• ベストアンサー

損益計算書の売上高・当期純利益について

家庭の家計簿を損益計算書に例えたら、 お給料が売上高で当期純利益が貯金額でしょうか? そうしたら支出総額は何に該当しますか? 売上原価でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.6

一応突っ込んでおくと、家計簿のつけ方には大きく2種類あって、自動車などの高額品購入や借入金返済をつけるやり方と、つけないやり方とがある。質問の内容から、質問者さんは後者のやり方を想定していると思っているんだが、どうだろうか。 それと、 >当期純利益≒資産+投資+借金返済+預金 はトンデモ回答だろうな。例えば、10年前に買った住宅の現在価値が1千万円、今年のローンの返済が100万円、預金残高が200万円、今年の収入はゼロ。このケースで上式に当てはめると、当期純利益は1千3百万円。そんなはずはないぜ。 もひとつ、ローンの話を出すのであれば、ローンの金利は無視できない金額になるはずだ。ローンの金利に細かい説明は不要だろう。 この関連で、 >会社の損益計算書では、銀行預金や借金に関する表示はありません。また資産の購入に関する表示もありません。これらは、損失(費用)ではないので損益計算の対象にならない項目だからです。 は、正しくない。預金や借金に関して、その利息・利子は損益計算書に掲載される。資産の購入に関して、少額のもので資産計上しないことを選んだ場合や、購入の付随費用で資産に含めないことを選んだ場合には、損益計算書に費用として掲載される。なお、「に関する」は、これに関連するという意味になる。「銀行預金や借金についての表示はありません」なら正しい。「資産の購入についての表示もありません」は、少額資産についての取扱いを無視しているから、正しくない。 ちゃんとした回答を目指した結果なのだろうが、そうだとしたら、ここまで目を配って欲しいものだ。

NXHSGWFXAWMID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hinode11
回答No.5

会社の損益計算書では、銀行預金や借金に関する表示はありません。また資産の購入に関する表示もありません。これらは、損失(費用)ではないので損益計算の対象にならない項目だからです。 ところが家計簿の支出総額には、資産の購入や借金の返済や銀行預金が含まれます。 家計簿の支出総額=消費性の支出+(資産購入支出+投資支出+借金返済+預金) A:消費性の支出: 純粋な生活費です。野菜、魚など食料品、洗剤、トイパーなど消耗品、医療費、生命保険料、子供の教育費、教養娯楽費・・ B:資産購入支出+投資支出+借金返済+預金 資産購入支出;自動車、テレビ、タンスや電子レンジなど耐久消費財 投資支出;株式購入など・・ 借金返済;住宅ローンの返済・・ 預金;銀行預金 ですから、 先ず、 家計簿の給料≒損益計算書の売上高 でOKです。 次に、支出総額は、 家計簿の支出総額≒損益計算書の売上原価+損益計算書の販売費及び一般管理費 です。 最後に、損益計算書の当期純利益は、 当期純利益≒資産+投資+借金返済+預金 と考えて下さい。 ※損益計算書の営業外収益・費用と特別利益・損失は無視しました。説明が非常に細かくなるので。

質問者

お礼

• tamiemon96
回答No.4

自営業でなければ、売上原価 は考えなくていいんじゃないかな。 ほとんどの支出を、販売費及び一般管理費 と考えればいいと思いますよ。 あとは、貯金や保険の積立は、本来は「貸借対照表」の「資産の部」に記載されますね。 住宅ローンは、元金は「貸借対照表」の「負債の部」、利息は「損益計算書」の「利子割引料」 支出のすべてが「損益計算書」で表現されるわけではありません。 損益計算書と貸借対照表のつながりを勉強してみてください。

質問者

お礼

• afdmar
回答No.3

現金の動きと損益の動きとは必ずしも一致しない。 給与は締日当日に支払われ、クレジットカードの利用もつけもしない前提、つまりはすべて現金収入の現金決済だという前提なら、現金の動きと損益の動きとが一致する。 そういう前提なら、「お給料が売上高」は正しいぜ。同じ前提で、当期純利益は、貯蓄額の増加分だ。支出総額は、「費用」だ。なお、売上原価は費用の中に含まれる。

質問者

お礼

• sp6m6cy9
回答No.2

当期純利益は給与から支出分を引いた金額ですね。 支出総額が何に該当するかと言われると、対象となる勘定科目は売上原価だけではないので。

質問者

お礼

• marinke
回答No.1

P/L・B/Sと云うものをひもといて見てください。

質問者

お礼