• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険の見直しも視野に入れてます)

保険の見直しも視野に入れてます

このQ&Aのポイント
  • 保険プランの見直しを検討している家庭の質問です。
  • 現在の保険プランについての詳細と、将来の保険にかけるべき金額や保障についての悩みがあります。
  • アドバイスやヒントを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.2

レスありがとうございます。 保険の無料相談はネット、実店舗、自宅訪問といろいろありますから検索してみてください。 私は取り扱い保険が多い地元の代理店を選んで、自宅訪問してもらいました。 どの代理店からもどっさりとお勧め商品の設計書をもらえます。 代理店や営業担当によってけっこう違いがあってビックリでした。 先方も手数料で経営が成り立っているのでやたらと早期加入を勧めてくる所は注意してください。 特定の保険会社や共済と違って、複数会社を組み合わせて加入すると、 夫婦保険などの家族特約より安く、手厚い商品も有ります。 また見直す際も一部を解約できて柔軟な対応ができます。 それでも人によって向き、不向きがあると思いますからまずは相談してみましょう。 はっきり言って、公的保障の範囲内と貯蓄で賄う覚悟があるなら民間の医療保険は無くてもなんとかなります。 私は保険料負担と相談して『癌にはならない、なったらあきらめます!』と宣言して担当さん大笑い。 家計簿は年間収支がわかる程度の物でかまいません。 年間の総収入と公的負担(税・保険料など)それと生活費、負債や貯蓄状況がわかるといいです。 それとこれからのおおまかな生活設計です。 ご主人様ともよく話し合って考えてくださるとうれしいです。

yuu0818
質問者

お礼

>保険の無料相談はネット、実店舗、自宅訪問といろいろありますから検索してみてください。 私は取り扱い保険が多い地元の代理店を選んで、自宅訪問してもらいました。 なるほど、取り扱い保険が多い代理店を狙うんですねw勉強になります!一度そのやり方で主人と話してみたいと思います。 手数料で経営が成り立っているんですね^^;情報はほしいですけど、進めてこられると困りますね^^;   >特定の保険会社や共済と違って、複数会社を組み合わせて加入すると、 夫婦保険などの家族特約より安く、手厚い商品も有ります。 fmfm・・。複数の会社での組み合わせですか~・・。たぶん自分は器用ではないので、1か2の保険会社で決めていきそうです・・w >家計簿は年間収支がわかる程度の物でかまいません。 年間の総収入と公的負担(税・保険料など)それと生活費、負債や貯蓄状況がわかるといいです。 エクセルにて家計簿はつけているんですけど、結構適当で(笑)毎日家計簿つけてはいるけど、それを年間での表にまとめることをしていないから、いまのままでは保険会社の人にはとてもみにくい状態になっていそうです。 ちょっとまとめたら、年間収支がつかめるとはおもいますが^^ ほんとうに色々アドバイスいただきましてありがとうございました!これ実行していけるようにしていきたいです^^ ではここで、締め切りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.1

>どれくらい保険にお金かけていくのがよいのか 必要な保険金額を算出してそれに見合う商品で組み立てますが、 普通は、家計費からどのくらいを保険料に振り向けられるか、で決めることが多いです。 このくらいは必要だと勧められても、保険料が家計を圧迫しては意味がありませんし 途中で払えなくなるおそれもあります。 大雑把な目安として、私的な保険料は収入の4%以内が理想です。 理想の費目割合を参考にしてください。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/06/10/01.html 私的な、というのは他に公的健康保険料や厚生(国民)年金の負担があるので 公的私的合わせて10%以内を目安にしたほうがいいと思います。 ご主人が40歳になったら介護保険料の負担が始まります。 貴女の保険満了後と今後お子さんを授かった場合に今の保障で充分かどうかと、 お子さんの学費準備をどうするかというのが問題になると思います。 見直しはその時でもいいと思いますが、ライフプランを考える意味でも 一度保険の無料相談を利用してライフステージの節目ごとに 必要になる金額を計算してもらってはどうでしょうか? 家計簿を持参するとフィナンシャルプランナーがアドバイスしてくれます。 あと、公的保障でカバーできる部分もあるので それをしっかりと計算に組み入れてくれるプランナーでないといけません。 面倒でも3つくらいはハシゴして比べてみてください。 我が家も倒産失業経験者です(笑) 倒産した時、子どもが生まれた時、家を購入した時、完済した時、それぞれの節目で 保険を見直し、増額や減額をして家計を維持してきました。 今のようにきちんと将来設計を考えておられるならダイジョブですよ。

