• ベストアンサー

遠く離れたところにいる人への思いを歌った曲

おすすめの曲がありましたら教えてください。 わたしからは、 「リリー・マルレーン」 http://www.youtube.com/watch?v=8btnYYDbkqQ(歌:ララ・アンデルセン) http://www.youtube.com/watch?v=MO0lUXnAs-U(歌:マレーネ・ディートリッヒ) 女性歌手が歌うことが多い曲ですが、戦場の兵士が故郷の恋人への思いを歌ったものだそうです。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

中島みゆき 夜曲 桑田佳祐  月 さだまさし 案山子

mota_miho
質問者

お礼

》 中島みゆき 夜曲 不思議な懐かしさのある、そしてロマンチックな歌です。 》 桑田佳祐  月 知らない曲でした。今回、youtubeで初めて聴いたのですが(曲途中でエンド?)、さすが桑田佳祐さんは他の歌手と格が違うと思いました。全ていいです。 》 さだまさし 案山子 親(父)から息子へのメッセージかと思ったら、兄から弟だそうですね。どちらにしてもとてもいい歌であることに変わりはありませんが。私自身、地方から都会へ出てきたものですから、この歌にはじんときます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

毎回自分のレパートリージャンルからばかりでお恥ずかしい限りです。 遠く離れたところにいる人への思いを…といえば、まず思いつくのは、駐屯地のテントの中で 母国の恋人に手紙を書き送る兵士の気持ちを歌った、パット・ブーンの『アイルビーホーム 』 でしょうね。 http://www.dailymotion.com/video/xpmt2k_pat-boone-i-ll-be-home_music#.UcWpktyCjDc I’ll Be Home           I'll be home , my darling Please wait for me We'll stroll along together Once more our love will be free ダーリン、僕はまもなく帰国できそうだ だからお願い、どうか待っていてほしい 僕たちはまた二人で散歩できるし もうこれでふたりの愛を邪魔するものもなくなるんだもの At the corner drugstore Each Saturday we would meet I'd walk you home In the moonlight All of these thing we'll repeat 角のドラッグストアで 土曜日ごとに会いたいね 僕は君を家まで送って行きたいな 月の明かりを浴びながら そしてなにもかもが以前とまったく同じになるんだよ So darling, as I write this letter Here's hoping you 're thinking of me My mind made up So long, until I'll be home To start serving you だからダーリン、今こうして僕は君に手紙を書いてます 君が僕のことを想っていてほしいと願いながら 僕の気持ちはもう固まってるんです まもなく除隊になるだろうし、そうしたら僕は飛んで帰るつもりです ぼくのものになってくれよと君に告白するために (以下略・回答者和訳)  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ そうですね、あとは…、あ、そうそう、この曲もそうですよね。 『シェルブールの雨傘』 もちろん映画の題名も邦題と同じ“Les Parapluies de Cherbourg” http://www.dailymotion.com/jp/relevance/search/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%9B%A8%E5%82%98/1#video=xwdbv0 ですが、ここでは英語の歌詞で…。 If it takes forever, I will wait for you For a thousand summers, I will wait for you Till you're back beside me, till I'm holding you Till I hear you sigh, here in my arms それが果てしなく先のことになろうと、私、あなたを待ってます 数え切れないほどの夏を過ごそうとも。私、あなたを待ってます あなたが私の傍らに帰ってきて あなたを抱きしめられるまで この腕の中で、あなたのため息を聞けるまで Anywhere you wander, anywhere you go Everyday remember, how I love you so In your heart believe, what in my heart I know That forevermore, I'll wait for you どこを彷徨っていようとも、どこに行っていたとしても 毎日思い出してくださいね、私があなたをどんなに愛しているかを 心から信じていてくださいね、私も同じなのだということを それでこそ、どんなに先のことになろうと、私、あなたを待ってます The clock will tick away the hours one by one Then the time will come when all the waiting's done The time when you return and find me here and run Straight to my waiting arms 時計が一時間、そしてまた一時間と、時をいたずらに刻み続けています でも、いつかきっとやって来ます、あなたを待つことが終わる時が あなたが帰ってきて、私を見つけて、そして駆け寄ってくる時が 待ちこがれていたこの私の腕の中へ真っ直ぐに (以下略・回答者和訳)

