• 締切済み

星景写真スポット

大学3年生です。 趣味で星景・星野写真を撮っているのですが、8月中旬に極大日を迎えるペルセウス流星群を、本州でも有数の星空スポットと呼ばれる岡山県の美星町で写真を撮りたいと思っていて、観望スポットを探しています。しかし、星空公園、星空感あたりはおそらくあまり観望マナーを知らない一般客多いことが予想されるので、光害を受けることは必至だろうし、美星天文台も問い合わせたところ、22時以降は敷地内に入れないので、朝までの観望は難しいようです。そこで質問なのですが、美星町のココがオススメという場所を知っていれば教えて下さい。 もしくは中国地方全体でオススメの場所があれば教えて下さい。 できれば「~町のココ!」のようにピンポイントで教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

美星町ですか? 確かに光害防止条例を出した町として知られていますが、Google Map で拡大して見れば判るとおり、工場もあれば学校もあるし、幹線道路 (県道) も縦横に走っている普通の町ですよ。 町興しの観光事業で「星の町」を謳っているだけで、「本州でも有数の星空 Spot」などという Fashion 雑誌のヨタ記事みたいな観光記事は当てにならないだろうと思いますよ(^_^;)。 >もしくは中国地方全体でオススメの場所があれば教えて下さい。 安易に紹介するとわんさか人が集まってせっかくの場所が台無しになるのが日本の常ですので「 >教えてください!!」なんて甘えには「自分で探しなさいっ!」と答えたくなります(^_^;)。 Google Map (航空写真も) と Google 検索を活用してください! 一応、便利な Hint を 1 つ・・・ http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5072/japan.htm 私は郷里が高知県なので土佐清水市のちょっと先まで星を見に行ったことがあるのですが、確かに太平洋側は光害など皆無と言ってよく、星が降っていましたね。・・・光害 Page を見つけたのは最近ですが、この Page を見て、あの夜の凄さを納得しました。・・・車ならば岡山から日帰りできますね。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• kuma-gorou
回答No.2

追記 もう一つ、思い付きですが、木次線の三井野原駅周辺。 標高も高いし、周辺も開けて光害も殆どありません。

• kuma-gorou
回答No.1

こう言うスポット情報は、矢張り地元で聞くのがベスト。例えば、井原市の総務課とか観光協会など。 中国地方全体なら、思い付くところでは、蒜山高原かな? そりゃ、人里離れた山奥なら、至る所ありますが、やはり、身の安全が第一。 車で近くまで安全に行けるところとなると、場所は限られると思います。