yuu0818
質問者

お礼

ご回答&アドバイスすごくためになりました。 >理想の費目割合 手取り30万に対して、保険費用が12000円っていうのが理想なのですね。理想像がみえていなかったので、目からうろこ状態です。それと、4パーセント(保険料のみで)なら、それくらいの支払い額・・・ではあるのと、公的な健康保険料厚生年金だけで、保険16000円と年金28000円支払ってる(会社員なので、最初に引き取られる)でもう10パーセントをこえちゃってる・・wwなんたることだろうか・・・と思いました・・・w そこに介護保険料・・・w子供を授かったら、自分の給料もある程度の期間はストップしますから、きつきつですねぇ^^;; >一度保険の無料相談を利用してライフステージの節目ごとに 必要になる金額を計算してもらってはどうでしょうか? 家計簿を持参するとフィナンシャルプランナーがアドバイスしてくれます。 これ、やったことがないんですけど、すごく興味はあります。でもなかなかやったことないことなので、一歩踏み出すのに不安があります。もしよければ、どういう形で、そのファイナンシャルプランナーの無料相談というのを調べてうけているのか、ぜひもう一度回答してただきたいです。 それと家計簿も持参ですね。ライフ生活全面をサポートしてくださりそうな感じなんですね^^ >あと、公的保障でカバーできる部分もあるので それをしっかりと計算に組み入れてくれるプランナーでないといけません。 面倒でも3つくらいはハシゴして比べてみてください。 なるほどです。ぜひとも3社ほどハシゴして、今の自分にあったファイナンシャルプランナーを見つけてみたいと思います。 >我が家も倒産失業経験者です(笑) 同じような経験をされていらっしゃるのですね(笑) でも、将来設計をちゃんとされて、今では、安定した生活をおくっていらっしゃる方なんだろうなぁと感じました。 すごく勉強になりました。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険見直し・助けてください!

    夫(35歳/年収330万)・妻(30歳/主婦)・子供二人 ◆夫/ニッセイ終身保険(重点保障プラン)☆契約日/平成4年 ★保険料払込期間/30年払込満了(平成34年) 【内容】期間/平成24年までの保険料 毎月1万979円 24年4月~34年までの保険料 毎月1466円  ●死亡・約款所定の高度障害時・・・3200万 ●不慮の事故による死亡・高度障害時・・・4000万 ●不慮の事故や病気で5日以上継続入院の時・ 入院5日目から一日につき5000円  (被保険者死亡のとき)保険金受取人・・・妻 【内容】年金年額/115万9000円 年金の種類/60歳支払開始・10年確定年金(定額型) 保険料毎月1万円支払い  死亡給付金受取人 夫の母 ◆妻/ニッセイBIG/YOU生存給付金付定期保険 ☆契約日/1996年 ★満了日/2011年 払込期間15年 【内容】保険料毎月1万2616円 ●死亡・高度障害時/1000万円 新傷害特約保険金額 500万 ●新災害・医療入院特約日額 入院5日目から5000円 ●通院特約(退院後の通院)3000円 生存給付金/1999年・・・25万 2002年・・・25万 2005年・・・25万 2008年・・・25万 2011年・・・50万 死亡保険金受取人 妻の母 ◆JAこども共済入学祝金付☆契約日/平成12年 ★共済満期日/平成32年 ご締結の特約/災害給付特約・・・200万 全入院特約・・・5000円 ◆生命共済こども1型(月掛金1000円) 人に勧められるがままに契約した保険で、どこが無駄でどこが必要なのか自分なりに調べてみたのですが、的確に判断できません。大まかな内容しか記載しておりませんがアドバイスいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 保険見直し アドバイスください。(長文です)

