• ベストアンサー

営業マンのタイプ

ウチの会社の営業マンはチャラいタイプと真面目そうなタイプの2つにハッキリ別れます。 比較的若い営業マンに茶髪で襟足の長いチャラいのが多いのですが。 これは大手でも同じですか? チャラいタイプ営業マンは年とともに真面目なタイプに変わっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

まず営業マンって格好じゃないと思いますよ。 真面目な格好でも、こちらの希望すること、意図する内容を 分からず、ただ「買ってください」の連呼だけでは その人(その会社)からは物を買えないですよね。 逆に茶髪で襟足長く、ピチピチのスーツ着て とんがった先の靴を履いているような 若い営業マンでも、条件を譲歩してこちらの仕入れ安い 環境を作ってくれる「賢い」営業マンはいます。 ただ、仕入れる側の自分としては、その営業と 長い付き合いができるというと何とも言えません。 チャラさ、軽さがウケるのは取引相手次第でもあるとも言えます。 ただ大手というか、ちゃんと名前の通った企業では そういう格好の人はほとんどいませんね。 チャラい格好は恥ずかしいし、何より社内規定で縛られているので 身だしなみは気をつけているようです。 チャラい格好の人が年をとるにつけて、 真面目なタイプ?にはならないとは思いますが、 格好は気にするんじゃないですかね。 若いうちは先がとんがった靴でも良かったけど、 だんだん(足が痛くなって)履きたくても履けなくなってくるはずだし。 茶髪にしようとしても毛が薄くなってたりしますしね。 僕なら若くないチャラ男には「痛い格好ですね」って言ってあげますよ(笑)。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

大手であろうと中小であろうと、考えられません。 営業マンって、商材を売る前に自身を売る、といわれることが一般的で、先ずは見た目って非常に大切です。 チャラいとお客さんが、「こいつ大丈夫かな」という感覚に陥ります。 一見、真面目そうに見えても頼りない態度を見抜かれると同様です。 早いか、遅いかだけです。 質問者さんの営業所長の指導に問題大アリ!! <<チャラいタイプ営業マンは年とともに真面目なタイプに変わっていくのでしょうか? 変わる人もいるでしょうが、辞める方が早いのではないでしょうか。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 茶髪といっても常識の範囲内ですよ。 世の中そんなに真面目なタイプの営業マンだけじゃないかと。 私の知り合いでもいますが、不動産とかパチンコ・パチスロメーカーの 営業マンってそういう人、少なくないじゃないですか。 ウチは違う業界ですが。

shorinji36
質問者

補足

チャラいタイプでも営業成績は良かったりします。

関連するQ&A

  • 営業マンにだまされやすいタイプ...

     私 営業マンにだまされやすいタイプです。 苦労はしているもののお人よしはかわらず ●バイクを売るときも  (相場より 15万ぐらいの安く売ったり) ●トヨタのディーラーで車を買うときも  (3年契約の高い保険60万 および 無理りローンモード および 販売員が評価表をもってこい! ) ●口の悪いバイク屋で過剰整備 (おそらく30万くらいぼられているとか... ) ●住宅リフォームで、相場より40万くらい高いリフォームを請求されたり  営業マンに対して、だまされない話術 および 喧嘩の仕方を教えてくださいませ

  • 1千万の投資金で有力な営業マンを付けるには??

    投資金1千万で1週間から1か月以内の 短期投資で少しずつ資産を増やしたいと思います しかし、投資の知識が無いため 営業マンに付いてもらってアドバイスを貰いながら 投資したいと思っております 大手の証券会社では1千万の投資金では担当営業マンが付いてくれないと聞いたので 野村などは避け、日興コーディアルに行ってきました ここならばどうやら1千万で営業マンが付いてくれるそうですが 実力のある営業マンに付いてもらえるにはどうしたら良いと思いますか? こればっかりは運でしょうか? また、有力な営業マンがいる証券会社とはどこだと思いますか? よろしくお願いします

  • 求人する営業マンのタイプについて

    20名程の板金加工の会社です。 ?現在の営業職のスタッフがまもなく定年を迎えようとしている ?売上も少しずつ減り続けていたので社員の補充も最小限にして自然に減らしていた ?内部の品質改善に取り組んで最近ISO9000を取得 ?経営者が代替わりして若返った ?これ以上売上を落としたくないので新規開拓を積極的に行いたい(売上を伸ばしたい) というような状況で新しく営業職を募集したいと思っております。がどのようなタイプの営業マンがいいのか悩んでおります。 皆様のアドバイスいただけましたら幸いです。 ?ベテランの営業マンで新規の得意先をすでに知っている(持っている)様な人を探してでも雇うか ?営業としての経験は浅いが(もしくは素人)若くて意欲的ではある人がいいか。 ?まじめでコツコツタイプだが要領はわるい ?要領はいいが大雑把 何もかもそろっている人がもちろんいいのですが、皆さんならどのようにお考えですか?

  • 営業マンを疑いすぎ?

    HMで新築の話を進めています。 先日、最終的な見積もりを出していただき確認してみたところ、前回の打ち合わせの時に変更した箇所が、何の説明も無かったのに約11万円見積もられていました。   こちらとしては、11万かかるのであれば変更はしなかったので元に戻して欲しいと営業マンに伝えたところ、「もう工場に発注済みなので難しい」ということで別の解決策を相談し(営業マンは説明をしなかったことを認めてくれています)  10万円引いてもらい、1万だけこちらで負担するということで納得しました。 この事は解決しているのですが、今度はドアホンを今の標準で付いているタイプからワンランク上のタイプに変更をしたいのですが、今回のあちらのミスで引いた10万を少しでも取り戻そうと、ドアホンの金額を少し上乗せされないか? とちょっと疑ってしまいます。 10万円まるまる上乗せということは無いとは思いますが・・・ 大手HMなので、そんな小さいことしないかな?とも思いますが、営業マンは予算にまだ少し余裕があることを知っていますので、よく「予算内で収まりますよ」と言ってくるのがちょっと気になります。 疑い過ぎでしょうか?

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • ディーラーでの営業マンとの会話

    今年に入って、約10年振りに私のクルマを購入したトヨペット店に新型ハリアー&ヤリスクロスを見に行きました。ショールームもリニューアル・人間も変わっていたので雰囲気もガラリと変わっていました。 私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで買われましたか? 私→ハイ。平成〇〇年〇月に貴店で買いました。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰ですか? 私→△△さんから買いました。 営業マン→△△は〇年前に退職しました。 私→あらそうなんですか。 なんて会話になりました。担当営業マンの名前を出すのは問題ないでしょうか?

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 凄い営業マンはなんでも売れる?

    以前営業職についていたころに 打ち上げの席で 「凄い営業マンはそこら辺の石ころでも数十万で売ることができる」 といっている人がいました。 本当でしょうか? その話が本当だとすると その(売られた)相手が押されるとなんでも買ってしまうタイプなだけではないでしょうか?

専門家に質問してみよう