• 締切済み

放射線技師の方 CT被曝量の計算式教えてください

放射線技師の方にお聞きしたいです。 放射線量・被ばく量の算出方法、計算式を教えて頂きたいです。詳細は下記の通りです。 これらの情報から、算出はできますか?もし、出来るとしたならば、何ミリグレイ、何ミリシーベルトになるのでしょうか? CT機種:東芝 アステオン 4 撮影方法:ヘリカル 電圧:120 kv 電流:130 mA トータル曝射時間:12.77秒 約16センチ撮りました。 その他に、情報がないと算出は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

CTならDLPか,CTDIvolがあれば線量が分かると思います。

参考URL:
http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/smail/ct/exposure_07.html#a2
ser567
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CT機種:東芝 アステオン 4 撮影方法:ヘリカル 電圧:120 kv 電流:130 mA トータル曝射時間:12.77秒 ●これだけの内容からでは、やはり線量は算出は出来ないのでしょうか? ●1歳の子供がCTを撮ったのですが、電圧、電流の強さは適当だと思われますか? お時間ございましたら、再度宜しくお願い致します。