mota_miho
質問者

お礼

》アイルビーホーム パット・ブーンの甘い声。それが、バック・コーラスとの対比で、一段と増した魅力を感じさせます。彼に、 》 だからダーリン、今こうして僕は君に手紙を書いてます 》 君が僕のことを想っていてほしいと願いながら 》 僕の気持ちはもう固まってるんです 》 まもなく除隊になるだろうし、そうしたら僕は飛んで帰るつもりです 》 ぼくのものになってくれよと君に告白するために と歌われると、手紙を読んだそのひとはどんな気持ちになるのでしょうね(訳詩、いつもありがとうございます)。 》シェルブールの雨傘 映画を見たことがあります。当時、ストーリーの面白さがよく分からなかったのですが(多分、私がこどもだったから)、美しい音楽は記憶にあります。回答を拝見して、映画をまた見てみたいと思うようになりました。 回答ありがとうございました。

noname#180903
noname#180903
回答No.13

No5です、追加で。 この曲を忘れていました。 ナオト・インティライミ / 今のキミを忘れない http://www.uta-net.com/song/107764/.

mota_miho
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 》 ナオト・インティライミ / 今のキミを忘れない 親しみやすいメロディーで、一度聞いたらすぐ歌えそうな曲です。みんなと一緒に歌いたい曲ですね。 ※ すごい偶然でしょうか? 明日(6月24日)は、南米ペルーで「インティライミ」のお祭りの日です。

回答No.12

こんにちは。 レミオロメンの「電話」です。切ない曲ですが良いです。 「俺を信じてくれ」と言っている青年の歌です。 人生を感じます。

mota_miho
質問者

お礼

》 レミオロメン 「電話」 とてもいい曲だと思います。個人的な好みになりますが、伴奏の作りが新鮮に感じられ、良かったです(特に、バッハの「平均律1番」に似たギター)。 回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.11

私には先ず ”What'll I do when you are far away” という歌詞が浮かびました。 本来は失恋を歌ったもののようですが ”What'll I Do”(Irving Berlin) ジュリー・ロンドン(♀)で: http://www.youtube.com/watch?v=rgOzTUWglmA ナット・キング・コール(♂)で: http://www.youtube.com/watch?v=qXVWwJaF6pc ”I Don't Want To Walk Without You”はどうでしょう? 切なく: http://www.youtube.com/watch?v=rIH3HAUrfDc 明るく; http://www.youtube.com/watch?v=BI24Jn9B9fs

mota_miho
質問者

お礼

》”What'll I Do”(Irving Berlin) ジュリー・ロンドン:彼女の息継ぎの音が入っていますが、これがこの歌の魅力を増していると思いました。ひとりで静かに聴きたい曲です。 ナット・キング・コール:こちらは、ジャズ・バー向きの演奏でしょうか。グラスを傾けながら聴きたい曲となっています。 二人の歌ですが、個人的な好みとしては、ジュリー・ロンドンがいいですね。 》”I Don't Want To Walk Without You”  同じ歌でも、曲の感じがすごく違いますね。リンクして下さった二つ聴き比べると、私は「切なく」のほうが好きです。ラブ・ソングとしての雰囲気があります。 回答ありがとうございました。

回答No.10

1度回答しようとして諦めて・・・やはりしてみようかと。 「for フルーツバスケット」岡崎律子 アニメの曲なのですが、とにかく歌詞が良いです!!多分・・・合ってるかと思うのですが ついでに諦めてた曲「プラネタリウム」大塚愛 失恋ソング(?)ですが・・・合ってないかな?と諦めてました。 本当はまだあったのですが・・・どうも、どうなんだろ?と思ってしまっているので止めときます。 もしかしたら2曲ともに違うかもしれませんが・・・何時もいただいている側なので何とかと思ったのですがね~~~案外難しいものですね!?

