• ベストアンサー

アンテナの線をつなげたい

いつも、お世話になります。 この度、借家を借りたのですが、テレビが映りませんでした。調べてみると、アンテナからの線が、切れています。また、前の方がCATVに加入していたのか、CATVの保安器もついて、そのケーブルも切断されています。。その、保安器から同軸ケーブルが屋内に引き込まれているみたいです。 そこで質問なんですが、アンテナからの線は、普通の電気製品の電源を取るケーブルのような物で、それを同軸のケーブルにつなげる事は、出来るのでしょうか。 なにぶん、疎い物で不明点、不足情報など有りましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

見落としてました、 フィーダーと同軸の事でしたね、 自分でアンテナからすぐに同軸に変える場合、 屋外用の変換器(2000円ぐらい)でフィーダーを同軸に変換して引き込めばOKです、 電気店に頼むとアンテナ込みで2万円ぐらいかかるはず(古いアンテナだと位置がズレてる事あるし、感度が悪くなってる事も)、 ケーブル引き回しだけでも1万円は取るんじゃないかな、 それと借家だから大家さんの了承も要るし。

mimachi
質問者

お礼

結構かかりますね。こうなると、CATVも含めて再検討が必要なようです。本当に助かりました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

同軸ケーブル自体の中継は専用の中継器使えばOKですが、 http://www.rakuten.co.jp/fujix/442473/446133/446846/ 前の借用者の状況を大家さんか仲介した不動産屋に問い合わせてみるのが一番、 CATVに加入というのも、 電波障害対策で既存TV局分(地上波)だけCATVを経由して供給されていたのかもしれませんから。

mimachi
質問者

補足

回答有難う、ございます。 真っ先に大家さんに聞いてみたのですが、おばあちゃんであまり把握されてないのです。確かに、この地域は電波状態が余り良くは無いのですが、お隣に聞いたりしてとりあえず、アンテナで行けるかな。という、結論になっております。 同軸ケーブルの中継は出来るとの事なので、アンテナからの線も、同軸にしたほうが良いと言うことですよね。

• dejiji-
回答No.2

無理だと思います。(理由は省略) アンテナは屋根の上にあるのでしょうか。もしそうでしたら、はしごが要りますよね。同軸ケーブルを繋ぐのでしたら、コネクターも必要です。多少の工具も要りますよね。また、同軸ケーブルにしてもいろいろな太さがあります。 電気店等に依頼された方が確実化と。 先日、ケーブルの分岐をしましたが、色々と問題がありまして、半日かかりました。(結局、同軸の心線の周りが綺麗になっていなかっただけなのですが。)このような問題も無く、確実だと思います。

mimachi
質問者

補足

失礼しました。元々自分でやる気はないのですが、それが可能なのかどうかも分からなくて。出来るとしたら、依頼はどういう風にすれば良いか、把握しておきたくて質問させていただきました。

• mita5
回答No.1

一応映るとは思いますが、専用の同軸ケーブルが望ましいです。 それほど高いものでもありませんし。 ケーブルなどに関しては参考URLのサイトが非常にわかりやすいです。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
mimachi
質問者

補足

有難うございます。参考のサイトとても分かりやすかったです。アンテナから出ていた線は、フィーダーと言うのですね。アンテナからの線を同軸にしたほうが、良いみたいですね。うちに付いているアンテナは古そうですが、同軸で線をスタートさせる事が出来ますか?種類によるのでしょうか?もし、お分かりであれば教えてください。