• ベストアンサー

WinとMacの仕様の大きな違いは?

こんばんは。 日頃OSは、winを仕様しているのですが 今度、仕事でMacを使うことになりました。 WinとMacの違いで少しばかり知っていることは キーの配置が違うこととショートカットの使い方の 違いですが、あと決定的に違うこととは どんな面でしょうか? Winではホームページ作られるレベルまで あるのですが、Macを初めて使う者にとっては 難しいことになるでしょうか? いろいろ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

比喩として Win 壁面に利用するソフトそれぞれの『窓』を作成して利用する。 1、基本操作はコマンド入力 どうする何をと言う操作 2、ショートカットはソフト毎に異なる。 3、ソフトを利用するだけの場合は利用者が多いので覚えやすい。 4、システムに不具合が有った時にビキナーでは修復が困難 Mac 作業机の上に利用するソフトの『道具』を置いて利用する。 1、基本操作はマウス 何をどうすると言う操作 2、基本的な操作はどのソフトでも共通。 3、使用出来る書類のサイズは作業机のサイズに制限される。 4、利用者に少ないのが有るので勉強しにくい 5、システムに不具合が有ったときビキナーでも修復がしやすい 同じソフトが有る場合はWinと同じ様な事は出来ます。 ただし、ショートカットは異なりますが。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macの画面すら見たことありませんが ご丁寧な説明に、なんとなく把握できた気がします(^^;

その他の回答 (6)

• altosax
回答No.7

こんにちわ。 私もWinからMacへの乗換え派ですが、とても戸惑うことばかりです。 Macでは、「基本的に」全ての操作方法が同じ「憲法」の建前です。(#4の方がお答えの通りです)が、例外も沢山あるので当惑します。 これは一体Windowsだけが滅茶苦茶なのでしょうか?と、素直な疑問を 感じてしまいます。 戸惑いながら、時間をかけて慣れていくしかないと思っています。 一番困惑してがっくり来てしまうのは、Macのコミュニティがとても特殊で、普通の世間の常識だけでは足らず、Macだけの特別なマナーの配慮が必要なことを痛感しています。 私は、MS-DOS,Windows.OS/2,大学在学中だけUNIXを少し、を経験した後にMacのユーザーとなりましたが、他のコンピューター界と同じマナーでは、Macの世界では大変失礼な言動、と受け取られてしまうことが非常に多いですので、このMacの世界だけの特別な精神的な心構えを身につけるのがなかなか苦労です。 Macの特別な精神的世界の理解に悩まされることが少なく、客観的に接してくれるところとして、こちらの掲示板などは比較的他のコンピュータからの移行組には恐怖感なく接することができるかとおもいます。 WindowsとMacの橋渡しをテーマにしたサイトで、pockey さんの疑問の大部分がこちらで解決できるのではないかと思います。 しかし、たとえ純粋な向学心や単純素朴な疑問であっても、Macへの欠点を尋ねるようなことは基本的に絶対禁句ですので、その点のマナーを充分お気を付けになって、Macライフを工夫しながら楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/board.html
pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macユーザーの方は、いい意味で「誇り」を 持っていらっしゃるようで 私もネット初心時に相手の方をマックユーザーと 知らずに、機種依存文字付きのメールを送って 軽く注意されたことなどあります(^^;; 紹介されたサイト参考に、これからも勉強します。

• kako233
回答No.6

こんばんは。 私はWin2000とMac(OS9.1)を使っています。 Mac OS10以上は触ったことがないので、操作法方が変わっていたら当てはまらないかもしれませんので参考程度に読んで下さい。 USBなどで外部接続されるデジカメなどの接続を終了する時が全然違います。 Macではドライブ(Macでの表示は「名称未設定」などの外部接続のアイコン)をごみ箱に捨てます。 それで、接続終了になってデジカメなどを安全に取り外すことができます。 あとは、appleのサイトにサポート掲示板がありますので、OSに関するたいていのことは相談できます。 (参考URLに貼っておきます) 最初はショートカットを覚えるのが面倒だったりWinのクセが出たりしてイライラするかもしれませんが、すぐに慣れると思います。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/
pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートカットは、押さえるキーが多かったりして 大変らしいですね。頑張ります。

• kobalt
回答No.5

両方つかったことのある、Windowsユーザーです。 まず、マウスが違いますね。 ホイール(スクロール)なんてありませんし、(今はあるのかも?) 右クリックもありません。 そして画面。 Winは向かって左にショートカットができますが、Macは右です。 とじる時や最小化の時も逆になっています。 私もホームページ制作でMacを使いましたが、作成には特に支障は なかったです。 もし自宅と会社で制作する場合、WindowsフォーマットのMOメディアに 保存しておけば、両方で制作できます。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートカットは、右ですか、慣れるまで たいへんそうですが、頑張ります。

• jun2249
回答No.3

こんばんわ。 ホームページを作るのであればWinで見たときとMacでみたときプラットフォームの識別をしないようなサイトだとあきらかに違います。 まずMacでスタイルシートのpositionを使う場合Winでは左上が基準ですがMacだと中央が基準とかそういう細かい違いは多いです。それとMacで対応していないタグも多いです。 あとはピクセル数の違いからWinではちょうど良く収まっていてもMacだと横がはみ出ているとかですね。 あとはエクスプローラの機能がないこととマウスが1ボタンだけってことでしょうか。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、対応タグとかピクセルとか 細かい違いがあるのですねえ。

回答No.2

Macでの作業もWinでの作業もアプリに関しては問題はないかと・・・・ それよりもウィンドウの扱いとか、ファイルのコピーなどの仕方の違いの方が戸惑うような気がします。 また、MacとWinではかなりモニターでの見え方が異なります。モニターの解像度にもよりますが・・・・。発色はかなり違います。特に微妙な色はWinでのチェックが必要です。(Winで見る人がほとんどと考えた場合こちらでの確認が正しい) IEもNNもWinとMacでは見え方が異なりますので、すべてに「よし」とする制作か、ターゲットブラウザも設けるのかも先に決めた方がいいと思います。 画像を処理するアプリは、色の設定、調整をしないとgifやjpgにした時に色がズレます。(Winよりも色に関しては面倒な気がします。) 思いつくまま書きました。失礼しました。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとはなく感じているのですが、やはり画像に関しては Macの方が上手なんでしょうね。。

• fuyounor
回答No.1

一番の違いはマウスボタンの数 Mac=1 Win=2

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスボタンの数の違いは大きいですね。 使い始めて、一番、Winの時の癖が出てきそうな点です。