告知書に健康診断の要治療、告知違反とは無関係な病気

このQ&Aのポイント
  • 54歳男性が終身医療保険に入ろうと考えていますが、健康診断の結果が問題となっています。
  • 会社の健康診断で基準値を若干上回った数値があり、要受診となっています。
  • 保険に入ることができるのか、また告知違反が発覚した場合の保険金支払いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告知書に健康診断の要治療、告知違反とは無関係な病気

54歳の男性です。終身の医療保険に入ろうと考えています。 告知書に記載する項目は殆ど問題ないのですが、唯一、2年以内に受けた会社の健康診断についてだけ問題があります。肝臓系のγGTP等の数値が基準値を若干上わまっていた為に要受診となっています。近所の医者に行き食生活の指導をうけましたが、この程度なら、会社の健康診断でひっかかる人は結構多いと思うのですが、やはり医療保険に入れないのでしょうか?入ろうとしている保険は結構、審査が厳しく、条件つきでみたいなのも無いようです。 もし、その部分を黙って加入し(告知違反)2年を過ぎ、保険会社が契約解除できなくなって以降にその告知違反とは関係の無い病気で入院したときに告知違反とばれたら、保険金はおりないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)その部分を黙って加入し(告知違反)2年を過ぎ、保険会社が契約解除できなくなって以降にその告知違反とは関係の無い病気で入院したときに告知違反とばれたら、保険金はおりないのでしょうか? (A)告知と関係ない病気ならば、2年以内でも、 支払は受けられますよ。 ただし、支払いをして、契約は解除されるというのが原則。 また、告知義務違反は、うっかり忘れたというのが前提。 意図的な告知義務違反の時効は5年ですよ。 γGPTの一過性の上昇で、食生活の改善の指導を受けた程度なら、 医療保険に契約できるのが普通です。

darkorange_2011
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 色々分かって、為になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  54歳で医療保険ですか・・・??!! 保険料と給付の関係をよく見直してください。 保険料を貯金するほうが得ですよ。 高額医療費制度があるので自己負担は押さえられるしネ   

darkorange_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金、そうですよね。それも、選択肢として考えさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 健康診断結果の告知義務違反で…困ってます。

    宜しくお願いします。27歳地方公務員です。今年3月に結婚し、子どもは来年頃を予定しています。 就職先の健康診断で尿検査が要再検査になりました。(ウロビリノーゲンが+でした。)恥ずかしながら再検査を受けないで今に至ります。肝臓の指標ですが、血液検査の肝臓検査はすべて異常無しです。 保険の精査の際に、2年3ヶ月前に加入した医療保険(外資系G社)で、保険をあまり考えていなかったため、告知書には「過去2年間以内に健康診断を受けて検査の異常を指摘されたことがある」に該当していたのに、そのまま「いいえ」で加入したことに気づきました。わざとではありません。 このままではまずい、と加入時のベテラン営業マンに「告知違反をしているので訂正をしたい」と言いましたが「2年を過ぎているから大丈夫、2年の間に入院はしていないので会社からは解除が出来ないので大丈夫だから試しに入院してもいいよ。絶対に支払われるから。あなたは真面目すぎる。」と言われ、とりあえずその場は終わりました。 この掲示板を見ていると2年経てば大丈夫、というのは嘘と知っているので、訂正もしくは解約したいと思いますが、1年半前に軽いうつ病で心療内科に3ヶ月ほど通ってしまいました。投薬を受けていましたが、調子がよくなり通院をやめてから1年3ヶ月が経ちます。このため、新たに民間の医療保険に入ることは告知上うつ病の記録が消える5年後でなければ入れません。後悔しています。 ちなみに、生命保険は公務員の市町村共済に入っており、これは告知をクリアしています。将来の子どもの為に上乗せで自治労共済の生命保険にも入ろうと思っています。過去1年以内の通院なのでうつ病はカウントされず、問題は無いと思っています。5年経過後、終身の生命保険も民間の保険に入れればと思っています。 上記の共済は2つとも医療保険も行っており、G社の医療保険が解除となればこちらの保険も考えています。ただ、終身ではないのでできれば民間の終身保険に入りたいのが本音です。生命保険も同様です。 とりとめの無い文章で申し訳ありません。質問内容は 1.現在の医療保険の告知を行ったほうがいいのか?共済の医療保険に入れた後で言うべきなのか? 2.うつ病でも5年間経てば告知義務違反とならないのか? 3.民間で入れる保険はあるのか? です。このほかにもアドバイス頂ければと思っています。今後、団信等も考えると本当に憂鬱になります…助けてください。お願いします。

  • 告知義務違反から3年経ちました

    3年前、終身医療保険にネットで入ろうとして軽い貧血と書いたら、 入れなかったので今度は営業の人を通して再度、同じ保険に 軽い貧血を書かずに出して告知義務違反になりました。 この件に関しては、相談した人や自分の無知さに反省して それから2年間、食べ物に気をつけて2回の健康診断をクリアして 今に至ります。 やっと、何か終身医療保険に入れると思うのですが 前回のようなことがないように、ちゃんと調べて入りたいです。 そこで質問があります。 その時(違反のとき)営業の人が、「また5年経ったら入ってください。」と 言っていたのですが…どういう意味でしょうか?2年では? 告知義務違反は他の会社のブラックリストにもなっているのでしょうか? 30代後半、独身女性です。 自分でも調べていますが、お勧めの終身医療保険はありますか? とにかく前回のようにならないように入りたいのです… アドバイスお願いします。

  • 告知の健康診断とは?

