• ベストアンサー

Win7 レジストリの最適化でアラーがでました

機種はemacins E732-F32C Win7 Home Premium です。 レジストリ最適化ソフトは「NTREGOPT」です。. エラーメッセージは レジストリハイブ HKEY_LOCAL_MACHINE\BCD00000000 の最適化中にエラー発生! 次のハイブから処理を続行しますか? [Regreplacekey:17-ファイルを別のディスクドライブに移動できません。] というメッセージです。 レジストリのエラーなので動かなくなるかもしれないので心配です。 復旧方法を教えていただけませんか? XPから使用していますがパソコン初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそもWindows98ではないので、レジストリの最適化など現在は殆ど無意味です、それによって上がる速度が0.01%とか、だとしてもやるのでしょうか、もっと悪い事に1カ月とか、2か月使わないソフトのレジストリが最適化で削除され、いざソフトを使おうとしたら動かないと言うのは良くある事で、レジストリ何とかと言うソフトは使わないに越した事がない、疫病神ソフトです。 基本的に私たちがレジストリを書き換えたり消したりする前に、レジストリの保存を必ずします、誤って必要な物を消す恐れがあるからです、ところが、自動削除ソフトは、現状のレジストリの保存をしてくれない物が多いので、レジストリだけを復元するのは保存されていなければ不可能です。 別の方法としてシステムのリカバリを使い「NTREGOPT」を使う以前の日にちに戻りリカバリすれば復旧はできますが、その間インストールしたソフトなどは消えます。 もしリカバリがそこまで戻れない場合は、初期化する以外方法は無いです。 リカバリはコントロールパネル→回復→システムの復元 です。 初期化は高度な復元になりますが、Win7のリカバリディスク、イメージディスクが必要になります。 コントロールパネルのバックアップと復元から作れるのですが、あくまでも異常が無い時に作っておくものなので、作成しても使えるかどうか?

nyan_neko
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 システム復元で今朝の状態まで戻したのですが 同じエラーがでます。 何か良い方法はないでしょうか? もっと以前の復元ポイントで復元するしかないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Gotthold
回答No.3

エラーが出るのってそのソフトを使ったときですよね。 でしたら、そのソフトを使うのをやめればそれですむと思うのですが、 他の所でも何か問題が発生しているのですか?

nyan_neko
質問者

お礼

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他は問題なく動いています。

• matyu1003
回答No.1

システムの復元で、NTREGOPTを使用する前の日時を指定して復元すればレジストリも元通りになりますよ。

nyan_neko
質問者

お礼

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 システム復元で今朝の状態まで戻したのですが 同じエラーがでます。 何か良い方法はないでしょうか? もっと以前の復元ポイントで復元するしかないでしょうか? よろしくお願いします。