お願いします。侵入かも?

    教えてください。 yahooBBでXP HD、ルータ(初期設定)、2005バスター ファイアウォール(中)で使用しています。 この間、チャットしていたのですが、その時に外部から侵入されたみ たいです、まず、スクリンセーバの画面が変えられ、デスクトップの アイコンが消され、電源入力後のログインのパスワードが変えられて いました、このようなことがおこりうるのでしょうか? 1、この状態は、やっぱり侵入されたのでしょうか? 2、ルータ、ファイアウォール(中)の状態で、侵入される   事ってありますか? 3、ログイン時の、ようこそとクラシックでのパスワードて違いは? 4、対応策はありますか?   とりあえず再インストール(ハード全て)をしました。   YAHOOを使用しているのでIPが変らないのでIP   を知られていれば再度侵入されたりしますか?   それとも、チャットを使用しなければ大丈夫ですか?   YAHOOのIPて変えられますか?

  • WORM.AGOBOT.HMウィルスの侵入経路

    こんにちは。 知人のパソコン(Win2000)にこのウィルスが侵入してしまったようです。 ウィルスバスターの手動チェックにて検知しました。 トレンドマイクロなどの情報を読むと共有フォルダから侵入するうんぬんとありました。 (解説文が私にとっては小難しくでちょっと理解できてないのですが) 知人のPCは現在、他のPCとLAN接続していないので、インターネットの接続時に感染してしまったと考えていいのでしょうか(普段はダイヤルアップで接続しています)。 インターネット経由で共有フォルダからやられてしまったのでしょうか? あいまいな質問でございますが、ご教授頂けると幸いです。

  • Yahoo!BBとウイルスバスター2002のインストール

    今月始めにやっとYahoo BBのADSLが開通しました! このサイトを参照にウイルスバスター2002をインストールしようと 購入したはいいのですが、Yahoo!BBの説明書に 「本ソフトのパーソナルファイアーウォール機能と競合を起こす可能性があり、 600kbps以上の通信速度が出ないなどの症状が出たり、 最悪の場合はパソコンが停止してしまう場合があります。詳しくは 発売元、トレンド社に」との事でした。 トレンドマイクロ社のHPを熟読したのですが その事は触れられていないし、 ユーザー登録もしていないので、直接問い合わせる事も出来ません YahooBB ADSLを使用して、 ウイルスバスター2002をインストールされて いる方がいらっしゃいましたら 不都合や 利点、どんなことでも かまいませんのでぜひ、教えて下さい。

  • NTT光のウイルス対策

    今 Yahoo でADSLでインターネットをしています。 最近、NTTから光に変えませんかと、しきりに 勧誘の電話がかかります。変更しようかと気持ちが 動いています。そしてNTTは「セキュリティー が万全ですよ」と言います。 今「ウイルスバスター」を使っています。 まもなく切り替えの時期に来ています。 切り替え料もかかります。 NTTの光を利用すると「ウイルスバスター」などを 使用しなくても良いと言うことなのでしょうか? それでセキュリティーは大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。