• 締切済み

興奮すると頭に違和感が

こんにちは。二十代前半女性です。最近今までに経験のない頭痛のような 症状があり相談させていただきます。 怒ったりして大きな声をだしたりすると頭に違和感を感じます。それは太鼓やラッパが耳元で大きな音を立てたときに感じるようなジーンとしてふわーとするような感覚です。それが前頭部あたりに感じます。通常の頭痛のような刺すような痛みではありません。 これはストレスで感じる一時的なものなのか、脳梗塞のようなものなのか少し不安になりました。ちなみに手足の痺れなどの症状はありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_19/panfu19_01.html (脳卒中にもいろいろあります) ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

偏頭痛ってやつですかね? 私も頭に血が上った時になりだしました。 病院に行ったら一瞬で「偏頭痛だ」と診断されました。早すぎて不安になりましたが薬が良く効いたのでナルホドと。。 偏頭痛で死ぬ奴はいないと言われました。

関連するQ&A

  • 頬の違和感について?

    一週間前位から右の頬が突っ張る感覚(麻酔が効いてるような)が持続しています (弱まったりする時もありるのですが突っ張る違和感が続いています、痺れや痛みは無いです)※添付写真の赤枠内の位置です 実際にいま撮った私の写真です。 脳梗塞などの兆候もあるでしょうか? もし病院に行くならば何科が良いでしょうか? その他の症状としては右腕がだるい(PCのマウスやキーボードがおっくう 、指は細かく動きますが)などはあり、体中では目立つ痛み・痺れはありません。 アルコールは沢山のむ方なのでその影響かなとは思っていますが、 もし宜しければアドバイスお願いします。

  • 頭の右側の違和感

    主人(30代前半)のことで心配なことがあるので教えてください。 今朝仕事に出かける前は首の後ろの右側が痛いと言っていたんですが、夕食時には「昼ごろから頭の右側半分だけか違和感がある」と言っていました。 寝違えたわけではないようなので、何か脳や血管の異常でもあるのではないかととても心配です。 違和感というのは、ぼーっとしているような、今までになかった感覚なんだそうです。 最近主人は仕事が忙しく、寝不足で、疲れもかなりたまっているときに長距離運転をしたので、もしかしたらそういうことも関係しているのかもしれません。 特別ろれつがまわらないとか、しびれがあるとか、そういう症状はないんですが不安です。 明日か明後日には病院に連れて行こうと思いますが、もしなんらかの病気の前兆であるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか? とても心配でたまらないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 舌と頭の違和感について

    20歳男です。頭と舌の違和感について質問させていただきます。 ひと月ほど前から頭にもやがかかったような症状と舌になんとも言えないような違和感(ずっと舌が 気になる)や滑舌が悪くなったような症状があります。 このような症状についてわかる方がいれば教えてください。 また、同時期(ひと月前)に頭痛やめまいといった症状があったため頭部CTをとったところ脳に異常はないとのことでした。 ちなみに、この頭痛やめまいについてはその後耳鼻科で慢性副鼻腔炎によるものだと診断され、投薬治療により改善されています。(現在も治療中です)