    32歳になる私学の教員です。妻と4歳と2歳の子供がそれぞれいます。昨年35年ローンで新居を購入しました。団信には加入済みです。現在以下のような保険に加入していますが、個人的には死亡保障が500万で少し少ないかなと思っています。この保険に加入して5年以上が経過し、家族の構成や住居の件も様変わりしました。見直す機会かなと思い、ご相談させていただきます。御指南ください。なお妻は都民共済の入院2型(掛け金2000円、入院5000円、病死340万)のみに加入しています。こちらも少ない気が・・・。 掛け金 月々15、332円 (1)積立利率変動型終身保険65歳払込済【積立型】 →月払7、650円  500万円戻  (2)家族収入特約60歳(まで保障)【ほぼ掛け捨て型】   →月払3、470円  60歳以前に死亡時、月々10万円が遺族年金となり戻る   (3)入院総合保障特約80歳(まで保障)65歳払込済【積立・掛け捨て混合型】 →月払3、542円  入院日額7、000円(5日目から) 手術給付金7・14・21万円 (4)傷害特約80歳(まで保障)65歳払込済【ほぼ掛け捨て型】 →月払  670円  災害による事故、または感染症による死亡に 1、000万円・ 災害による事故での高度障害6~1級で100万円~1、000万円

  • 生命保険の見直しを考えています。。。

    現在、主人30才 会社員 年収500万程度 2000年に5年ごと利差配当付終身保険に加入  死亡保険金額 1000万円 災害保険金額500万円  災害・疾病入院給付日額 一万円 80才まで。 2000年から10年間の生命共済に加入。  死亡・重度障害共済金 1500万円  災害特約共済金 1500万円  妻 30才 パート 年収100万程度 2000年から10年間の生命共済に加入  死亡・重度障害共済金 500万円  災害特約共済金 500万円 同じ所で医療共済にも加入 入院日額5000円  持ち家有り。住宅ローン有り。月10万程度返済 主人名義で住宅ローンの保険に加入しているため、主人が亡くなった場合ローンの心配はありませんが、私が亡くなった場合、収入減により、ローンの返済が大変だと思われます。 1)主人の終身保険を解約し、2千万程度の逓減定期保険  に加入する。 2)夫婦共にそれぞれ終身医療保険に加入する。   (日額5千円か一万円か悩んでいます。) 3)妻の死亡保障を1千万程度に上げる。  もしくは、妻も逓減定期保険に加入する。 4)出来れば外資系のガン保険にも加入したい。 上記のように考えております。 ちなみに子どもは6才、4才、2才と3人いるので、我が家の生活はキツイです。。 なるべく無駄のないようにと考えたつもりですが、いかがでしょうか?どなたかアドバイスを頂けますと助かります。

  • 保険の見直し

    現在保険の見直しを考えていますが、現在の保険を解約するのはもったいない様な気がするので良きアドバイスをお願い致します。内容は下記のとおりです。 保険の見直し理由:保険料を下げるため。 契約者:36歳の独身男性 ・現在の保険内容:JA終身共済         病気で死亡(がんを含む):               1000万円(60歳まで以               降200万円)         災害で死亡:3000万円(60歳まで以               降1400万円)         生活保障年金:年200万円を10回(60               歳まで)         入院共済金:1日10000円(80歳ま               で)         手術共済金:10万円~40万円(80歳               まで) 以上の掛け金:16877円(60歳まで月払い)        60歳以降80歳まで65490円(年払い) ・変更後の保険内容:      郵便局、全期間払込57歳満期10倍型特別養          老保険          基本:1000万円          災害:1000万円          疾傷入:1000万円          死亡保険金:1000万円          満期保険金:100万円          入院保険金:1日15000円          手術保障は入院保障の10倍 以上の掛け金13600円 これ以外に個人年金(29歳~60歳まで月1万円)をかけています。 保険を変更し、60歳時にその後の保険に入るのは保険料が非常に高くなってしまわないのか教えてください。                  以上  

  • 見直しを考えています。どちらが得ですか?

    30歳女性です。 現在、JAの終身保険に加入しています。 保障の内容は、入院5日目から5000円です。死亡保障が、60歳までは災害時15000万円、病気による死亡が1000万円。 80歳までの死亡保障が災害時700万円、病気死亡が200万円。80歳以降は災害でも病気でも200万円です。 この保険は16歳のとき父が掛けてくれたもので、その時点では入院1万円の保証でしたが、23歳で結婚したときに掛け金が払えないので、(年払いで11万円ほど)入院5000円の保障に変えました。現在掛け金が月額5275円です。 4月から入院1日目から5000円の保証がつく保険ができたので、今の保険を下取りして、そちらに変えないかといわれました。掛け金は6500円ほどです。 ただ、ずっとこの先死ぬまで払い続けていくことを考えると、掛け捨てでも、割戻金などがある県民共済の方が良いかなとも考えています。総合保障2型に医療1型特約をつけて、県民共済に入りなおそうかと考えています。 JAの保険を解約すると、解約金が50万円ほどだそうです。 どちらにするのが得でしょうか? http://www.chiba-kyosai.or.jp/

  • 保険の見直し~ズバリ!どんな保障が必要?

    夫の保険の保障が高すぎ?掛金をもっと安く!と思い、保険の見直しを考えていますが、もしもの時に備えて、具体的に死亡保障額はいくらあればよいのか、医療保障などは具体的にどのようなものをつければ、全くわかりません。 今加入しているものの減額、一部解約+新規加入など、どうか具体的なアドバイスをよろしくおねがいいたします。 夫28歳(会社員)、妻24歳(専業主婦、将来的には働きたい)、子1歳(もう一人欲しい)、持ち家なし(万が一の場合は実家に帰る) ■夫の保険■ ☆年金(平成9年加入)月払保険料10,410円(38年間)  年金開始年齢60歳 支払期間10年(支払開始5年間は100万、以後5年間は50万)  病気・災害で死亡した場合、給付金あり ☆医療保険(平成12年加入)月払保険料4,455円(15年間)  病気・災害で死亡→100万  がん、成人病、それ以外の病気で8日以上継続して入院→1日それぞれ18,000円、13,000円、10,000円  災害で5日以上入院→一日10,000円  手術→10~72万  この他に入院初期・通院・高度先進医療・特定損傷給付金がある ☆定期付終身保険(平成12年加入)月払保険料14,930円(35年間)  病気で死亡→35年間7000万、35年経過後一生涯200万  災害で死亡→30年間7300万、35年経過後10年間500万、45年経過後一生涯200万  災害で障害→45年間30~300万   ■妻の保険■ ☆無配当定期保険(平成14年加入)半年払保険料12,190円(10年間)  病気・災害で死亡→1000万 ☆医療保険  病気・災害で死亡→50万  成人病で入院→2~4日入院25,000円+一日5,000円、5日以上は一日10,000円  成人病以外の病気と災害で入院→2~4日入院25,000円、5日以上は一日5,000円  手術→5~40万  この他に入院見舞・入院初期・特定損傷給付金がある    ■子の保険■ ☆郵便局の学資保険18歳満期 ※こども共済加入を検討

  • 生命保険の見直しについて。

    主人の保険について相談させて下さい。 現在44歳です。 来年の2月で10年になる保険を解約しようと思っております。 現在入ってる保険は第○生命の終身保険です。 (わんつー・らぶU) 一生涯保障  500万  死亡時   3000万 癌、脳卒中、心筋梗塞など 一時金 300万 入院(5日以上)一日5000円(妻3000円) 主にこんな感じなんですが 毎月約2万払っておりますが、更新型なので来年から32000円、更に10年後56000円と上がります。(払い込み満了は65歳です) 入院が一日5000円とは少なすぎますし、他の保険に変えようと思っております。 (保険証券には10年掛けて解約金は100万と書いてあります、配当金は当てにはしてません) 変える先は県民の共済とアメ○カンファミリーの癌保険です。 県民の共済・・入院保障プラン 4000円を2口 病気死亡700万×2  1400万 入院一日9000円×2 18000円  アメ○カン癌保険 月2350円 癌診断金 100万 入院一日   1万   死亡金(癌の場合)100万  毎月掛け金が今の半分になります。 掛け捨てですがその方がいいと思いますが、どうなんでしょうか? 