mota_miho
質問者

お礼

》 「for フルーツバスケット」岡崎律子 曲も歌手もまったく知りませんでした。youtubeで聴いてみたのですが、聴き始めてすぐ引き込まれました。 》アニメの曲なのですが、とにかく歌詞が良いです!! 全部すばらしいですよ! 曲も、彼女の歌い方も! 病気のため若くして亡くなられたとのことですが、大きな才能を失いました。 》 「プラネタリウム」大塚愛 こちらはメロディー優先のためか、ことばのメロディへの割り振りが日本語として不自然になっていますが、メリハリのある曲になっていますので肯定的にとらえたほうがいいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

長谷川きよし 遠く離れたおまえに http://www.youtube.com/watch?v=3gVI8FhVtak タイトルがそのままですが、質問を見て真っ先に思いつきました。 Под звёздами Балканскими(バルカンの星の下に) http://www.youtube.com/watch?v=K4sTCJxjS9Y バルカン半島に出征した兵士が故郷の人を思う歌。リリー・マルレーンを見て思い出しました。 その、リリー・マルレーンのちょっと変わったバージョン http://www.youtube.com/watch?v=GbvD9NtN75E 女性が歌っていますが、他のバージョンのように男性から女性への内容です。ただし、戦いに赴く兵士は女性です。

mota_miho
質問者

お礼

》 長谷川きよし 遠く離れたおまえに 長谷川きよしは声がいいですね。また歌ですが、ことば(歌詞)とリズム&メロディーの組み合わせが自然なので好感が持てます。 》 Под звёздами Балканскими(バルカンの星の下に) 壮大な合唱であるのに、どこか哀愁を感じさせるところがあるのは戦地に赴いた兵士の歌であるからででしょうか。 》 リリー・マルレーンのちょっと変わったバージョン ウィキペディアで調べたら、アニメの挿入歌とのこと。ストーリーが山場にさしかかったところで歌われたのではないかと想像しました。アニメファンが映画を通じて、名曲に触れるのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

「はるかな友に」 関西学院の合唱で聞きました。 うたってみるとじわーと涙がでます。

mota_miho
質問者

お礼

》 はるかな友に youtubeで、関西学院グリークラブを含め、いろいろな合唱団の歌を聴いてみました。とても素敵な合唱曲ですので、ホールで合唱団と空間を共有して聴きたい音楽だと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.6

福山雅治のDearが好きです。 遠距離恋愛、切ないですよね。 というようなことを言うような年でもないんですけど、せつなくなります。

mota_miho
質問者

お礼

》 福山雅治 Dear 強い恋の歌です。福山雅治さんから、「君を 君を感じている」、「君が 君が愛しくて」などと歌われると女性のひとは幸せいっぱいですね。 》というようなことを言うような年でもないんですけど、 いえいえ、気持ちの若さがいちばんです。 回答ありがとうございました。

noname#180903
noname#180903
回答No.5

色んな思いがあると思いますが。 馬場俊英 / スタートライン http://www.uta-net.com/song/56461/ BUMP OF CHICKEN / 友達の唄 http://www.uta-net.com/song/108464/ ZARD / 揺れる想い http://www.uta-net.com/song/4721/

mota_miho
質問者

お礼

3曲ともよく知らない曲でしたので、youtubeで聴いてみました。 》 馬場俊英 / スタートライン 誠実で清潔感のあるシンガーに見えました。彼に、甘い声で歌われると頑張ろうという気になりそうです。 》 BUMP OF CHICKEN / 友達の唄 歌詞とメロディーがいいのはもちろんですが、編曲がとてもいいと思いました。 》 ZARD / 揺れる想い この曲は耳にしたことがありました。気を入れて聴いたのは今回が初めてですが、とても素敵な作品です。「結婚披露宴などでも歌われることが多い」そうですが(ウィキペディアより)、多くの人に好まれるのも当然だと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

邦楽ですが、 槇原敬之さんの「君の名前を呼んだ後に」 関係ないですけど、 この曲のPVには松嶋菜々子さんが出演されていて、 すごく可愛らしいです。

mota_miho
質問者

お礼

》 槇原敬之 君の名前を呼んだ後に 》 この曲のPVには松嶋菜々子さんが出演されていて、 この歌の良さが、PVによって更に増しましたね(笑)。松嶋菜々子さんは、どこにでもいるようなひとで、特別の美人ではないと思いますが(ファンの方、ごめんなさい)、だからこそ余計に可愛くみえます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『リリー・マルレーン』という歌は、日本ではいつ頃知られるようになりましたか