  • 頭の違和感

    頭の中、脳に違和感を感じています。 25歳男性です。 始まりは去年の夏ごろからで、左の側頭部の内側に何か疼いているような違和感を感じ、一応大学院生なのですが、それから自分の専門の文書や、以前は読めていたような本が普通に読めなくなったことが始まりです。正確には、一応、その瞬間、文にかいてあることを理解することはできるのですが、まるで、以前はできていたように、頭に残ってくれず、ほとんど文字を目で追っているような感覚です。外国語の日本語への翻訳作業もしていたのですが、例えば英語の文構造の理解が分からなくなり、まるでできなくなっています。 そもそも、こめかみの奥のあたりの違和感とともに、そこを使って様々なこと記憶をしたり、理解、思考していた脳の領域がダメージを受けて働くなっているような感覚があります。 また、そのころから、本来はたらいている部分が働いていないため、睡眠もかなり浅く、夜中の3時くらいに目覚めてしまうなど、睡眠にも以前に比べ支障をきたしています。 修士論文の執筆作業中であったのですが、まるで作業がスムーズに進まなくなってしまったので、医師の診断を受けて半年間の休学をすることに決めました。 いくつかの脳神経外科、神経内科を受診し、それぞれで、いままで時期は違えど頭部のMRI.CT、に脳波を検査しましたが、どこの病院でも、異常は見つかりませんでした。 病院からは、例えば、ストレスなどが要因となって、このような状態になっているのではないか、と言われ、心療内科の受診を勧められました。その通り、心療内科に3か月ほど通い、カウンセリングや抗鬱剤などを服用していましたが、特に効果を感じることができませんでした。 もともと、自覚として、論文の作業などはストレスどころか、楽しみをもって取り組んでいたくらいで、心理的に負担を感じていたり、気持ちが落ち込むことがあったとも全く感じていません。 最終的に、紹介状をいただいた病院で「心気症」という診断を受けて、春から半年間休学することに決めましたが、本当に半年前からの症状が全く改善していないのが現状です。 いろいろ、ネットでも似たような症状がないかどうか調べたのですが、どうもこれと同じような病気が見つからず、一体どうなっているのだろうと、気になり、もし、同様の症状でお困りの方などいれば、アドバイスなど、またどのように治療していけばいいかお尋ねしたく思います。 今の症状は以下のようです。 ・左の側頭部内側(こめかみの中、上あごの奥あたり、側頭葉の位置?)で何かが疼くような感じがあり、顎や目の奥に力を入れると、そこの神経がまるでつぶれていっているような感覚。 その瞬間、頭の感覚が変化して、認知、思考能力が急激に失われます。 以前思い出せていたような具体的なイメージを思い起こしたり、新しいことを覚えたり、人の指示を一度に聞いて理解するの にも困難を覚えたりしています。 疼きが止まらず、そのたびに、思わず、少し顎、目の奥につい力を入れてしまったりするのですが、そのたびに、疼いている部分が圧迫される感覚があり症状が悪化しているようです。 常識的に考えればこのようなことで脳神経がダメージを受けていることなどは考えにくいと思います。しかし、今まで実感として、何らかの認知機能などにかかわる脳神経的な損傷が生じているという感覚が全く消えません。 いくつか病院も回り、普通に考えられる病気の対処をしたものの、改善の兆候がなく今もこの状態が続いていて大変に苦しんでいます。 もし同じようなことでお困りの方などいれば、アドバイス、どのような病院に行くべきか、どのような治療をするべきかなど教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 陰茎の違和感

    陰茎に違和感があります。痛くも痒くもありません。説明が難しいのですが、低周波がピピピと発しているような感覚です。軽いしびれのような、ピリピリした感覚というのか、ほんと軽いものです。このような症状は何か、わかる方おられませんか? 

  • 机に伏せて寝たりすると頭がしびれます。

    初めて質問させていただきます。 子供の頃からなのであまり気にしていなかったのですが、 先日、病院で血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすいと言われ 気になってしまい、質問させてください。 座ったまま机に伏せて寝たりする時、同じ体勢で頭の血管が圧迫されているせいか 起きると頭がピリピリしびれています。 吐き気や、頭痛は全くなく、ただピリピリしびれているだけです。 そのピリピリのしびれもすぐに治まります。 このしびれは普通の人にも起こる事なんでしょうか? それとも、やっぱり脳梗塞になりやすいことが原因で起こるのでしょうか? どなたか知っている方や、同じような症状がある方など教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭のCTでは、どこまでわかるの?

    先日、頭痛と腕のしびれで脳外科でCTをとってもらいました。おかげさまで異常はありませんでしたがCTで脳溢血や脳梗塞などは、わかるのでしょうか?

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 頭痛、めまい、足の痛み、腹痛、動機、頭の痺れ

    右足の足の親指が腫れて、痺れてから、頭痛やめまい、腹痛、頭が熱くなって痺れたり、手足が冷たい、食べ物が飲み込みにくい、という症状があります。 調べたら、脳卒中や脳梗塞など脳に関係する病気が出てきました。 タバコも吸っていません。肥満でもないです。 今現在20歳なのですが、脳卒中もしくは脳梗塞の病気の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう