告知書に健康診断の要治療、告知違反とは無関係な病気

このQ&Aのポイント
  • 54歳男性が終身医療保険に入ろうと考えていますが、健康診断の結果が問題となっています。
  • 会社の健康診断で基準値を若干上回った数値があり、要受診となっています。
  • 保険に入ることができるのか、また告知違反が発覚した場合の保険金支払いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告知書に健康診断の要治療、告知違反とは無関係な病気

54歳の男性です。終身の医療保険に入ろうと考えています。 告知書に記載する項目は殆ど問題ないのですが、唯一、2年以内に受けた会社の健康診断についてだけ問題があります。肝臓系のγGTP等の数値が基準値を若干上わまっていた為に要受診となっています。近所の医者に行き食生活の指導をうけましたが、この程度なら、会社の健康診断でひっかかる人は結構多いと思うのですが、やはり医療保険に入れないのでしょうか?入ろうとしている保険は結構、審査が厳しく、条件つきでみたいなのも無いようです。 もし、その部分を黙って加入し(告知違反)2年を過ぎ、保険会社が契約解除できなくなって以降にその告知違反とは関係の無い病気で入院したときに告知違反とばれたら、保険金はおりないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)その部分を黙って加入し(告知違反)2年を過ぎ、保険会社が契約解除できなくなって以降にその告知違反とは関係の無い病気で入院したときに告知違反とばれたら、保険金はおりないのでしょうか? (A)告知と関係ない病気ならば、2年以内でも、 支払は受けられますよ。 ただし、支払いをして、契約は解除されるというのが原則。 また、告知義務違反は、うっかり忘れたというのが前提。 意図的な告知義務違反の時効は5年ですよ。 γGPTの一過性の上昇で、食生活の改善の指導を受けた程度なら、 医療保険に契約できるのが普通です。

darkorange_2011
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 色々分かって、為になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳で医療保険ですか・・・??!! 保険料と給付の関係をよく見直してください。 保険料を貯金するほうが得ですよ。 高額医療費制度があるので自己負担は押さえられるしネ   

darkorange_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金、そうですよね。それも、選択肢として考えさせて頂きますね。