    全労災の医療保険を検討中の53歳主婦です。告知の「2年以内に健康診断を受けて臓器検査結果の異常を指摘されたことがありますか」でひかかりました。半年ほど前の歯の治療時に、血圧が180程あり治療できず、内科受診をすすめられました。内科では少し高い(140くらい?憶えてない)といわれただけで、診断書を書いてもらい歯の治療を受けました。現在、家庭での血圧は130/80くらいです。血圧についての今後の指示は特になかったように思います。 これは健康診断ではないので告知は不要ですか?例えばかぜの通院中に異常を指摘されたものはこれに該当するのでしょうか? 詳細を確認するためにもう一度、内科受診しようかとも思いますが、そうすると「3ヶ月以内の医師の受診にひかかりそうなので悩んでいます。 どうするのがよいでしょうか?お願いします。

  • 告知義務違反でしょうか?

    先日、生命保険にはいりました(医療、終身)。当然、契約前に、健康診断書(原本)過去3年分も提出しています。最新の診断書では肝機能の数値が少し高く、告知書の中に『要管理と書いて下さい』と言われ、言われるままに記入しました。問題はここからです。 去年から便潜血の検査もしているのですが、去年、今年とも陽性がでており、もちろん診断書にも+とはっきり記載されてます。ただ、便潜血検査はオプション検査なので、診断書の裏面に記載されており、契約の際には、担当者はそ裏面までは見ていなかった気がします。しかし、診断書は会社へ持って帰りました。 その後、担当者より、診断書は問題なかったので、問題なく、保険には入れましたと返事がきました。 自分としては、現本を保険会社に渡しており、当然はっきりと便潜血検査は+と記載されているにもかかわらず、OKの返事をもらっているので、告知義務違反にはならないと思っているのですが? これって、告知義務違反になるのでしょうか? ちなみに、精密検査は去年はしておらず、今年は時間の関係で保険加入後の検査予定です。 とても、不安なので、宜しくお願いします。

  • 生命保険の告知書と健康診断

    4年前に健康診断を受け、脂質異常症との結果が出て、3か月後再度検診して下さいと言われました。しかし、病院に行くこともなく、いまに至っています。健康診断もそれ以降全くうけていません。特にその後も問題なく、病気もとくにすることなく今に至っています。 このたび生命保険や医療保険に加入を検討していますが、告知書には3年以内健康診断を受け異常を指摘されたことがあるかとの問いがありますが、4年前なので該当せず、診察・治療も受けたことがなくて告知書上は、それを告知する項目がありません。あるとすれば、3年以内に健康診断を受けていないという項目にチェックを入れる部分です。 この場合、告知は必要ないですか、というかそもそも告知する項目がないので告知義務違反にならないのでしょうか。なぜ、告知書には過去に健康診断で異常を指摘されたことがるかとの問いではなく、3年以内などの期間を設定しているのでしょうか。3年以上前の異常は不問にしているのでしょうか。

  • 告知について:健康診断の結果

    自分なりに勉強し、やっと加入にまでたどりつきました。 告知書記入の段階で疑問に思うことがありますのでよろしくお願いします。 ■夫(20代後半)の死亡保険・医療保険について 過去2年分の健康診断の結果です。 なんとなく見返してみたら再検査や経過観察はないのですが、 GPTと中性脂肪が基準を上回っていたのです。 告知書には 「過去2年以内の健康診断で再検査や経過観察・要治療があったか」という質問だったので、 「いいえ」になるのですが、 再検査がなかったので、安心していたらこのようなことになってしまい、困っています。 余計なことを書けば不利になる。 でも告知義務違反になりかねないのでどのように対処すべきでしょうか?

  • 健康診断「要再検査」後の保険加入について

    私の彼の話です。 彼は一切保険に加入していないのですが、健康診断で「要再検査」の項目があり、 年齢的にもそろそろ医療保険くらいは加入したいと思っているようです。 そこで質問なのですが、健康診断で「要再検査」項目があっても保険に加入できますか? 異常値だったのは、肝臓のγ-GTPが高いということ、のようです。 治療を伴う異常ではなければ、告知して免責期間があったとしても、加入できるのでしょうか? 加入できる保険があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険の告知、健康診断の結果

    先日、保険の転換のをしました。 最近になって会社の健康診断の結果、血圧が高いと 医療機関でみてもらって下さいと書かれているのに気づきました。 でも、以後他の風邪などで医者にかかって血圧を測ったりして いますが、血圧の治療や指摘は受けていません。 特別に血圧の再検査と言う意味で医者を受診もしている訳でもないのですが・・・。 この場合は医療機関での治療も指摘もないので 告知は不要でしょうか? また後々、会社の健康診断まで調べられたりするのでしょうか?

  • 【医療保険】これは告知義務違反?

    医療保険の申込完了後(保険会社審査中)に健康診断の結果が到着しました。 健康診断の結果には、要検査の項目が存在してました。 申込時には、本年度の健康診断を受け、結果待ちであることは、明記しておらず、 過去2年間分の健康診断の結果を送付しております。 先日、契約完了の書類が届きました。 今回の医療保険申込において、告知義務違反に該当するものはありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 告知義務違反

    今から3年5ヶ月前に通販(D○Y)の保険で死亡3000万円に加入しました。加入当時の1年前の告知は正しく行い健康診断書も添付しました。 最近、転職をして健康診断を受診したのですがγ-GTPと中性脂肪が高いので食事を注意して経過観察になりました。 本題は、上記の保険に加入した4~6年前くらいにγ-GTPが高かったとような気がして不安になってきました。現在ですと他の保険へも入れないので不安になってきました。 もしかの場合(病気死亡)に、死亡保険金は出ないのでしょうか? また、事故死や自殺等の病気以外でも保険金は出ないのでしょうか?