  • 保険の見直しについて。

    今2つの保険に加入(郵便局)。 ※終身※ 〔 〕内は養老(20年) ●払込期間の終期・平成36年3月(60歳払込済) 〔平成31年〕        ●死亡保険金・300万〔400万〕 ●生存保険金額・60万〔満期80万〕 《特約》 ●死亡保険金 事故・災害による死亡 300万〔400万〕 ●入院保険金 疾病による入院 一日 4500円〔6000円〕        傷害による入院 一日 4500円 〔6000円〕        (両保険とも5日以上入院のとき) ●月額保険金 特約込みで19620円〔5640円〕 《質問》 (1)終身は、払い込むのは60歳までで、もらえる期限は一生涯ということですか? (2)生存保険金というのは、そのときに生きていたらもらえるということですか? (3)死亡保険金は、基本では300万で、特約で300万とありますが、病気死亡の場合は300万のみということでよいですか? (4)入院保険金の期限(保険でカバーできる日数)というのはあるのでしょうか? 保険の見直しに関して以前郵便局で問い合わせをした際に、養老保険は5倍型で掛け金に比べて入院保険金が割高なので解約は損ですよと言われました。 それでも、両方の保険で毎月の掛け金が2万5千円とはちょっとかかりすぎかと。私は会社で厚生年金を支払っており、毎月の給与は先月から残業分が減って手取り20万あまりです。子供3人の保険も合わせ保険代で毎月5万。元夫から養育費一ヶ月5万円と母子補助で生活しています。 今年9月に視力矯正手術をした際も、私の保険では当日入院が保険でカバーされませんでした。がん保険などを考慮しても、今の保険でいいのだろうかと思います。 将来介護されることを考慮すれば、残された人に入院保険金、死亡保険金はしっかりと確保することも必要かと思いますが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険の見直し

    共働きしていましたが、私自身がうつ病を発症して休職しており、仕事を辞める方向で考えています。 収入が減るため、保険を見直そうかと考えています。 現状  主人:50歳 公務員      大手生保    病気死亡 1000万 災害死亡 3000万 入院日額 5000円(80歳まで)      郵便局      病気死亡 700万 災害死亡 1600万 入院日額 10500円(55歳まで)  自分(妻):46歳 会社員(休職中)      郵便局      病気死亡 1300万 災害死亡 3600万 入院日額 15000円(終身) (うち300万は特約なし・55歳満期養老保険)      中小生保年金  60歳から毎年20万+配当金 終身支払(保障10年) 入院日額3000円(80歳まで)   現在払込中の  主人の払込保険料:月額 22.070円              自分の払込保険料:月額 33.470円(保険) 9.359円(年金)        契約自体は小分けにしており、前納払込ですでに払い済みのものがいくつかあります。            ☆主人が、結婚直後血液のがんを発病したこともあり、主人が保険に加入できない分、子供のためにと自分の保険を大きくしてきた傾向はあります。  子供(中3・小2ともに娘)にも学資保険は加入しており、子供名義の貯蓄と合わせて最終的には各々1000万ほどの学資金は用意できるようにしています。    ☆老後の生活ために自分の終身保険は、60歳までの保険料払込期間が過ぎたら、5年ごとに生存保険金が支払われるタイプのもの(保険金の2割)にしています。  しかし自分の収入がなくなり、病気のため再就職も難しいため、家計のやりくりのため思い切って自分の保険を解約しようかと思っています。  とはいえ、自分ももう保険には加入できそうもないし、正直迷ってます。  具体的には、【終身保険300万円 月額保険料 17.160円 入院保障 4500円 現在払込中】 を解約するのか、この保険の特約部分(7.620円)のみを解約し、基本保障は残した方がよいのか、それとも、全体的に肥大化している感のある自分の保険、もっとスリムにするべきか・・というところです。  家のローンを年間100万ほど返済中で(5年後完済予定)、貯金がほとんどできていないのが現状です。  また、震災のため秋からは、主人の給料が1割カットされるとのうわさもあり、ますますやりくりが厳しくなることも予想されます。  どうかよいアドバイスをお願いいたします。              

  • 保険の見直しをしたいのですが・・

    保険の見直しをしたくて、資料を取り寄せているのですが、難しくて悩んでます。 主人、33歳自営業、私パート勤務で子供なしです。 保険は県民共済の生命共済と入院共済に計4口とAFRACの終身型(癌+特約)夫婦コースに加入しています。また、主人は傷害保険の掛け捨て型に加入しています。合計で17000円程度です。 死亡保険に加入しようと思っているのですが、どのくらいのものに入ったほうがいいのか、子供の予定ができたときのほうが良いものか考えています。 入院保険を見直して、シンプルなかたちでかけられるといいのですが・・ わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私のほうは1年前に卵巣脳腫の手術をした病歴があります。

専門家に質問してみよう