    『リリー・マルレーン』というドイツの歌は、第2次世界大戦中にヨーロッパで流行ったそうですが、 日本では、いつ頃、どういうきっかけで知られるようになったのですか? やはり、マレーネ・ディートリッヒが吹き込んだ歌で知られたのでしょうか。

  • 男性の切ない思いを歌った曲は ?

    これも色々とありそな予感がします。 どの曲が浮かびますか ? スキマスイッチ / 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco スピッツ / 楓 https://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=rRq82pZku-0

  • かっこいい曲を教えてください

    かっこいい曲を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=_9MCbsdCLhI http://www.youtube.com/watch?v=bdFJ13MTZX8 http://www.youtube.com/watch?v=zcB-Qtlir9o こんな感じの曲知ってたらどんどん教えていただきたいです。 ゲームや映画のサントラのように歌がない曲とかでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • どっちの曲がすきですか?

    男性ボーカルと女性ボーカルですが ずばり、この2曲ならどっちがすきですか? 1)『カントリー・ロード』オリビア・ニュートン=ジョン https://www.youtube.com/watch?v=dbASJ52VaBQ 2)『故郷へかえりたい』ジョン・デンバー https://www.youtube.com/watch?v=1JstfOJGI2o

  • 曲の持ち主を教えてください

    洋楽の曲でWithoutYouという曲があるのですが、いろんな歌手が歌っているのでどの歌手の持ち歌なのかがわかりません。 歌の持ち主を教えてください。 一応以下にYOUTUBEのリンクを貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=dcmy6CLEmUo http://www.youtube.com/watch?v=bXNmIjjZfcc http://www.youtube.com/watch?v=__PL7ebpUbU

  • しっとりと聴かせる曲といえば・・・

    色々とあるんだと思います。 みなさんが「しっとりと聴かせる曲」と思えるような曲 どの曲が浮かぶのでしょうか ? 中島美嘉 雪の華 https://www.youtube.com/watch?v=mF5Qq2YheTg 絢香 - 三日月 https://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM 福井 舞 アイのうた https://www.youtube.com/watch?v=dZ42kBqc-X8

  • 「疲れた・・・・」そんな時に聴くと癒される曲

     週末、疲れるものです。(職場は戦場・・・) そんな時に聴くと、癒される曲には、どんな曲がありますか?  なぜか、youtubeから“あなたにお勧め”にあった、この曲、癒されます・・・↓   http://www.youtube.com/watch?v=UOEhguBARsM  何かのTV番組のED用に作詞・作曲された曲なので、陰調ですが・・・。  

  • 同じ曲にきこえるのですが?

    2つのジャンルが全く異なる曲ですがメロディーが同じではないか と思えるほど似ています。どう 思われますか? 〇 メリーポピンズの    スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス https://www.youtube.com/watch?v=mBqZT35qDic 〇 喜歌劇「こうもり」より「シャンパンの歌」 https://www.youtube.com/watch?v=TfvurZDUusQ

  • 聴いていると、切なさが込み上げるような曲は ?

    色々とあると思うんですよね・・・ 風 あの唄はもう唄わないのですか https://www.youtube.com/watch?v=ZOGzw77-J7Q ガロ さいごの手紙 https://www.youtube.com/watch?v=q0DK3fr0poY 今日アップしました、懐かしい・・・ みなさが聴いていて、そんな感じのする曲はどの曲ですか ?

  • この曲の、曲名を教えて下さい。

    曲のジャンルなどにも詳しくないので、どういうジャンルかわからないのですが・・ 恐らく洋楽だと思われます。歌というよりは曲に近いかと。 以下の動画 1:20~ http://www.youtube.com/watch?v=HQtka1t1Dj8 0:30~ http://www.youtube.com/watch?v=0RDxIvG5_cw 辺りから始まる曲のタイトルがもし、わかるという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。